古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

負担感増大の高校受験

2010-02-24 20:02:29 | セミナー情報
高校受験の教育費、8割超が負担(産経新聞) - goo ニュース

第一生命経済研究所が2010年1月に

中学3年生の受験生を 抱える全国の600人の母親(30~59歳・平均は43.63歳)に

高校受験の教育費への負担感の調査を実施

調査の中で教育負担感はかなり負担と感じている人がトップに!

かなりの負担感有り=45.3%

少し負担感有り=39.7%

全体の85%が負担感を感じているそうです

中学3年間の平均教育費は103.1万円

世帯所得が600万円超で121.8万円

世帯所得が600万円以下で73.5万円




各家庭の対策は

レジャー資金を控えるが最多で49.3%

夫の小遣いを減らしたが8.3%

母親自身の小遣いを減らしたが17%

母親が仕事に就いたが16.3%

教育費がアップすることで最も影響を受けた人は母親自身

良く聞くのが子供のクラブ活動費のために

母親が仕事に出るなど聞きますね

私が子供時代と大きく様変わり

お金がなければ

子供がよほど頑張らないと

成績アップは・・・




子供の将来は?

学歴が大切か?又は、資格が大切なのか?

答えは

資格が67.4%

学歴は32.6%

学歴も大切だが資格の方が大切は60.2%

どんな資格を子供に望むのでしょうか?





どんどん子供への教育費は増大するばかり

物価は下がり給料もダウン

その中で可愛い子供達の教育費アップは

他の支出項目を押さえることで捻出?

教育関連は伸びるでしょうが

経済活性化から後退?

子供とのレジャーは一度しかない人生の大切な一ページ

何とか思い出になるような事が

続けられる社会になって貰いたいモノですね!




そんなお母様方に

耳寄り情報が

3月13日には「暮らしの家計・見直し術」を

*家計簿をつけても・・・

*事業仕分けとは?

*住宅ローンの繰り上げ返済

*○○の支払い方法を変えるだけで

*自動車購入サイクルとは?

*コスト管理とは?エコ消費とは?

*節約にも限界がある!

*お金の三要素から考える



3月20日には「子育て・教育 マネープラン」

主な内容は

*子育てに掛かるお金は?

*高校から大学まで1007万円!

*子ども手当をどう捉える?

*子供の学力は親の年収比例?

*何時から始める教育資金?子供一人で2~3000万円!

*教育ローンとは?


上記のワンコイン・ライフプラン・セミナー関連を開催します!

お申し込みは、住所、お名前、電話をご記入の上
  ↓ ↓ ↓

メール相談コーナー~遠方の方でも、メールにて時間場所を選びません!直接対面でのご相談も受け賜っています~島根県の松江市を中心に活動しています、ファイナンシャルプランナー(FP)の古川FPです。全国出張も可能です。~

 

年収300万円で子どもを大学に入れる方法 (YELL books)
石橋 知也
エール出版社

このアイテムの詳細を見る



にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村



育児ブログ・ランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 談談クラブ6.30~第17回 | トップ | 久々に頭の中が »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セミナー情報」カテゴリの最新記事