田村うさぎのわくわくダイヤリー

大好きな温泉、近頃想う事、ショックだった事など等
誰か聞いてくれ・・・・・

「うさぎさんってかわいいですね」ってほんとう?

2007-04-29 11:30:40 | Weblog
「野の花地蔵」です。野の花が絶えることのないように、願いをこめて。

先日スポーツクラブの運動療法士が、友人に「うさぎさんってかわいいですね。」
と言ったと、彼女がうさぎをからかう。
 よくそう言われる。これには理由がある。ということも自覚している。
判断が少し普通ではないからだ。
 例えばマッサージをしてもらう時、ベットの上にカゴが置いてあると、ハタッと考えてしまう。
「どうすればいいのだろう!中に入るのかな?」一瞬思う。それを言ってしまう。
「いえ、荷物を入れてください」と言われる。「そーなんだ!」
 プールでも一生懸命に泳いでいるつもりでも、コースをジグザグに泳いでいる。
外れていると気がつき、軌道修正するからだ。始めから天井の線を見たり、底を確かめればいいのに、と後で思う。
 一生懸命に集中していると何も見えなくなってしまう。
それが全ての原因なのだ。

まっ仕方ないか!みんな!うさぎの失敗~笑ってゆるして~~~

Personal トレーナーさんありがとう!

変なうさぎに付き合ってくれて、おかげで順調にダイエット出来ています。

My ダーリン ありがとう!

 いつも、いつも「ばぁーか」と笑い飛ばして、やさしく見守ってくれて!



 

わかった!背泳ぎ。

2007-04-25 18:59:44 | Weblog
根性で、がんばっていたうさぎに、「今は根性でスポーツをする時代ではないのです。科学的に人間工学的に、しなければ~」とpersonalトレーナーの厳しい指摘に、頑張る気持ちが少し萎えて、停滞ぎみの泳ぎにガックリきていた。”お腹に力を入れて”と水中で持ち上げられてもずーとこの姿勢は出来ないと思っていた。BUT BUT---出来たのだ!
 今日、別のコーチから「お腹からローリングすれば?」と言われやったみた。
背泳ぎがきれいになった!足が沈まない。速く泳げる。やったぜ
ちょっとしたアドバイスで大きく進歩する。

次は平泳ぎが速くなるには?
又誰かがアドバイスをしてくれるだろう。
足の筋肉を鍛えてと言うけれど、すぐに付くものではないし、たぶん”けり”にコツがあると思う。

 うさぎは素直だから、言われるとすぐ信じてしまう。
I believe you. I need you.で~す。


先週は忙しかった!でも温泉へ行ったぞ~

2007-04-24 18:19:05 | Weblog

雨の中島根と山口の境にある木部谷温泉へ行ってきた。
 


 20分ごとに噴出する間欠泉が山の中腹にある。
炭酸ガスの圧力で2M吹き上げる。
この冷泉を湯船に引き、水蒸気で温める。湯船の周りには、緑色のコケがびっしり着いている。
 古くから弘法の湯として知られている。
入浴料は、1回350円 半日600円 1日1000円
効能 神経痛 リュウマチ 関節痛 うちみ くじき 等など
 
車を新しくしたので、とおーくへ行けるぞ~
My ダーリン元気でね!よろし~く。

写真がひっくり返って直らないーーーーーどうしたらいいか?誰か教えて~
わかったぞ!考えて 試して 頑張った。

今日はねむいぞ~

2007-04-10 18:26:47 | Weblog
シュウメイ菊は秋の花だけど、春に咲くシュウメイ菊に似た花ということかな?

野の花が大好きなうさぎは、島根や山口の田舎遠くは軽井沢、長野方面に行って山野草を買ってくるのです。
でも広島の夏の暑さに耐えられる花は、少ないのです。
普通の植木鉢だと夏手を入れてみると、ムッと熱くなっています。
そこで発泡スチロールに植えるのです。根付くもの、枯れるもの様々ですが、翌年春になると芽を出してくれると嬉しくなります。
 カタクリの花は、根付きました。ショウジョウばかま、京鹿の子、松本せんのう、黒姫あじさい、黄花踊子草、山芍薬、などなど今花をつけたり芽が出たりしています。サギ草の芽が出てくれることを願っています。
 園芸種の花と違い楚々としているのが、好きです。
山野草に興味のある方、花談義をしたり、花の交換をしませんか?