古川FPのブログ「勝手気ままなFP独り言」

古川FPが島根と松江市を中心にクチコミとITを駆使して企業コンサル・地域観光興し・個人家計見直しを、自由に感じたままに!

今月10月は厚生年金保険料がアップしますが・・・

2011-10-15 08:58:10 | 家計・団塊世代・年金
画像は松江市の宍道湖夕日・・・綺麗でしょう!


平成16年に改正された年金は平成29年9月まで

毎年

年金保険料が値上がりします

その引き上げがあるのが今月の10月です

その10月の先日は厚生労働省から年金支給開始年齢の引き上げ案があり

大きく新聞やテレビで報道され話題になっています

毎年支払う年金保険料は増すばかりなのに

年金として貰える給付されるお金は減るばかり?

これで年金制度が成立するのかと思われるほど・・・

まさか、破綻していませんよね!?

テレビでは

「どうする8年間」と題して

65歳受給年齢が68歳へ

限りなく貰える期間が少なくなり

その額も減額される可能性は大きく

その事により

厳しい老後が待っているとテレビで報道されています

今後は貯蓄プラス健康が大切だと・・・

先日娘を塾から迎えに行って帰宅の車中にて

「地元の大学には行ってあの塾でバイトすれば好きな物が買えるね!」と私が言えば

娘曰わく・・・

「貯蓄しないといけない」と・・・???

私曰わく「何で貯蓄するの?」

娘曰わく「私たちが大人になったらもっと厳しく年金なんか無い!!!」

だから貯蓄が必要だと言うのです・・・



答えは正解そのものですが

若い子供達が皆その様な考え方なら

日本経済は?

物が売れる?の・・・

マイホームやマイカーなど欲しいリストからどんどん外れて・・・完全に消滅?

で・・・幾らアップするのでしょうか?

現行が16.058%から0.354%もアップします!

個人の負担は会社と折半しますから実質は0.177%なのですが

例えば月給40万円(標準報酬月額が41万円)で

厚生年金保険料は32,919円から33,645円になり月々726円もアップします

それも平成29年9月まで毎年アップします!

それなのに

年金を貰う支給年齢がどんどん遅くなったり

年金として貰えるお金がどんどん減っていたらどうなるのでしょうか?

何のための保険料のアップ?

限りなく70歳前まで支給年齢が引き上げられれば

貰える期間は?

かといって70歳まではとてもとても定年が伸びないであろうし

職種によって、とても高齢まで働けない

60歳定年であれば

どうする68歳まで!

どうする8年間!

早急に抜本的な改革が急務です!

年金官僚さん頑張って下さいよ!





情報元:PowerFP


年金は本当にもらえるのか? (ちくま新書)
鈴木 亘
筑摩書房




ホームページが新しく変わりました!FP相談コースを大幅プライスダウン!!!

詳細はサイトをご覧下さい 

2011値上げの秋には、ワンコイン・ライフプランセミナーを!

アメブロ始めました→此方はデジタル・トイカメラの写真とFPのつぶやきを・「気ままFPフォトメモ」で 

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへにほんブログ村



古川FPも個人と事業所として応援しています!~リメンバーしまね~
  ↓ ↓ ↓
リメンバーしまね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども手当制度は10月から... | トップ | 年金70歳支給開始は若年世... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家計・団塊世代・年金」カテゴリの最新記事