くいしんぼ 福ちゃん☆

宮川料理教室おすすめレシピ&食べ歩き日記等々~~です。

栗の渋皮煮~宮川料理教室編~

2007年10月24日 | レシピ

           京都の親類より、とっても大きくて立派な栗を

           頂きました~~~  栗ご飯もいいけど~~

           せっかくなので、形を崩さずに食べたいな~と思い

           【栗の渋皮煮】 に決定しました

           

                   ツヤツヤ 立派~

           

           

            途中の工程は写していませんが・・・・・・・・

           結構~ 手間のいる作業で、時間がかかりました

                    ~レシピ~ 

 ■材料

  ◎栗・・・・・・・・・・・・・・20個     ◎水・・・・・・・・・・・・1カップ
  ◎砂糖・・・・・・・・・・・・1カップ    ◎卵の殻・・・・・・・・1~2個分
  ◎濃口しょうゆ・・・・・・小さじ1/2

  ●水・・・・・・・・・・・・・・・3カップ    ●重曹・・・・・・・・・・小さじ2/3

 ■作り方

  ①栗は熱湯に1分ほど浸して、渋皮に傷をつけないように鬼皮を取る。

  ②鍋に栗、●の水、重曹を入れて火にかけ、楊枝が通るようになるまで
   ゆがき、水に入れる。

  ③渋皮の表面に浮いた皮や筋を取る。
  
  ④③を鍋に入れ、栗がかぶる位の水を入れて、もう一度煮返し、
    水に入れ、さらす。

  ⑤④を鍋に入れ、水と砂糖、卵の殻を入れて火にかけ、紙蓋をして
    沸騰が保てる火力で10~15分煮て、濃口しょうゆを入れて
    火を止める。一晩おいて味をなじませる。

  コツ:○熱湯に1分ほど浸すのは、鬼皮を取れやすくするため。
        ○鬼皮を取るとき、渋皮に傷をつけると、煮ているうちに
        渋皮が取れてきます。
       ○卵の殻を入れると、サラッとした蜜になります。
        (卵の殻が砂糖のアクを取ってくれます)
        ○卵の殻は、お茶パック等に入れると楽です。

          ◆~人気ブログランキング~に参加してみました
               ポチっとよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちび太(おばちゃん))
2007-10-24 23:10:19
福ちゃんo(~・・~o)))=3。o○こ。o○ん。o○ば。oん○プ~ゥ

おぉぉぉ~渋皮煮美味しそうに出来たね。
ちび太は習ったのに一回も挑戦しとりましぇん。
1個つまんでええやろえか~?

ちび太も今日お昼にいったとこに飾ってた栗が美味しそうでつい食べそうになっちゃった~(≧∇≦)ブハハハ
返信する
ばっちり~ (福ちゃん)
2007-10-25 09:52:55
ちび太さん

料理学校で習った時は、皆で手分けして
やったき、ましやったけど…。
一人でやるとなったら大変~(汗)
夜中にコツコツとやってました。
ダウンロードして食べられたらな~♪
おひとつど~ぞ♪
返信する