くいしんぼ 福ちゃん☆

宮川料理教室おすすめレシピ&食べ歩き日記等々~~です。

会席料理での一品④

2006年04月26日 | 食べ歩き

■筍団子若竹あんかけ

土佐山田町にある会席料理のお店に行って来ました~

頂いた中でも、このお料理はすごく気に入って
ぜひ、チャレンジしたいっっ!!
と思い、レシピと分量を教えて頂きました 

ホームページに載せさせて頂くってお話しすると
ご主人の斉藤さんは、楽しみ って言ってくださいました。

(材料及び分量)(1人前)
 ・筍     60g 
 ・すり身(エソ100%)  30g
*筍 2に対し 魚のすり身 1です。
 ・だし汁
 ・この時は糸ワカメを使用
 ・ししとう(飾り用)

①筍は先の方と下の方も使用し、ゆでて角切りにしたものを
 フードプロセッサーにかけ、エソ(魚)100%のすり身
 と塩を入れて混ぜ合わせる。
*普通の魚のすり身だと団子にした時に硬くなりすぎるそうです。
  すり身に塩が入ってる場合もありますので注意です。

②①を食べやすい大きさの団子にして、片栗粉をまぶし
  素揚げする。
*揚げた後にさっと熱湯をかけて油抜きをすれば尚GOOD!

③だし汁にワカメを入れ、沸いてきたら塩、しょうゆ、
  少量のみりんを入れ、味を整えて水溶き片栗を入れてとろみをつける。

④器に②を入れて③のあんをかけて青みを飾る。
*本日はししとうの素揚げを添えました。

筍と油の相性は良くて、とってもおいしかったです~
  母の日には作ってご馳走しようと考えています 



最新の画像もっと見る