☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

高齢者の目から見た、身の回りの出来事を、
そこはかとなく書き連ねました。

◆ 地震と津波後の 岩手県陸前高田市気仙町福伏あたりの 空中写真です。

2011年03月21日 | ▼平成二十三年東北地方太平洋沖地震
↓画面が見にくい時は最下段にあるスライダーを利用してご覧ください。↑














       ↓見にくい時は最下段のスライダーでスライドさせてください。
         

         

 実家は 少し高台にあります。
 岩手テレビのホームページの被災・安否情報の名簿で岩手の実家の兄夫婦と長男の嫁(長男は出漁中で沖合いの船にいて無事)の無事をようやく確認できました。
避難してたのは、近くの月山神社の道場でした。
 これで、兄弟姉妹家族だけの無事は全て確認できました。
親戚の安否情報は、まだつかめていません。
名簿がネットでも見れるようになりましたので、順次閲覧していきます。
3月22日追記
携帯電話がつながる様になり、連絡が直接とれました。
あの、地震・津波・大火の気仙沼の姉二人の家も倒壊せず無事。出先の店舗は街中の為焼失。陸前高田気仙町の本家の家も高台の為無事。ただ、陸前高田市高田の3番目の兄の家は津波で破壊、兄嫁は実家に避難して無事。
携帯の情報では、食べ物がなくなってるそうで、カップめん 見たいなのが希望の品だとのこと。缶詰も缶きり同封で宅急便で送ります。
黒猫大和は動き出してるそうです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 消防庁 冨岡隊長への妻よ... | トップ | ◆ 使用済み燃料約6400本... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-17 18:58:53
これで逝けばぎりぎり損壊は免れたのでしょうか。。米国からは、あの原発が重大な欠陥を抱えたものだという情報が入ってきました。これに関しては、日本のマスコミは言及を避けていますね。
返信する
そうだったんですか。 (よりばば)
2011-03-17 21:19:12
緊急事態なのに緊迫感のない表情での、意味不明のモタモタ会見の裏には、そもそも欠陥品だったのに、対策をとらなかった事をばれないようにするため?
私の感は少しあたってたんですね。
そういえば、国民の不安を煽る報道は避けるようにと、菅総理か、枝野官房長官かが会見のとき、釘をさしていました。
 今回の「計画停電」と称する「無計画停電」も、おかしい、変だ。
無駄はしてはいけないが、生産活動が停滞する停電はおかしい。
もう、日本に原発は建設できないとおもうから、フル稼働していない、火力・水力・地熱発電を稼動させ、乗り切るしかないと思いますが。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-03-21 10:21:48
改めて見ると 本当にぎりぎりの場所だったのですね。ご無事だったのは奇跡的といってもいいくらいですね 
返信する
安否問い合わせ (よりばば)
2011-03-21 23:15:53
 2件、お問い合わせ のコメントをいただきました。住所や、メルアドの個人情報も書き込んでいただいているようですので、早めにコメント欄からは、削除するようにしています。
できる限り、ご要望にお答えできるように あちこち検索しています。
最近は、名簿がアップされるようになりましたが、同じ避難場所にとどまらず、伝を頼ってだったり、家族再会で合流されたりで、移動されるようです。早く固定電話や携帯電話が繋がるようになるといいのにと思っています。
返信する
そうなんんです。 (よりばば)
2011-03-21 23:24:54
広田湾が見渡せます。
返信する

コメントを投稿