☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

高齢者の目から見た、身の回りの出来事を、
そこはかとなく書き連ねました。

◆ 鬼の霍乱

2015年02月16日 | ▼孫娘・孫息子
鬼の霍乱(おにの かくらん)《ふだんきわめて健康な人が珍しく病気になることのたとえ。》
 先々週・先週は大変な週でした。
我が家にも、インフルエンザA型が侵入!
娘婿がまずダウンで、出勤停止・・・。
娘は 看病しつつ、体調が崩れないように殆ど横たわってる状態。
幸い 娘には感染しませんでしたが、
孫二人が発熱。
病院で 鼻で検査して、孫息子が A型!
明け方に高熱がでるので、何度も夜に検温。
不器用なので、座薬を孫のお尻に入れることが出来ないので、粉薬を処方してもらいそれを
3日間ほど 飲ませました。
 並んで寝て、夜中に何度も 様子を見、アイスで冷やしてと、睡眠不足が続きました。
と、まさに 鬼の霍乱、丈夫で病気から縁遠いはずの私が、体がふらつき、足の踏ん張りが利かなくなりました。
さすがにこのまま 私まで倒れたら大変と久しぶりに病院へ。
インフルエンザではないとのことで、「補中益気湯(ほちゅうえっきとう)」
(体力虚弱で、元気がなく、胃腸のはたらきが衰えて、疲れやすいものの次の諸症:
虚弱体質、疲労倦怠、病後・術後の衰弱、食欲不振、ねあせ、感冒)
というお薬を頂き、服用しましたら 見事に回復しました。
 今は 全員回復し 元の生活に戻りましたが、大変な事でした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 異物混入 体験!!! | トップ | ◆ 春が近づいたので、飼い猫... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リュウ 様へ (よりばば)
2015-02-16 10:41:16
 リュウ 様のブログに コメント ができません。
いろいろした結果、ブログにあるプロフィール欄にメールのマークを発見し、そこにメールしました。
ご一読くだされば 幸いです。
返信する
北の国から猫と二人で想う事 (リュー&フー&ミー)
2015-02-17 18:04:29
コメントの件 失礼しました
中国からとおもわれる 変なコメントを
拒否する設定が邪魔したようです
 今日は風邪で 朝起きると天井が回っていました 熱だけがあるようで 薬で何とかなるでしょう。
返信する
そういう事情があったんですね。 (よりばば)
2015-02-17 19:09:55
 お風邪、大丈夫ですか?
水分を十分に補給されて、安静になさって下さい。
孫は、咳はなく、 熱が39度を超えそうになるので、解熱剤を毎日使いました。
小さいので 意識がなくなるのでとても心配しました。
 コメントの件は了解です。他のご常連の方々もなんでコメントできないんだろうと、もどかしく思っていられたと思います。
 無理して再開していただき申し訳ありません。
 
返信する

コメントを投稿