真空管アンプの自作日記

しばらく中断していたアンプ作りを、また始めようかと思っています。
備忘録を兼ねてます。

9R-A6アンプのDCバランス

2018-03-12 21:40:53 | 9R-A6アンプ
先日、9R-A6アンプのシャーシについて一段落つきましたので、電源トランスが出来上がってくるまで、それほどやることはありませんから、小ネタをちょっと。

今回のアンプ作りで、今までやったことがないぐらいの、小型薄型シャーシですので、パーツをいかにうまくシャーシの中に収めるか、慎重に考える必要性を感じています。
そこで、ちょっと気になるのが、出力管9R-A6のDCバランス回路です。
当初の計画では、9R-A6カソード間に以下のレオスタットを挿入してDCバランスをとるつもりでした。



ですが、これをシャーシの中に実装するとなると、かなり窮屈な感じになるようです。
それで、今回は、ある程度厳密にペアー管を選別することとし、DCバランス回路を省略してしまえ!ということに。
となると、ちょっと多めに9R-A6があったほうが良さそうですから、ちょっと探ってみると、9R-A6は不人気球のようで、まだオークションなどで比較的簡単に入手できるようです。
簡単に、未使用球を適価(@1,000)にて12本入手できました。(ヤフーオークション)

もともとの手持ち10本に加えて今回12本入手できましたので、DCバランス回路なしていけるではないかと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9R-A6 (果物や)
2018-10-03 15:35:30
こんにちは、ブログ拝見しました。
私は9R-A6が好きで数多く制作しました。
ヒーター回路を工夫すれば比較的使い易く、ppで7w 差動ppで4w程の出力が得られます。
私の駄作ですが、製作記事何か参考になればと思い投稿いたしました。
返信する
Re:9R-A6 (fukunopapa)
2018-10-03 19:24:50
果物や さま
コメントありがとうございます。
早速、果物やさんのブログ拝見しました。
100シリーズの実装密度驚きです。
またちょくちょく見させていただきます。

9R-A6は、使いやすい良い球ですね。
期待以上のパフォーマンスでした。


返信する

コメントを投稿