「企業を元気にして日本の明るい未来をつくりたい」
皆様、おはようございます。中小企業診断士の福田徹です。
ビジネスモデルなどのモデルを策定する際や、既存のモデルを分析するときには、仕組み(構造)仕掛け(機能)仕切り(マネジメント)の3つに分けて考えると分かりやすくなります。
たとえば、効率の良い営業活動のモデルを作ろう(分析しよう)という時には、
1.顧客を狙い定め、営業活動を行い、顧客から受注を取り付け代金を回収するまでの手順を営業の仕組み(構造)として書き出します
2.次に1の手順を効率よく先に進めるための仕掛け(顧客のランク付け、訪問計画策定、キャンペーン実施、クロージングに上役を同行することなど)を考えます。
3.そして、モデル全体が効率よく運営されるようにマネジメントサイクルをまわすことを考えます。
こうして、3つに分けて考えることで、洩れなくダブりなくモデルを作ること(分析すること)ができます。
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