中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

続・DWR-PG+ドコモ3Gでネット接続費用を低減

2010年09月02日 | 福田徹のIT ・e-Tax・会社設立手続

 「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

 皆様、おはようございます。中小企業診断士の福田徹です。


 今日は、以前記事にしたドコモ3G回線が使えるWi-FiルーターDWR-PG(バッファロー)を使ったネット回線費用の低減策のその後の経過です。

 Wi-FiルーターDWR-PG(バッファロー)は、人口カバー率100%を誇るドコモの通信網が使えるルータです。



 私は、この機種とドコモの3G回線を使用して、ネット接続費用の低減策を7月より実行中です。



 どういう事かと言えば、すべてのインターネット接続をDWR-PG(バッファロー)でやっています。


 具体的には、光回線を解約し、携帯からのネット閲覧・メール送受信を止め、PCとスマートフォンからのネット利用は、すべてDWR-PG+ドコモ3Gの回線を利用しています。

 携帯メールの代わりとしては、Gmailのアドレスを使用しています。

 Gmailは、PCでも、FOMAカードを挿入せずに使用しているスマートフォンT01Aでも、どちらの場合も送受信が容易なので、PCやスマートフォンからDWR-PG+ドコモ3Gのネット回線を使用して、携帯メールのように送受信しています。


 これによって、1年目※1のインターネット接続費用は、総額で月額4,935円(定額データプラン スタンダード4,410円※1+moperaU定額HIGH-SPEEDプラン525円)に押さえることができています※2。


 さて、DWR-PG+ドコモ3Gをメインにして唯一のネット回線にするとなると、心配なのは回線品質ですが、実際に使ってみるとDWR-PG+ドコモ3Gをメインにしても、ビジネス用途には十分な通信品質です。

 どこでもつながる上、途切れにくいのは、さすがドコモです。

 youtubeなどの動画は、画質の設定によっては、やや厳しいときも有りますが、画質を押さえて再生すれば見ることができます。


 というわけで、DWR-PG+ドコモ3Gは現在のところ十分にメインネット回線として機能しており、DWR-PG+ドコモ3Gを使用した接続費用の低減策は2ヵ月たった今も順調です。

 
 以前に書いた記事では、iモード契約が必須のDCMX(おサイフ携帯)使用のためと、これまでずっと使用してきた携帯メールアドレスへの着信対応のために、iモード契約(315円)とパケ・ホーダイ ダブルのミニマム料金(390円)、PCで携帯メールを送受信するi モード.net(210円)の3点はお布施だと思って暫定的に継続して払うと書きました。

 しかし、携帯メールアドレスへの着信対応は、無料のドコモWEBメールサービスを利用することにしたためi モード.netは解約し、またパケット通信料が100円程度に抑えられることが確認出来たためパケ・ホーダイ ダブルも解約し、現在はiモード契約(315円)のみとしています。



※1 「定額データプラン」新規お申し込み料金割引キャンペーン による最初の1年間の料金です。

※2 通常料金に戻った後は、総額6,510円(定額データプラン スタンダード5,985円+moperaU定額HIGH-SPEEDプラン525円)となります。


※関連リンク
DWR- PG(バッファロー)

※関連記事とこの記事のカテゴリー
ドコモよりモバイルWi-Fiルーター BF-01B発売
DWR- PG+ドコモ3Gでネット接続費用を低減(ネット費用低減)
DWR- PGを使ってみた~ドコモWi-Fiルーター(レビュー)
ドコモWi-FiルーターDWR-PGの販売価格(販売価格)
DWR- PG定額プランでスカイプ使える?(利用制限の状況)

福田徹のIT ・e-Tax・会社設立手続


ブログ作者への依頼・問い合わせ・無料相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)


※お奨めの記事
再生の本筋は事業と人生の再構築
ビジネスファシリテーションとは?

職人さんから学んだこと
PB に活路を見いだすセブンイレブン
「連帯保証の相続」の恐ろしさとは?

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。