ヨナの福音こばなし帳

オリジナルのショート・ストーリー。一週間で一話完結。週末には、そのストーリーから人生の知恵をまじめにウンチクります。

あきこの10円玉(2)

2007-08-21 | あきこの10円玉/ こすずめピヨの冒険
あきこ 「やっぱり。先生、わからないんだ。答えは、大学。」

先生 「あ~~~、医科歯科大学、ね・・・。なるほど・・・。亜細亜大学はわかるけど、だけど、マクドナルド大学ってほんとにあるの?」

あきこ 「あるよ!!グーグルってみてよ。」

先生 「よし。じゃあ、あきこちゃん、これ、わかる?
    『月面宙返り』にあって,『空中三回転半ひねり』にない。」

あきこ 「先生も、やるね。」

先生 「そりゃ、先生だって、負けないよ。」
   
あきこ 「第二ヒントは?」

先生 「『セイネンガッピ』にあって、『タンジョウビ』にない。」

あきこ 「先生、ダメだよ。第二ヒントで、それ出しちゃ。すぐ、わかっちゃうって。
     『ムネ』にあって、『アタマ』にない、でしょ。」

先生 「えっ、ムネにあってアタマにない・・っけ???
    ・・・・
    そうか。うん、正解・・」

あきこ 「じゃあ、次は、これね。・・・・」

こんな具合に、家庭教師の先生が来ても、撃墜されてしまうのでした。

(つづき)

あきこの10円玉(1)

2007-08-20 | あきこの10円玉/ こすずめピヨの冒険
みんなのおかあさんが、まだ子どもだった頃のお話です。あきこちゃんという小学生の女の子がいました。あきこちゃんは、いつも元気で明るく、友だちもたくさんいて、学校が大好きです。ただ一つ苦手なのが、算数でした。あきこちゃんは、とても頭がいいのですが、数字が、どうしてもダメなのです。

お母さんは、心配して、家庭教師の先生に来てもらうことにしました。

先生 「あきこちゃん、算数がんばろうね。」

あきこ 「あのね、あのね、先生。これわかる?マクドナルドにあって、バーガー・キングにない。」

先生 「だから、算数やろうよ、ネッ。」

あきこ 「第二ヒント。アジアにあって、ヨーロッパにない。」

先生 「そんなことは、また、あとで。さあ、まず算数、やろって。」

あきこ 「そんなこと言って、ホントは、先生、わからないんでしょ。しょうがないから、第三ヒント。イカ、シカにはあって、タコ、クマにはない。先生、わかった?」

先生 「え・・・、う~ん・・・、なんだろうね?」

(つづく)