真空管アンプの自作日記

しばらく中断していたアンプ作りを、また始めようかと思っています。
備忘録を兼ねてます。

トランス式USB DAC とりあえず組みあがりました。

2021-08-29 14:45:28 | USB DAC
トランス式USB DACですが、本日とりあえず組みあがりました。
まだ決めなければいけないパラメータがありますが、まずは、音を出して、大きな問題のないことを確認しました。

以下、ご笑覧ください。

ケースが大きいのゆったり配線ができました。


後パネル側
足を切らず長いリードのままで取り付けてあるのは、トランスの2次側に負荷する抵抗です。
後日、調整します。


前パネル側
足を切らず長いリードのままで取り付けてあるのは、トランスの1次側の抵抗です。
後日、調整します。


フロンドパネル外観


リアパネル外観


良い感じ!です。

トランス式USB DAC 再開

2021-08-26 16:04:22 | USB DAC
随分ご無沙汰しました。
最後の更新が6月でしたから2か月間、トランス式USB DACを放置してしまいました。
久々に本日、進展がありましたので、報告いたします。


USBコネクタ、RCA ジャック 基板等を配置を決定し、その取付穴加工などのケース加工を終えました。
とりあえず、面倒なところは終わりました。
あともう少し!



トランス式USB DACを作ってみようと思います。

2021-06-14 16:13:19 | USB DAC
先日作った、<トランス+真空管バッファ式USB DAC Type3>ですが大いに気に入っています。
こうなりますと、真空管バッファのないトランス式USB DACも試してみたくなりました。
幸いなことに、手持ちに随分前に秋葉原のジャンク屋で買い求めた中古の日本光電のトランスがありますので、これを使ってみようと思います。

600Ω:2.4KΩです。ジャンクですから、千円程度だったと思います。

続いてケースですが、これも手持ちを改造して使います。

タカチのOS99-43-23の残骸です。これも随分以前に購入したものですが、購入後、製作意欲が失せてしまい放置し死蔵状態。
そのままでは、今回のDACには、あまりにもサイズがあわないので、出来る範囲で追加工し小型化するべく以下のように・・


分解して、必要サイズに加工


こんな感じになります。

あとは、AKI DACとCR類ですから、ほぼ投資せずにできそうです。