中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

ゴールドカード年会費が永久○○

2010年10月20日 | 福田徹のマーケティング
「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

皆様、おはようございます。(株)ビジネスファシリテーションのファシリテーター・中小企業診断士 福田 徹です。


最近、年会費永久半額を謳う「○○○○ゴールドカード」のネット広告が目立ちます。

私は、最初「永久半額」を「永久無料」と読み違えてしまいました。


永久○○はインパクトが強いので、AIDMAの法則で言えばAttention (注意)を引きつける効果があります。

しかし、クレジットカードに年会費を払う感覚が希薄な私には、その後のInterest (関心)もDesire (欲求)も喚起されませんでした。

残念。

しかし、年会費(実質)3,150円のゴールドカードって、ステータスにはほど遠くて、ゴールドの意味はあまりなさそうですね。


※AIDMAの法則とは、消費者がある商品を知って購入に至るまでには、以下のような段階を経るとするモデルです。このモデルでは、各段階に応じた施策をうつことにより、消費者の購買を促すことができると考えられています。

Attention (注意)

Interest (関心)

Desire (欲求)

Memory (記憶)

Action (行動)


※この記事のカテゴリー
福田徹のマーケティング

ブログ作者への依頼・問い合わせ・無料相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)

※その他のカテゴリー紹介
福田徹のファシリテーション
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹の飲食業
福田徹の企業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?