真空管アンプの自作日記

しばらく中断していたアンプ作りを、また始めようかと思っています。
備忘録を兼ねてます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (d48s5)
2022-05-25 13:59:57
はじめまして こんにちは


真空管アンプのシャーシの枠が見事でして真似したいのですがどのように加工されているのでしょうか?
やはりマシニングセンタ等を使われているのですか?

宜しくお願いします。

福田
返信する
真空管アンプのシャーシの枠 (fukunopapa)
2022-06-10 23:29:10
d48s5
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ここしばらく、ブログをチェックしていなかったので、貴殿のコメントに気が付かず返答が遅くなり失礼いたしました。

さて、真空管アンプのシャーシの枠の製作についてですね。
6B4Gシングルアンプからですが、卓上フライスを導入しました。
それまでは、手加工で作っていました。9R-A6PPは、一から手加工で作ったものです。
9R-A6PPぐらいの小型シャーシ枠であれば、手加工でも何とかなるのですが、ある程度のサイズになれば、
機械加工で作ったほうが、時短になりますし、綺麗にできます。
ただ、卓上とはいえフライスを導入するとなると、それなりのイニシャルコストがかかりますから、
あまり人には進められないかなと思います。ちなみに私の場合は、ヤフオクでゲットしたUSED品を使っています。
返信する

コメントを投稿