☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

高齢者の目から見た、身の回りの出来事を、
そこはかとなく書き連ねました。

◆孫たちと 「音読 五十音」で、お口のトレーニング中。その理由は「低位舌」!!!

2015年12月10日 | ▼我が家の出来事
来年新一年生になる孫息子が滑舌が悪いのか、甘えん坊さんの口調です。
幼稚園時代は可愛いですむのですが、男を意識し始める年齢で甘えん坊さん口調では困るのではと、悩んでいました。そんな時、2年生の孫娘が「音読 五十音」というのを学校で習ってきて披露してくれました。


面白い口調で、リズムもあるので、元演劇部員の面影も無い滑舌の悪さになっている私も孫たちとこれを寝る前に唱えることにしました。
孫息子にいい結果がでることを期待しています。
 ところで、又例の虫が騒ぎ出し、「滑舌が悪い」で検索してみました。
驚くべき情報を得ることができ、この「音読 五十音」を唱えることが私の為にも重要な訓練だと知りました。
2012年04月18日放送の「ためしてガッテン」の「舌を見て100%危ない病気を見抜く法」
で詳しく紹介されていました。
放送内容はコチラ「ためしてガッテン」のホームページ の記事で読むことが出来ます。
記事文面の 「横向き▲次へ」で番組で紹介された内容が表示されます。
 私も自分の舌を 久しぶりに鏡で見たら驚きました、舌の縁は歯型でデコボコです。危険な状態になっていました。
食べ物をよく誤嚥してむせていたのは「低位舌」のせいだったんです。
誤嚥は肺炎にも繋がる命を脅かすものです。
孫息子と一緒に、まじめに音読トレーニングを続けます!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ リバースモーゲージ | トップ | ◆ 認知症 予防薬? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-12-17 23:36:08
最近話していて 自分の活舌の悪さが気になる、年のせいかな?
返信する
コメント有難うございます。 (よりばば)
2015-12-18 09:17:33
 私はある時、録音された自分の声を聞く機会があり、えぇっと滑舌の衰えに気付きました。日頃の生活上支障は感じませんでしたが、滑舌が悪くなる原因の一つに低位舌があることを知り、よく誤嚥でむせる事もあるので、この音読を孫との遊び感覚で始めました。滑舌が悪くなる原因はこの他にもあるようです。
返信する

コメントを投稿