古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

グリーンコープさんでセミナー

2009-02-28 19:43:14 | セミナー情報

2月19日、昔からの知人でもあります

グリーンコープ生協さんの寺本専務さんからお電話

内容は、2/28日の職場内役職員会での

セミナー講師の依頼を・・・




会場は

出雲市にある出雲商工会館の1階ホール

14時からでしたので

会場には20分前に到着

何やら会議途中でした。




予定通り

2時からスタート

参加者は役職員の皆様で40人余り

早速

自己紹介も兼ねて質問させて頂きました!

「皆さん!ファイナンシャルプランナー(FP)知っていますか?」

1/3位の方が挙手・・・FPの認知度も徐々にアップ?

「ファイナンシャルプランナーの仕事を知っている人は?」

悲しいかな数人の方でしたが

「ファイナンシャルプランナーの古川修一を知っている人?」

し~ん・・・悲しいかな、流石に挙手はゼロでした。

まだまだ、修業や努力が足りません!!!






依頼された内容は

大変、難題なお題を頂いていました

題して

「未曾有の経済・社会状況下における生活保障設計」

講演内容も予め4つのパートに指定されていましたが・・・




実際にお話しさせて頂いたときには

「100年に一度の危機管理生活設計」に

初めに

経済や社会不安での暮らしの家計防衛は?

○○のコストを考える!とそこから展開させて頂きました。




先日のFP協会継続研修での講師

高野朋美さんのセミナーで面白かった処を

引用させて頂き

(1)暮らしとリスクとは?のお話しの中で

豊かさって、なに?

溜がある関係とは?を使わさせて頂きました。

如何でしたでしょうか?

(2)保険・保障の基礎知識 

(3)FPから見たコープ共済

そして

(4)にお客様から選ばれるには?では

クチコミを利用したマーケッティングのお話しを

~購買行動の変化~

~クチコミで伸びるとは?~

~クチコミ伝達の後押しは?~

~発信源が動くとは?~





ラストに

何故、オイシックスは成功したのか?

2000年の売上が7800万円から

何故

2008年には、65億円にも伸びたのか?

流石、生協さん

此処の部分は特に食い入る様に聞いて頂けました。

残念ながら

携帯カードの不調でネットに繋げなかったのですが。





あっという間の1時間半(90分)

今後の生協運動で

何かのお役にたてて頂ければ幸いです

本当に、お呼び頂き、有難うございました。



グリーンコープ生協さん島根版



 「リメンバーしまね」のサイト

 「リメンバーしまね」とは

 
ワンワン!クリックをお願いします!
にほんブログ村 経済ブログへ
(経済・生活・家計管理・貯蓄・節約・旅行・ライフスタイル等に参加中)

 ニャンニャン!クリックをお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  合い言葉は低価格! | トップ | 生キャラメルで夕張救済! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セミナー情報」カテゴリの最新記事