☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

高齢者の目から見た、身の回りの出来事を、
そこはかとなく書き連ねました。

◆ 孫娘が脱出しないように、玄関に”自転車用の鎖の鍵”を取り付けました!

2010年09月14日 | ▼孫娘・孫息子
孫娘も2歳6ヶ月になり、行動も益々活発になりました。
何でも興味津々、ジーっと見てて直ぐにマスター。
デジカメの画像を再生して見ることなんてお手の物。私はチンプンカンプンなのに…。
テレビのリモコンも操作。PS3で再生のDVDも、ゲームプレイ用ののボタンで自由に再生・停止。私はこれもチンプンカンプンなのに…。     
一番マスターしてもらっては困る部屋のドアの開け方も覚えてしまい、脱出できないようにヒノキの板戸を新調して、手が届かない位置にあおり止め       
を取り付けました。
それに、ベビー用品売り場で買った引き出しや開き戸を開かなくする器具も、開けるところを見てて覚えて開けて大事なDVDもいじりまくり!
               
一番驚き、無事でホッとした出来事は~本来の玄関の鍵の開け方は覚えてしまっていますが、夏用の玄関の網戸の”あおり止め”、孫が届かない高い位置と低い位置の2箇所に取り付けていたのに、高い位置のも、多分階段を利用して開けて、外へ出ちゃったんです 
                
~私の後を追ったんです!10メートル程で後追いに気付いて仰天!
4メートル巾の道幅ですが、車も時々通ります。よく、車が通りかからなかったと、ホッと胸を撫で下ろしました。
 知恵が付くと、届かなければ、何か持ってきて踏み台にしますが、今回は階段を3段ほど上がり、手すりを支えにして身を乗り出して開けたようです。
              
丁度有り合せた自転車用の”鎖の鍵”(暗証番号で開錠)を取り付けることにしました。
よそ様が見たらおかしいでしょう、家人は居るのに”玄関網戸に鎖の鍵”がしてあるんですから。
チョットの間の出入りの際も、忘れず”鎖の鍵”で閉める事にしています。
 モチロン、数字の組み合わせを盗み見られないよう、十分の注意をしています?!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 米軍が撤退したらアフガン... | トップ | ◆ ベビーサークル 再度活躍... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-09-15 17:04:56
時期的には動体視力が発達しますので、動きのかなり早いものでも見せるのがいいことです。イチローの動体視力は小学生低学年でできていました。この訓練は運動能力だけでなく、子供の抵抗力などにも有効だと言う研究もあります。見たことを瞬時に判断する能力が遅いと、走ったりしていて、すぐに物にぶつかる子供がいます。TVゲームの際は、速さを競うものが最適でしょう。
返信する
2~3歳の時期は重要なんですね。 (よりばば)
2010-09-16 08:49:48
そうなんですか、動体視力もこの時期に発達するんですか!TVゲームはまだですが、父親がゲーム好きですが、バトル物なので、見せていませんが、内容によっては、観戦させてみてもいいのかな、と思いました。ビニールボールの投げあいでキャッチの練習はさせていますが、知らずと、動体視力の訓練にはなっているのでしょうか。ジィ~ジが最近合気道の稽古に連れ出しています。マスマスオテンバに育ちそうです。
返信する

コメントを投稿