真空管アンプの自作日記

しばらく中断していたアンプ作りを、また始めようかと思っています。
備忘録を兼ねてます。

6B4G PP シャーシ検討1

2016-10-19 10:53:10 | 6B4G PP アン...
本日より、6B4G PPアンプのシャーシについて検討を始めようと思います。
まずは、以下をご覧ください。



以前に計画した、KT88 ppアンプのシャーシで、ここまで作って、忙しくなって放置してしまった残骸なのですが、
これを有効利用することにしました。
物は、タカチのOS49-32-43というケースを加工したもので、すべて分解可能で、部品レベルで単品購入可能ですから、
必要に応じて部品交換すれば、充分再利用可能です。
今回は、天板のみを新しいものに変えて、それを加工します。
スピーカー端子、ACインレット、RCAジャックなどはそのまま使えそうです。

次回、天板のデザインを決定したいと思います。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャーシ加工 ()
2018-03-31 03:35:29
この写真のシャーシはご自身で加工されたのでしょうか?
大きな丸穴や角穴はどんな工具で開けるのでしょうか?
返信する
シャーシ加工 (fukunopapa)
2018-03-31 17:30:35
狸さま
コメントありがとうございます。
シャーシの加工ですが、すべて自分でやっています。
ツールは、リードのHP-1という油圧式のシャーシパンチを利用しています。
真空管アンプ作りに使うには、工具ちょっと高価な気がしますが、とても重宝しています。以下関連情報です。

http://www.lead.co.jp/rackcases/punch/hp1.html

http://www.lead.co.jp/rackcases/punch/hp1.html
返信する
シャーシ加工 ()
2018-03-31 22:20:19
詳しい説明ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
返信する

コメントを投稿