Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

なぞの発熱

2011-02-01 | 健康

風邪の症状とか全くなかったタンポポちゃんが、昨日の昼間
あたりから発熱。

そういえば、朝からいつもとちょっと様子が違い、そんなに
早起きしたわけじゃないのに、10時前からうつらうつら寝始めるし、
ものすごい大食漢なのに、食があまり進まず、珍しく食べ残し。

帰宅しても、いつものように徘徊してまわることなく、横になって
またまたうつらうつら眠りそうなので、「これはいよいよいつもと違う!」
と思って頭を触ると、微妙に熱い・・・
解熱剤を飲ませるほど高くはなかったけど、やはり寝苦しいのか、
私が抱っこしてあげないと眠れないみたいで、午後はずっと
タンポポちゃんのベッドがわりでした・・・

夜は少し熱も引いて、ベッドに横たわらせても寝てくれたのですが、
とにかく突然の発熱だったので原因が分からなくて不安。

「遊んでて、体勢を崩した拍子に、頭をごつんと床にぶつけちゃったから?」
と思ったけど、すぐに大声で泣いて、その後普通にご機嫌に過ごしてたし・・・

「歯が生えてきてるから?」
でも、上の前歯は歯茎をやぶって出た後だし、今更・・・?

この時期考えられる突然の発熱っていったら、やっぱり突発性発疹?
これは2~3日の高熱のあと、熱が引いて発疹が出てこないと分からない
ので、とりあえず様子見。

と思っていたら、翌朝には熱も引き、元気になってました。
昨日の熱は一体何だったんだろう。知恵熱?


今日は元気に家の中をあちこち探索してまわる姫。

いつも以上に物を口に入れて噛みたがるので、ちら~っと
口の中を観察したら・・・下の前歯の横に何か白い突起が!?

「え?歯?」  (そんなに立て続けに生えるもの?)

あの熱、やっぱり歯が生えてるのが原因だったのかな~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿