Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

2009年の大晦日

2009-12-31 | イベント

つわりに苦しんでいた9月、10月は長く感じましたが、
その後は、文字通り、あっという間!
もう、大晦日。2009年の最後の日がきました。早い・・・^^;

朝テレビをつけたら、紅白でスーザン・ボイルさんが熱唱中でした。

午前中は、わりとのんびり過ごし、午後からはお料理に大忙し~。
今年は、ラスカルくんが好きだと分かったお赤飯を炊きます!

ちゃんとオーガニックの小豆ともち米も買いましたーー。
小豆の下茹でも炊飯器クッキングで楽々~~♪
初めてイチからちゃんと自分でお赤飯を炊いたような。
(出来上がりはまずまず?)

今年は、お昼に年越し蕎麦をいただきました。
ラスカルくんは、大好きな納豆をかけて、納豆蕎麦~☆
とってもお気に召したようで、納豆1パックすべてを使い切り、
3杯もおかわりしました。

おせち(もどき)は、お赤飯にプリの照り焼き、だし巻き玉子、
栗きんとんに大根ナマス(イクラのせ)。
旅行中に買ったカフクの海老をさっと茹で、蒲鉾はとびこクリーム
チーズを挟み、そして、買ってきた三色豆と昆布巻きを詰めこみ~。

煮物は面倒なので肉じゃが・・・(詰めるスペースがなくなっちゃったけど)

途中、疲れて1時間ほど昼寝しちゃったけど、何とか夕方のお出かけ前に
完成しました。良かった。

毎年大晦日はおじいちゃん家に行くのですが、今年はお義兄さんが
アメリカ本土に旅行に行ったり、友達とお出かけしたり、家族全員
揃わないので、ファミリーの集いはなし。
(クリスマスに会ったばかりだし)

ということで、お友達のSちゃんファミリーと待ち合わせして、カポレイの
Wet'n Wildで夕方6時から打ち上げられる花火を見に行きました。
ハワイタイムで30分ほど遅れて打ち上げ開始。
パークのほぼ真正面に位置するカポレイシアター(映画館)の
駐車場で、おしゃべりしながら花火見物♪
規模的には、家庭用の打ち上げ花火とさほど大差ない小さめの
ものでしたが、子供にはちょうどいいサイズだったかも。
怖がることもなく、「はなび~、すご~い」と喜んで見てました。

全く混まないし、お友達とわいわいがやがや、おしゃべりしながら
見られるのは、やっぱりいいよね^^

不気味なほど大きくてまる~い月が夜空に浮かぶ大晦日の夜。

ラスカルくんは、このあと帰りの車の中で熟睡。
家に着いてから、紅白の再放送を見ながら、銀鱈の味噌漬けと
おせち用に作った肉じゃがなどを、大人2人静かに食べました。
(お昼に年越し蕎麦を食べておいて良かったよ~~)

今年も家族皆が無事平穏に暮らせたことに感謝☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy New Year ♪♪ (mitsuko)
2010-01-02 12:34:05
あけましておめでとうございます♪
ハワイにいても素晴らしい御節料理を作ってるリーフさん、大尊敬です~~(><)!!
お赤飯まで炊いて頑張りましたね♪♪

鏡餅も可愛い~♪
もう完璧に日本のお正月ですよ。。これは♪

親子3人での年越しは今回で最後。。。そして今年はいよいよ賑やかになりそうですね~♪
今年もリーフさんファミリーにとって素晴らしい年でありますように☆☆
返信する
>MITSUKOさん (リーフ)
2010-01-03 17:17:46
あけましておめでとうございます^^

ハワイでもおせち料理素材が色々売っているので、
好きなものを買って詰めるだけなんですが、
一応形だけ・・・
数年前から、日本のようにスーパーでおせちセットを
注文販売するところも出てきたんですよー

Mitsukoさんの作っていた伊達巻、すごくお上手
でしたね~
買ったものだと甘すぎるので、伊達巻も黒豆も
パスしましたが、炊飯器で簡単に煮られるという
ことが分かったので、来年は黒豆も自分で作って
みたいですー(でも、乳飲み子抱えてるので
来年はムリかも??)

2010年がMitsukoさん一家にとって素敵な年に
なりますように★
返信する

コメントを投稿