古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

久々のセミナー講師でした!

2014-05-18 23:08:37 | セミナー情報

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村


本日の18日に

大手ハウスメーカーのセキスイハイムさんのサンセキ館にて

2日間行われた「お客様感謝祭」の「かしこくお得な暮らしのセミナー」

そのセミナーは3部門で構成され

「生活改善セミナー」「家づくりセミナー&新商品発表会」

そして私 古川FPが担当させていただいたのが

「FPセミナー」90分間



丁度セミナー開始前30分に現地に到着

会場の外では多くのテントが張られ

感謝祭の祭りにふさわしく多くの人で賑わっていました

4月以降新聞等では消費増税の影響で建設業は土砂降りと聞いていましたが

ここの会場ではまるでそんな感じが有りません

いつの時代も経済環境に関係なく建てられる人はいるものだと感心します






セミナーでは

時系列的に見るお金の流れをお話させていただきました

セミナーは昨年の7月「ワンコイン・ライフプランセミナー」(自主主催)以来

実に10カ月ぶりです

住宅メーカーさんからの依頼セミナー講師は3年半ぶりです

今回のお話をいただいたのが

今年の1月中旬過ぎでした

当初4月の予定が5月になり

具体的な話は連休明け

セミナー準備に1週間余り

具体的にセミナー構成を練るには時間が不足します

以前自主主催で企画した部分をベースに

作り変えました

セミナー当日の朝まで掛かりましたが・・・

セミナーでは

人生は時系列に考えることが必要なこと

その中で4つの大きな資金需要が・・・

1つ目は子供の「教育資金」

 ・子供一人での教育資金は幾らかかるの?

 ・貯蓄の残高は教育費の影響を大きく受ける

 ・今時の学習塾代は幾ら?

 ・日本学生支援機構の奨学金の内容

 ・日本政策金融公庫の教育ローンとは?

 ・どうして教育資金を貯めるのか

 ・大学受験から大学入学までの思わぬお金

2つ目は今回セミナーの中心となった「マイホーム資金」

 ・住宅ローンを無理なく返すには

 ・住宅ローンの選び方

 ・過去の高い金利時代とは?

 ・金利が違えば総返済額はこんなに違う

 ・「無理なく返せる額」と「無理なく買える額」

 ・頭金が1割未満だと・・・

 ・定年までの完済目指すと貯蓄残高は?

 ・重要度が増している銀行でのローン審査項目

 ・2014年度の住宅支援策・・・住宅ローン減税の拡充・すまい給付金

 ・2015年1月から相続税の大幅変更で控除額が4割も減少する!

3つ目は「生命保険」

 ・万一の時の必要保障額の求め方

 ・必要な保障額は家族の構成やライフステージで大きく変化する

 ・保険節約術

 ・死亡したら国からもらえるお金とは?

4つ目が「老後資金」

 ・年金の受給は何歳から?

 ・年金額は将来目減りする

 ・減る給付と増える負担

 ・長生きのリスクとは

さらに固定費の節約が大切な理由等々

 太陽と材料で大きな節約が出来る?

お子様も含め10数名の方々に聞いていただきました

お話は如何でしたでしょうか?

等々 質疑応答も含め無事終了

セミナーを聞いていただきましたお客様

セミナーの依頼をいただきましたセキスイハイム様

有難うございました

では

また何処かでお会いできるまで・・・



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



☆★TVのTSKスーパーニュースの「超低金利住宅ローン」コーナーに出演しました!☆★



☆★株式会社アオヤマミュージックアリシエイツ・株式会社シンガ・エンタープライズ様のサイトに古川FPが撮影した写真を紹介頂きました。☆★



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★    
     ↑ ↑ ↑
 「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



家計の見直し・生命保険の見直し・住宅ローンの見直し
          ↓
活動地域は松江市、出雲市、雲南市、安来市、米子市、境港市外
          ↓
ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 



アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アート花鳥展を見た! | トップ | やっと一息 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セミナー情報」カテゴリの最新記事