Lanfum's Ohana Diary

のんびりムーミン、やんちゃ坊主ラスカル、おてんば娘タンポポと紡ぐ~~ほのぼのハワイライフ・レポート

ファミリートラディション☆Jack-O-Lantern作り

2011-10-30 | 手作り/クラフト

ハロウィンの前夜、わが家の毎年の恒例行事~Jack-O-Lantern作り☆

2週間ほど前、パンプキンパッチで自ら採ったかぼちゃを使って作ります。1人1個ずつ^^

ラスカルくんのリクエストでハッピーフェイスとアングリーフェイスのかぼちゃ提灯。
今年もステンシルなどは使わずフリーハンド。いつもワンパターンな顔なので来年は
ちょっと趣向を変えてみたいなぁ。

力仕事のカービングはパパの出番。子供たちは種を取り出す作業をちょっとお手伝い。
このかぼちゃ、日本でよく見かけるのと違って、種の部分が独特の匂いがあるのです。
ラスカルくん、「くさーーい!」を連発。そして、ハイテンションスイッチ作動^^;

タンポポちゃんは、皆がやっていることを何でもやってみたくてしょうがない!
去年は見ているだけで大人しかったのですが、今年は「ペン貸して!」「スプーン貸して!」
と横からやいやい言うので、こちらも全然落ち着いて作業できませ~~ん。
それにしても、この姫の成長振りはすごい・・・たった1年でもうこんなお手伝い(?)してるしね・・・

一生懸命になると口がとがっているのが何とも可愛いのですが~。笑 (ちょっとひょっとこみたい)
ラスカルくんは早々にお手伝いをやめて自分のおもちゃで遊んでましたが、タンポポちゃんは
最後までかぼちゃをつっついてました。

今年は、翌朝ラスカルくんのキンダーでパンプキンカービングのお手伝いに行くので、私も
いつもやらないカービングの練習をしてみました。意外とはまります。
子供たちが大きくなったら手の込んだステンシルのとかをやってみたいな~。

そして、ようやくできあがった今年のJack-O-Lantern。
最後の最後に勢いあまってタンポポちゃんが落っことしてしまい、負傷したかぼちゃ^^;
セロテープで修復し、傷口を描いてみたら、意外に味があって良かったデス。爆

キャンドルを燈して☆こんな感じになりました。子供たち大はしゃぎ。写真どころじゃな~い!

毎年のハロウィンのファミリートラディション。子供たちが大きくなったときに懐かしく覚えて
くれているといいな^^



最新の画像もっと見る

コメントを投稿