☆・☆・☆富貴屋倶楽部☆

高齢者の目から見た、身の回りの出来事を、
そこはかとなく書き連ねました。

◆ 熱中性の夫は今 ミシン にはまっています。

2011年03月03日 | ▼我が家の出来事
何かと熱中性の今年還暦の夫。
今度は、ミシン!
孫の入園用品を手作りする為、夫が娘にミシンをプレゼントしたのですが、
夫の部屋にミシンを置いた為、早速熱中虫が動き出し、
ミシンを買った時受けた簡単なミシンのかけ方の知識を元に、
いろいろ試し、小物を作りだしました。
↓ポケットティッシュ入れ↓        ↓お人形用のズボン↓
 
↓ステッチで、字も↓         ↓ステッチを密集させて刺繍風に↓
    
ミシン用の刺繍糸まで買い込み、このミシンには取り付けできないので 壊れた釣り竿の手元を利用して、刺繍用糸の取り付けをしています。
↓アイロンの上方の水色が刺繍糸、ミシンの針まで糸を導いています↓

作品ができる度に、孫に自慢。
たった数日で、応用編までできちゃうなんて!しかも、説明書は読むのが苦手で、試行錯誤の実践でマスターするんです。(説明書をすぐ、捨てちゃうので困るのですが・・・)
 今回の熱中は、刺繍を完成させるまで続くことでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆ 遺伝子組み換えのパパイヤ... | トップ | ◆ 夫のミシンでの手作り、つ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-03-03 22:11:36
今は仕事の合間に絵を描いています
さすがに油絵を書く暇は無いのでデッサンですが
、、。動機は展覧会にいって たいした作品にもめぐり合えず多少がっかりしたため
若い学生に もっとデッサンしなさいと言った手前 自分もやり直そうかと、、
返信する
素敵ですね。 (よりばば)
2011-03-04 00:53:15
私は、今はパソコンだけ・・・。
返信する
Unknown (おごじょ)
2011-03-06 11:12:47
こんにちは。よりばば様の旦那様器用な方なのですね。先日のブログでは、手作りエプロンをプレゼントしてくださったとか。。。
お幸せですね。私も若かりし頃は、小物を作ったり編み物は機械編みで半コートまで作ったりしましたが、今そんな事をしたら具合が悪くなりそうでなに一つ出来なくなってしまいました。仕事を辞めたら気持ちは絵を習ったり、子供の頃に15年ぐらい習っていた日本舞踊をまた始めたいのですが、経済的に余裕があるか、それに元気があるかなぁ~という感じです。ささやかな夢です。(笑い)
返信する
こんにちは (よりばば)
2011-03-06 16:45:18
そうなんです。自分でそれを使いこなす、というか、納得するまではまるんです。しかも自画自賛の傾向があり、自信家なんです。唯一思い通りにならないのが、妻のこのワタシ・・・。
 ご退職後が夢一杯で羨ましいです。
返信する

コメントを投稿