古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

平均寿命が延びたのは人間ばかりでなく?

2016-09-14 22:58:54 | 食と経済


皆様は

ワンちゃんやネコちゃんを飼っていますか?

わたくし古川FPも

遠い遠い昔の小学校の時に

真っ白なワンちゃんを飼っていました

その時は確か

家族が残したご飯にお味噌汁をかけたり

残った魚の骨や頭が・・・

今から思えば・・・

現在は?

賃貸物件に住んでいますので

飼うことが出来ませんが・・・

そのワンちゃんやネコちゃんが

人間とともに長生きしているそうです

長生きといっても

人間のように100歳以上は・・・無理ですが

2014年の平均寿命が

ワンちゃんが13.2歳

ネコちゃんが11.9歳とそれぞれ過去最高になったと

東京農工大と日本小動物獣医師会の大規模調査で分かったようです

何故長生きしているのか?

思いつくのが

テレビなどでも宣伝している

ペット食品でしょうか?

きっと食が改善され長生きになったと

そう思いがちですが

ワクチン接種の普及で感染症対策が進んだことが理由だそうです

25年間で

イヌは1.5倍でネコは2.3倍も寿命が延びたようです

また

座敷犬などの室内で飼うことと

食事や医療環境の発達も大きく貢献し

長寿化に貢献しているようです

しかし

ネコの方はワクチン接種率は低く

まだ寿命が延びる可能性も・・・

ただペットの長寿化で

人間がペットを飼い始める自分の年齢を考えないと

飼い主が先に無くなることも十分有りうるかも

過去の調査では

1990年の犬が 8.6歳で猫が 5.1歳

1994年の犬が10.1歳で猫が 6.7歳に

2002年の犬が11.9歳で猫が 9.9歳に

2014年の犬が13.2歳で猫が11.9歳

全国の192の動物病院にて死んだ

イヌ5977匹とネコ3288匹の平均寿命から計算

分析から分かった事は

イヌの純血種は12.8歳で雑種は14.2歳

ネコはオスが1歳でメスが12.9歳が長生きだったとか

ワクチン接種でイヌが1990年に約30%から約2.5%と激減

ネコも約25%から約12%に減少

ワクチン接種率はイヌが82%でネコが約54%

イヌやネコまで

お金が有ればある程度の寿命が延びるとは

長生きの秘訣はお金?







情報元:日本経済新聞




「マイナス金利」「EU離脱」世界の動きに合わせてライフプランを考えてみる

 ↑ ↑ ↑

マネーの達人マネーコラム新作を投稿しました!



にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村




山陰ケーブルテレビの「旬感おもっせワイド」“老後のお金は いくら必要?”に出演しました!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
当日の様子は此方から


マネーの達人マネーコラム

☆★Webコラム「マネーの達人」へ寄稿中!古川修一のコーナー☆★←←←「マネーの達人」Webサイト「古川FP」も此方にもマネーコラムを寄稿中!!!

『必ずやって来る「お一人さま」その時までに知っておくお金の知識』
  on 2015 /7/24 

「大学合格の喜びと不安」が同時にやって来た 予想以上に必要にるお金
  on 2015/ 4/15

「生命保険の必要保障額」は何を基準にすべきか?
on 2015/ 1/30

長生きリスクにどう対処すれば良いのか? 年金の未来予想図から老後資金を考える
on 2014/ 7/16

4月から変わる女性の生命保険必要保障額 遺族年金改正で
on 2014/ 4/ 4

自分に本当に必要な生命保険を判断する「5つのリスク」
on 2014/ 1/10

消費増税に備える 生命保険料(固定費)節約の基本的な考え方
on 2013/10/17

住宅ローン選びで後々大きな差 注意しておきたいセールストーク
on 2013/ 8/ 8

65歳雇用延長で私達のライフプランはどう変わるか?>
on 2013/ 5/ 3


アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグリット展は開催中? | トップ | ついに来た!防衛若者育成を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食と経済」カテゴリの最新記事