田村うさぎのわくわくダイヤリー

大好きな温泉、近頃想う事、ショックだった事など等
誰か聞いてくれ・・・・・

今年も咲いた!月下美人。

2008-09-11 08:53:19 | Weblog
今年も咲いてくれた月下美人。

名前の如く月が出ないと咲かない夜の花です。一晩かけてゆっくりと開花し始め、

あたり一面いい香りを放ちます。

お日様が昇ると、大きく開花した花びらは閉じて萎れます。

毎年感動を与えてくれます。

SMAPの歌ではないが、花はそれぞれに美しい!

夜咲く花は特に妖艶でしかも可憐。

人生を花にたとえるのは、少々ロマンチィック過ぎるけど、「いいなぁ~」

美しく短く生きられたら------。

と感傷に浸るうさぎで~す。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (会長です)
2008-09-11 17:11:59
うさぎさんの花の写真はいつ見てもいいよね~
「月下老人」「月下氷人」がなんで仲人さんなのか知ってたら教えて
それにしてもすでに1回転している方に美しく短く、と言われるとは思いませんでした
うさぎさんの長生きって たぶん120歳くらいなんだろうね。ぷっぷぷ~。あっうつった
返信する
コメント待ってたよ。 (うさぎで~す。)
2008-09-11 19:11:30
1回転して三途の川から帰ってきたうさぎは、「月下老人」については知っているけど、
「月下氷人」は知らない。
「月下老人」は中国の話で、ある月の夜布袋のなかに赤い糸を入れた老人が「男女の足首に巻かれるこの運命の糸で結ばれたら、2人は何があっても結婚する」と予言した。それを聞いたある男は予言された女の子を刺した。14年後恋した女性の額に傷跡があったので聞いたら、自分が刺した女の子だった。と言う話。
そこから「月下老人」は仲人の事となり、運命で結ばれた人の事を「赤い糸で結ばれる」と言うようになったと本で読んだことがある。

会長もうさぎも赤い糸で結ばれた人に出会ってよかったね
「月下老人」になって、若い人を赤い糸で結ぼう!
赤い糸がこんがらない様に
イヒヒヒ----。
返信する

コメントを投稿