中小企業診断士 福田 徹 ブログ

経営コンサルタント・中小企業診断士・ビジネスファシリテーターによる経営者・起業家・管理者向けブログ

顧客に合わせるとはどういうことを言うのか

2011年05月15日 | 福田徹の飲食業

「企業様を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」

皆様、こんにちは。(株)ビジネスファシリテーションのファシリテーター・中小企業診断士 福田 徹です。


今日の昼食は、顧問先の社長とイタリアンを食べにいきました。


パスタのメニューを見ながら「ナポリタンある?」と訪ねる社長に、

従業員は「ございます」とのことでした。

メニューを見てもどこにもないので

「(メニューの)どこにあるの?」と訪ねると

「メニューにはございませんがお作りします」と従業員が説明しました。


長年飲食業を営んできたこの社長も、飲食出身の私も、この対応に驚き、少し感動しました。


確かに、ナポリタンをつくることは材料の面からいって可能であろうことは容易に想像できるし、過去にも「ナポリタン」の注文があって、こうした対応を予め決めてあるだろうことも考えられます。

また、1週間の中で一番暇な(たぶん)日曜日だからこそできる対応なのかもしれません。

しかし、そうだとしても、厨房に聞きに行くでもなく、接客をしている従業員が嫌み無く自然に、顧客に合わせた対応ができることがすばらしいと思います。

良い店だと確信しました。


あっ、言い忘れましたが、料理も美味しかったですよ。


店名: ラ・ベルデ 有楽町店 (LA VERDE)
TEL03-3213-6996
住所:東京都千代田区有楽町1-10-1 有楽町ビル B1F
営業時間
11:00~22:30(L.O.21:30)
土 11:30~21:30(L.O.20:30)
日 11:30~20:00(L.O.19:30)
定休日なし

アクセス:JR有楽町駅日比谷出口から 徒歩0分
地図:

※この記事のカテゴリー
福田徹のお気に入り
福田徹の飲食業

ブログ作者への依頼・問い合わせ・経営相談の予約はこちら
中小企業診断士福田徹への直行メール(PC)

ブログ作者ホームページはこちら
株式会社ビジネスファシリテーション(PC)
株式会社ビジネスファシリテーション(携帯)

※その他のカテゴリー紹介
福田徹の経営
福田徹の人・組織
福田徹のファシリテーション
福田徹の企業再生

最近の記事一覧
このブログについて
中小企業診断士福田徹とは?