Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

今学期の学習テーマ~誕生&成長

2011-02-02 | 教育/バイリンガル育児

ラスカルくんの通う英語のプリスクールは、学期ごとに学習テーマを
決め、それに関連する単語を習ったり、本を読んだり、歌を習ったり、
絵を描いたり、工作したりする学習スタイル。
キャンパス内や校外遠足もそのテーマにあった場所に行きます。
1つのテーマから、読み書き、社会見学、理科や算数的アイデア、
音楽、美術などの科目をすべて網羅して習えるので、印象にも残るし、
私的にはすごく好きなスタイルで、ラスカルくんにも合ってる感じ。

前学期は「水」がテーマだったのですが、今学期のテーマはずばり、
「赤ちゃん~誕生&成長」

昨年末、ラスカルくんの仲良しのクラスメートの女の子に弟が生まれ
たのを皮切りに、現在3人のクラスメートのママが妊娠中で、新しい
命が続々とプリスクールのオハナ(家族)に仲間入りするからです^^

そして、保護者に、子供たちの赤ちゃんの時、よちよち歩き時代と、
保育園の初期の写真3枚を学校に提供して欲しいと、協力のお願いが
あったので、膨大な写真の中から何とか選んで送りました。
この写真で、みんなの「これはだれだ?」クイズゲームを作るんですって!
他のクラスメートたちの小さい頃の写真も見れるし、記念にもなって
面白そうな企画!

そんなこともあって、今まで作ったラスカルくんの写真集を改めて
見てみました。一緒に見ていたラスカルくん、自分の写真なのに
「自分の小さいとき」ということがイマイチぴんときてない様子。笑


特に寝顔や笑い顔、顔の表情など、やっぱりタンポポちゃんに似てる~。

そうそう、タンポポちゃんを出産前に駆け込みで始めた4年目の
写真集も、タンポポちゃんがまだよく眠ってくれていた新生児時代に
何とか形になりました。
(本当はカナダ旅行版を発注中で、計3冊になった・・・^^)

さて、1歳未満のタンポポちゃんがいる我が家でも、この学習テーマの
お勉強に協力するべく、私の仕事の春休みにあたる3月の末に、
タンポポちゃんを連れて学校に行き、赤ちゃんの誕生や成長に
関するお話をすることになりました。(英語でだよ~。大丈夫かなー。)
3Dの写真を撮ったときの短いビデオクリップもあるので、お腹の
中にいたタンポポちゃんの様子も少し子供たちに見せる予定。

さあ、今学期はどんなことを学び、成長するのかな?楽しみです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心しました! (tiare)
2011-02-05 13:57:26
やっぱりハワイはアメリカ・・日本とは教育の仕方も違うな~と思いました。
こういった学習を受けて過ごした子供たちは、きっと引き出しの多い、豊かな感性が育つんでしょうね
プリスクールでの発表、頑張ってください☆
返信する
>tiareさん (リーフ)
2011-02-05 17:55:01
ハワイはアジア系の人たちも多いので、日本の
学校みたいなところもあるのですが、モンテッソリー
やシュタイナーを取り入れているところも多いです。
ラスカルくんのところは、大学の幼児教育学科の
研究・実習もかねているところなので、色んな
教育方法がミックスされた独自のスタイルみたいです。

プリスクールでの発表、子供たちに質問されたり
したら答えられるかしらー。心配ですが、頑張ります^^
返信する

コメントを投稿