ヨナの福音こばなし帳

オリジナルのショート・ストーリー。一週間で一話完結。週末には、そのストーリーから人生の知恵をまじめにウンチクります。

木こりの娘(5)

2008-11-15 | 花さかじいさんII/ 木こりの娘
「おとうさん、おかあさん、わたし、王子様と結婚するの!」

「よかったね。」

「これ以上の幸せな娘はいないよ。」

木こりの家族は、それはそれは、大喜びでした。


娘は、何度も、何度も、その手紙を取り出しては、読み返しました。もしかしたら、夢なのではないか、もしかしたら、読み間違えなのではないか、そんなことも考えました。でも、夢でも間違いでもありません。本当に、王子様と結婚できるのです。

娘は、その手紙を読み返すたびに、喜びでいっぱいになりました。いいえ、読めば読むほど、その喜びは、どんどん大きくなっていきました。

娘は、おかあさんを手伝って家の仕事をしている時も、王子様のことばかり考えて、喜びでいっぱいになりました。森に木の実を拾いに入ったときも、王子様のことばかり考えて、喜びでいっぱいになりました。

そのようにして、木こりの娘は、毎日、毎日、手紙を読み返しては、王子様と結婚できる喜びでいっぱいになって生活していました。でも、娘は、結婚式の日が来ても、お城に行くことはしませんでした。

(次回は、このストーリーから、人生の知恵をまじめにウンチクります。)