古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

消費は見える化により差別化する!

2014-10-14 20:46:25 | 経済・家計

山陰ケーブルテレビの「旬感おもっせワイド」“老後のお金は いくら必要?”に出演しました!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
当日の様子は此方から

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村


消費税が導入され

はや半年を過ぎました

地方はかなり先行きの見通しが効かなくなりましたが

都市部はどうでしょうか?

レジャーなどの「ハレの日」の支出は

消費税増税後も衰えていないそうです

それは

大型客船「ダイヤモンド・プリンセス」の貸し切りが

7月に完売

最安プランでも1人18万8千円もするそうです

ほかにも

JTBや日本旅行などの国内ツアー売り上げが

なんと前年を上回ったそうです

家計調査での消費支出は前年同期マイナス1.3%

では

どうして「ハレの日」のお金をやり繰りしているのか?

それには

4月を機に大きく意識しての変更が有ります

それは

スーパーとコンビニです

4月増税後は

スーパーの売り上げは

コンビニより売り上げがダウンしましたが

1ヶ月後の5月頃からコンビニを抜き去り

8月はコンビニが前年対比で2.4%ダウンするのに

スーパーは反対に前年対比で大きく伸びました

何故でしょう?

答えは「価格の見える化」では?

同じ品物で有れば価格の安いものに

当然の帰結です

以前はスーパーなどで並んで買うより

レジで早くが

今は同じものなら少しでも安い物を

これはネットでも同じ現象が・・・

節約は以前より厳しく行い

メリハリをつけた消費へ




情報元:日本経済新聞




長生きリスクにどう対処すれば良いのか?→マネーの達人へ投稿しました!
                      ↓

年金の未来予想図から老後資金を考える ← 新しいコラム


年金の不安の中でどう長生きリスクに対処するか

「高額医療費制度」を年齢と所得別で見てみる

2015年1月から高額療養費制度の所得区分が細分化される



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



☆★TVのTSKスーパーニュースの「超低金利住宅ローン」コーナーに出演しました!☆★



☆★株式会社アオヤマミュージックアリシエイツ・株式会社シンガ・エンタープライズ様のサイトに古川FPが撮影した写真を紹介頂きました。☆★



☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★    
     ↑ ↑ ↑
 「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!



家計の見直し・生命保険の見直し・住宅ローンの見直し
          ↓
活動地域は松江市、出雲市、雲南市、安来市、米子市、境港市外
          ↓
ホームページのアドレスが変わりました!

詳細はサイトをご覧下さい 



アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淞風祭は12日で終了 | トップ | 再生エネ入札検討で住宅販売... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済・家計」カテゴリの最新記事