くいしんぼ 福ちゃん☆

宮川料理教室おすすめレシピ&食べ歩き日記等々~~です。

高知名物 ~皿鉢料理②~

2006年07月25日 | 地場産品等~高知発見!

昨日に引き続き、高知名物 皿鉢料理第2弾~ 

土佐の海の豪快な 『カツオのタタキ』盛りです。
商店街での展示の為、少々色が悪くなってるのが残念ですが・・・。
仕方ありませんね 
カツオのタタキって ”ぬくぬく~”がおいしいんですよねぇ~
ぬくぬく・・・土佐弁で、出来たてホカホカでまだ温かい状態デス。
”ぬくぬく”を頂けるって贅沢っっ  ~幸せ~ 



鯛やイカ、まぐろ等のお刺身盛り合わせです。
一般的的な価格は大体、1枚1万円弱位~2万円ちょい位かな?
豪華版はもっと、高いと思います。
お正月等、時期的に高い時もあるかなっっ 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご訪問ありがとうございます! (シュウタカ)
2006-08-02 21:14:03
福ちゃん、こんばんは。

ブログへのご訪問ありがとうございました。

早速こちらに遊びに来ました。



皿鉢、うまそうですね。

ウチも正月には必ず二皿三皿くらい並びます。

あと鰹のタタキ。

帰省したときはここぞとばかりに思いっきり食べます。

やっぱり関東のものと比べると味もそうですが、なんといっても厚みが倍くらい違います。

やっぱり高知が一番です。



返信する
やっぱり~♪ (福ちゃん)
2006-08-03 09:20:30
東京にいる友人も高知に帰って来ると

まずは『鰹のタタキ~!!』と騒ぎます。

にんにくをかじりながら、”やっぱりこれ~!これっ!”と喜んで食べます。

それと~~~・・・”辛口”のお酒☆は、はずせないよ~ですっっ。
返信する