くいしんぼ 福ちゃん☆

宮川料理教室おすすめレシピ&食べ歩き日記等々~~です。

~貝のやわらか煮~

2006年07月23日 | レシピ

■バイ貝のやわらか煮 (宮川料理教室バージョン)

 (材料)(4人前)
 ・バイ貝       20個     *調味料
 ・だし昆布       7cm      塩・酒    各少々
 ・水          適宜

 (作り方)
 ①バイ貝は霜ふりして水に入れる。
 ②鍋に入れ、だし昆布、大根、水を加えて火にかけ、1時間半~2時間
   位炊く。(途中、水が少なくなったら足す)
 ③調味料を入れる。

 ・霜ふりとは・・・熱湯に入れて、さっと混ぜ、水に入れてザルにあげます。
   ・霜ふりすると、表面が締まり、長く炊いても味が逃げません。
   ・霜ふりの時、金じゃくしで混ぜると殻についている汚れも取れます。
   ・大根は材料を柔らかくします。

 高知では、名物『皿鉢料理(さわち)』の時には、ほとんど入っています。
     大きな絵皿に色々な物を盛り合わせて、あまり動かずに飲めるように
     と考えられたようです。高知らしいっっ 
     高知は ”飲んべえ~”が多い事でも有名ですよねぇ 
     確かに、否定は出来ませんっっ~~ 
     
  


最新の画像もっと見る