真空管アンプの自作日記

しばらく中断していたアンプ作りを、また始めようかと思っています。
備忘録を兼ねてます。

46シングルアンプ進捗報告9/3

2022-09-03 15:54:48 | 46シングルアンプ
昨日、46のフィラメント点灯電圧が、高すぎる旨の報告をいたしました。
本日は、これを解消するべく0.22Ωの抵抗を挿入し、対策しました。
それと、当然ですが、WE403Aのヒーター点灯電圧も確認しますと、たいぶ高めの供給電圧となっていましたので、これについても1Ωの抵抗を挿入して対策しました。
余裕のありすぎる電源トランスを使えば当然の結果といえるのですが、組みあがっているこの状態で新たに抵抗を挿入するとなると、結構面倒です。挿入する抵抗の実装に少し苦労しました。
最初から、入れておくほうがベターだと思いました。
あと、ついでと言ってはなんですが、整流管出口に50Ωの抵抗も挿入することにしました。
整流管出口のコンデンサーに手持ちの関係で33μFを入れたのですが、5Y3には、ちょっと容量が多すぎるような気がしましたので、50Ωを挿入してお茶を濁すことに。

以下対策後の回路図と実装画像です。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿