☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

高齢者の目から見た、身の回りの出来事を、
そこはかとなく書き連ねました。

◆ プロパンガスも進化。熊本地震後もすぐに煮炊き・お風呂沸かしが出来ました。

2016年06月17日 | 熊本地震
 震度6弱の最初の地震が襲った時、孫たちはシャワー中でした。
狭い浴室内での洗髪中で揺れに気付くより、シャワーが冷たい水になった事が印象深かったようです。
と言う事は、危険な揺れでボンベが大きく揺れると、自動的にガスボンベからガス出なくなる遮断装置が働くのです。ボンベが万一倒れても、バルブ部分が閉まってガスは漏れないのです。
 揺れが収まったら備え付けの指示書にしたがって自分で解除できました。
隣家との間にボンベが設置されているので、実際のところ地震が襲った時に隣家に迷惑なことになりはしないかと不安でしたが、遮断装置が有効でした。
 都市ガスも各家庭の調理器具や機器に遮断装置があり、今回ニュースになるほどの火事が起きなかったことは、不幸中の幸いと言えると思います。
 プロパンの利点は、遮断を解除さえすれば、すぐに煮炊き・シャワーが出来ることでしょうか。
▼参考記事「教訓生きた熊本地震の初期対応・進化した都市ガス復旧応援隊」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 熊本地震は 私の体の一部... | トップ | ◆ 小さな可愛い 真っ黄色な... »

コメントを投稿