古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

アイドルは青果?

2014-01-25 22:31:38 | 食と経済


にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村


最近

新聞記事見出しが面白い

本日の日経夕刊の第一面には

青果「アイドル」競う 新品種が続々・・・と

さらに

イチゴ甘くトマト多様に輸出開拓。成長けん引

松江のスーパでも余り見かけない

野菜や果物を見かけますが

大消費地のスーパー等では

新聞に書いて有るとおり

野菜や果物の新顔が続々と登場している状況を楽しめるでしょうね!

イチゴの新品種は最近5年間で

何と新たに73件も登場しているそうです

私の田舎でのイチゴは3~4種類程度でしょうから

もの凄う数の新種が

それもその筈

5年前に比べ6割も多いようです

トマトも負けていないようで

新品種は3割増えたそうで

甘さや

見た目

大きさなどの特徴を競い

市場を活気づけているようです

産地や種苗会社間の競争は今後も激しくなりそうだと

そして

農業の成長をけん引して

地域経済を元気づけているようです

例えば

イチゴの1980年代は?

西の「とよのか」と東の「女峰」の2強時代だったそうです

1990年代に入り

イチゴの粒が大きい「とちおとめ」が台頭

そして現在は?

「さがほのか」「あまおう」「古都華」「紅ほうべ」「とちおとめ」など

まさに戦国時代だそうです

「大きさ」と「甘さ」が共通する特徴だそうです



トマトでは

種苗会社の間の競争が激しいそうです

トマトは品種改良で新商品が続々出ているようで

スーパーでもかなり色々な品種を見かけます



そして

産地間競争で逞しく成長した青果は?

海外へ向けて

大きな夢を担い農業の再建へ




情報元:日本経済新聞




自分に本当に必要な生命保険を判断する「5つのリスク」 ← 新しいコラム!


万が一の時に貯蓄でカバー出来ない経済リスクに色々な保険で対応する

1,死亡するリスク

2,元気で長生きするリスク

3,元気でなく長生きするリスク

4,高学歴リスク

5,相続税リスク

合理的な必要保障額を算出して、貯蓄と保険のバランスを考える事が重要


☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



☆★TVのTSKスーパーニュースの「超低金利住宅ローン」コーナーに出演しました!☆★



☆★株式会社アオヤマミュージックアリシエイツ・株式会社シンガ・エンタープライズ様のサイトに古川FPが撮影した写真を紹介頂きました。☆★



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★    
     ↑ ↑ ↑
 「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



家計の見直し・生命保険の見直し・住宅ローンの見直し
          ↓
活動地域は松江市、出雲市、雲南市、安来市、米子市、境港市外
          ↓
ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 



アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

古川FPも個人と事業所として応援しています!~リメンバーしまね~
  ↓ ↓ ↓
リメンバーしまね




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラブルが急増!何故婚活サ... | トップ | アベノミクスでも変わらない... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食と経済」カテゴリの最新記事