真空管アンプの自作日記

しばらく中断していたアンプ作りを、また始めようかと思っています。
備忘録を兼ねてます。

9R-A6アンプ検討開始

2017-12-16 11:53:47 | 9R-A6アンプ
重量級の808イントラ反転アンプをしばらくいじくりまわしたせいでしょうか、しばらくは大型アンプ作りは、お休みしたくなりました。
それで、骨休めではないのですが、小型軽量のアンプを妄想中です。
真空管アンプに小型軽量を求めるなど、ちょっと違うだろ~という気もしないではないのですが、まぁ趣味でやっていることなんで、これも楽しみ方の一つかなぁと思います。
小振りにまとめた小粋な真空管アンプが実現できたら、良いかななんて思っています。

で、具体的な話をしますと、手元に9R-A6が10本あります。
購入後、全く使用の予定がなかったので、これを機会に、使ってみたくなりました。

東芝 9R-A6
DUMONT MADE IN JAPANと管壁にプリントされています。DUMONTは、米国の商社ブランドでしょうか?


さて9R-A6でどのようなアンプに仕立てるかですが、TV球ゆえ、オーディオアンプして使用した先例は、あまりないようです。
手持ちの資料で、唯一以下の製作記事を見つけました。('88.2 ラジオ技術誌)


次回、これを参考に、もう少し妄想してみようかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿