田村うさぎのわくわくダイヤリー

大好きな温泉、近頃想う事、ショックだった事など等
誰か聞いてくれ・・・・・

投扇興って知っています?

2009-05-31 11:40:03 | Weblog
昨日うさぎは里へ帰って、家の整理をしていたら見つけましたぁ~

「投扇興」を!知ってます?こんな優雅な遊びがあるって事。

平安時代の香りのする遊びですが、起源は江戸時代。

緋毛氈を敷き、枕と呼ばれる蒔絵の描かれた台の上に蝶と呼ばれる的を置き、

160cm離れた場所に座り、扇を投げて蝶を落とす。

扇や蝶の形により美しいものが点数が高い。

形は源氏物語の53帖にちなんで「澪漂」とか「花散里」とか名づけられている。

うさぎの家にあるのは、大正時代のものです。

日本画家の上村松園の描いた絵に基づいて点数を判定します。

扇の投げ方も難しいので練習が必要です。

現代のボーリングといったものでしょうか?

香道の源氏香と一緒に行われる事もあります。

でも大変!源氏香と投扇興をするには1日かかります。

昔の人は優雅な生活を送っていたのですねェ~。



ファンタスティック!!!

2009-05-27 21:44:58 | Weblog
"MEMORY"Susan Boyle スーザンボイルさん準決勝の曲:メモリー 「キャッツ」より



みなさん、イギリスのオーディション番組「Britains Got Talent」で

衝撃的な天使の歌声を披露したスーザン・ボイルの事知ってますか?

スコットランド中部の教会でボランティアをしている彼女は、独身でキスをされた

事も一度もないという発言が注目された。

スコットランド人のポールさんによると、彼女はイノセント・レディだそうです。

47歳にして始めて世に出たことも驚きですが、あの声は天性のものでしょうか?

うさぎたちも「CATS」の「メモリー」を練習していますが、

高い声が出ません。

47歳であの声量 ほんと、驚き

YOU Tubeで1週間で4300万回のアクセスがあり、今世界中が注目している。

容姿の冴えない中年女性のドリームストーリーへの興奮は大陸を越え、

時代の社会現象となっている。

いいなぁ~ 美しい声の持ち主は、




プン、プン、プン 怒ってる~

2009-05-25 10:01:42 | Weblog
さそり座の性格は

控えめ、忍耐強い、頑固、

本音は表さないが熱い闘志や反発心を持つ。

心を開いた相手には誠実で自分から裏切ることはない。

自分独自の価値観や判断基準を持つ。

集中力や理解力も抜群で、知識や才能も豊か。

好奇心、特に秘密や隠し事への探究心は旺盛

口は固く秘密を守るので、信用は厚い。

うさぎもさそり座。

大筋において合っている

しかし、腹立つ相手を判断するのに、星座や血液型を調べてもワカラナイ。

そんな時自分の気持ちを切り替える事しかない。

常識的に判断して、自分は間違っていないと思ったら、

気持ちを「斬る

そして振り向かない。

これがストレスを貯めない方法かもしれない。

I'm glad to see you again. ジョセフさまぁ~~~

2009-05-23 11:22:15 | Weblog
ポニョちゃ~ん、又ジョセフに会えました。

金曜深夜1時半、始まりました~「ハチミツとクローバー」の台湾版。

台湾では「蜂蜜幸運草」だそうです。

芸術大学を舞台とした5人の片思いのお話。主人公の「花本はぐみ」だけが

日本人で、真山役のジョセフ、あゆ役のチャン・チェン皆イイ。

原作の漫画のイメージを損なうことなく、忠実に再現。

原作に対する愛情やリスペクトが感じられる。

ジョセフは「薔薇恋」の陰のある長髪の葵が一番好き。

「イタキス」の入江直樹や今回の真山のまじめな姿は、イケメンを見て

カッコイイナと思うだけ。

内面の深さとか想いとかが伝わらない。

の激しい役を演じてェ~

ジョセフさま~ 

いい人間になるなんて~

2009-05-19 12:52:06 | Weblog
庭や垣根に最近好く見られるつつじです。灯台躑躅と書き、筒状の小さい花

が付きます。

男とは  BY田辺聖子

 いくつになっても男は子供。

 男の可愛げが、男の持参金である。

 男がオトナかどうかは、服を脱いで裸になった時にわかる。

 男はウソがヘタだというが、そのかわり「隠し事」の大家である。

 男の教養とは、男の人生のキャリアのようなもの、
 ワカッテイル男のことである。

生と死

 「死」の対局にあるのは、「生」ではなく、「恋」である。

 人生、エエとこ取りでよい。
 

 芝居ごころは人生のなかでもっとも重要な才能のひとつだある。

 長生きのコツ、夭折(若死に)のいましめは、
 ①ねばならぬを忘れ、
 ②他人と比べず、
 ③人生は神サンのあずかりものとしるべし。
 
 何事にも「お遊び」はあらまほしいものであろう。

 「源氏物語」を読んだら、
  生きているものは死ぬ。
  しかし愛の思い出は残る。
  人の心は代わる。
  しかし性格は変わらん。
  男と女はちがう。
  しかしそれぞれ、いいところがある。
 
ということがわかるようになってる。

人生、甘美なり。

2009-05-17 14:48:32 | Weblog
まいど~ 美味しいものばかりですんません。

実家の庭の草取りに通うこと3週目、毎回大きなビニール袋に12.3個

草と剪定した木を詰めてもって帰る。家の近くのごみ置き場に捨てるのが

ちょっと気がひける。

肉体労働をした後なので、お肉を食べなくっちゃ~とステーキハウスへ。

先週に続き2度目。

夫はレアのステーキ。うさぎはタタキ。最近では珍しく赤身のビーフ。

でした。



「人生の甘美なしたたり」より BY田辺聖子

女とは

  女の容貌には、骨の綺麗なの、肌の綺麗なの、表情の綺麗なの、
  と三通りある。

  美人とは、男に言い寄れる気迫のことである。

  女が欲しいのは、相性のいい相棒だけ、それも自分だけの相棒である。

  女の付き合いというものはなかなか錯綜したもので嘘と真実、
  おべんちゃらと陰口の中に、純金の針金みたいに、一本の細い真実
  が通っているのである。

  可愛い男とはすぐ切れるが、憎めない男とはだらだら続く。
  
  ええ女というのは、明敏にしてちゃらんぽらんなトコのある女。

  触う女が全部肉感的ではないが、肉感的な女は、
  たいがいそんな感じがする。

  女とは男より、恥が多く、生きづらい、むずかしい職業である。

  女の手には二種類あり、「ぬるっ」としているか、
  「さらっ」としているか、どちらかだ。

うさぎの個人的思考による抜粋でした。




ゲー、ゲゲゲ コスプレ?

2009-05-15 23:40:40 | Weblog
膝を痛め、「右足が左足より太い」とOトレーナーから言われ気になって

血管外科へ行った。結果内科的には問題ないということで、

はっきりした原因は不明だが、白い引き締めストッキングを

しばらく履くように言われた。

そこで、いたづらゴコロが沸いてきた。「よし、コスプレでいこう!」

白いストッキングは?

看護婦さん?メイド?天使?アキバ系?

を呼び込んではなので、

やや抑えて「今日は看護婦さん」「今日はメイド」と

自分で満足している。

アキバ系のコスプレしたいけど~~自粛。


人生楽しくいこう





母の日はうれし!

2009-05-10 19:22:43 | Weblog
写真は息子とお嫁さん達の母の日のプレゼント。

ハンドバックは「白いのがこれからいいなぁ」と思っていた所。

お嫁さんが選んでくれた。息子は「ゴールドが良いと思ったんだけど~」

と言う。「そう!ゴールドも欲しかったんよ!」と気が多いうさぎ。

「やっぱ、親子選ぶ趣味が同じ。」

ハデ好み。

もう一つはお花。切花は枯れると可哀想だから

お庭の花も必要なときしか切らない。

鉢植えだとしばらく楽しめる。

みんな、ありがとう!

自分のことが一番のうさぎは優しい心にです。

凡下の浅見(要するにバカの浅知恵だすぅ~)

2009-05-09 23:59:41 | Weblog
写真はうさぎの里の家の鴨居にかけてある、弓、矢、槍等です。

これに日本刀とアメリカ独立戦争の頃使われた鉄砲があります。

うさぎの子供の頃からあるので何時、なぜかわかりませんが、

先祖が手に入れたものでしょう。

第2次世界大戦中、金属部分は全て供出したそうで弓と槍の穂先は

ありません。鉄砲も筒先はありません。

平和な時代には骨董品としてのもの珍しさのみですが、

これらの武器で殺生が行われたのでしょうか?


最近「田辺聖子」の作品を読むことが多く、少し興味が沸いてきた。

「人生の甘美なしたたり」という単行本に彼女の作品の中から

えらびとった一節や短章を集めたものがある。アットランダムに

書き留めたい。

男と女

 愛とは、理解か共感か選択か?

 自己愛のない女は力もうすい。

 恋愛の究極は、手ェも握らんとこへ還る。

 夫婦なんてもんの仲は他人にはわからん。

 夫婦の揉め事は寝てしまえば解消する。

 子供は貧乏でも作れるけど、仲のいい男女は貧乏から生まれない。

 男と女の友情なんてインチキな雑巾みたいなものだ。

 男ゴコロも女ゴコロも、ごちそうの中に生まれる。

 ココロとココロの結びつきは食べることから始まる。

 愛も食べ物と同じで、旬がある。

 オジサンはダイエットの必要があると思うと、ジョギングでもしようかと思う。

 オバサンは手術で下腹の贅肉がとれるというニュースを熱心に読む。

 オジサンはタバコを止める人が多い。オバサンは吸い始める人が多い。

 オジサンは酒の量がへりはじめ、オバサンは飲み始める。

 要するに、人生戦線の縮小に掛かり始めた人と、拡大をもくろむ人の差である。


次の機会に「女とは」「男とは」を考えてみよう。




うさぎ、開眼!!!

2009-05-08 09:47:43 | Weblog
水泳の基本 もっとキックは上手くなる

昨日、平泳ぎレッスンで平泳ぎが出来ないうさぎに、

いつも必死に説明をしてくださるコーチの言われる事に

「ハア~そうなんだぁ!」と納得。

やってみたら、なんと!なんと!自分でも進むのが分かった。

一緒に泳いでいた仲間が皆拍手してくれた。

「今日のレッッスンの一番のゲッターはうさぎさんじゃあない?」

と今まで出来なかったうさぎに皆がエールを送ってくれる。

ありがとう!



この感覚を忘れないように、練習 練習。

後、皆で自主レン。うさぎも必死でついていった。


ただ、夜膝が痛くて眠れなかった。

ちょっとやりすぎ?