田村うさぎのわくわくダイヤリー

大好きな温泉、近頃想う事、ショックだった事など等
誰か聞いてくれ・・・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

がんばりました!

2012-06-26 15:14:27 | Weblog
幼稚園の運動会。          

遼ちゃんの大好きなまあちゃんとちいちゃんも応援に来てくれました。

家族みんなが堀越幼稚園出身なので、卒園児、未園児の種目へ出ました。

パパも神戸から来て、ビデオを撮って神戸のジイジ、バアバ、ひいおばあちゃん、

ひいおじいちゃんにも見せると言う事でした。

さっそくビデオを見られた神戸のバアバから「去年のシュウクリーム(プレ幼稚園)

に比べると成長したね~」とメールが来たそうです。

めでたし!めでたし!


コメント

歴女の興味がムクムクと~~

2012-06-10 16:18:05 | Weblog
先日、夫の病気治療の方法を探って和歌山の医科大学病院へ行った。

   

和歌山、紀三井寺は西国三十三国第二番札所の観音霊場で

1230年前奈良時代唐の為光上人により開基。

正式には「紀三井寺金剛宝寺護国院」と言う。

境内に3つに井戸がある事から紀の国の三つの井戸の寺、紀三井寺と言われている。

関西では一番に桜の咲く名所として知られている。

眼下に水平線が広がる「和歌の浦」の絶景は素晴らしい!


であらかじめ予約を取った担当の看護婦さんのお名前が「さいかさん」

と言うので「どんな字をかくのかしら?」と思っていた。

お会いして名札を見ると、「雑賀」とあったので「はあ!」と思った。

和歌山の南西部で戦国時代に織田信長や豊臣秀吉を翻弄した

雑賀衆の子孫ではないかな?と聞いたところ「そうです。」と言う事だった。

雑賀の里は今でもあるとの事。俄かに歴女の興味が湧いてきた。

    

根来と雑賀は共に忍者集団で鉄砲衆。

種子島へ伝来した火縄銃を2丁金2000両で購入。

現在のお金では2億円もの額だったといわれています。

ボッタくられ  

そしてこの2丁は紀伊半島へ持ち込まれました。

雑賀衆は海運に恵まれ貿易により多くの富を得、それを短期間で量産させた。

雑賀衆は元々非常に優れた鍛冶技術を持つ職人集団だったからです。

信長の長篠の戦に参加したが、海軍と優れた戦力を恐れた信長は10万人の

大軍を率いて雑賀の里を滅ぼそうとします。

内部分裂などでいったん雑賀衆の戦いは終わりますが、

信長死後秀吉も雑賀、根来が持っていた紀伊半島の支配を認めず、

またもや10万の大軍で侵攻。

秀吉得意の「水攻め」で根来、雑賀衆ともに滅亡します。

但し、その後も各地の大名家で騎馬鉄砲術を伝え、徳川家に仕えた一族もいます。


思いがけず出会った人に刺激された歴女でした。

コメント

女子会~~2回

2012-06-07 11:35:08 | Weblog


プールのフィンのクラス14名でSリーダー復帰祝いとKさん

の退院祝いを兼ねて(口実)ランチに行った。

レディス御膳が女子限定と書いてあったので、IさんとKさん

は「鬘被って、口紅ぬって行ったら?」とアドバイスしたがお店が「ダメです!」

と言うのでメニュを変えたがレディス御膳の豪華さと比べると、少し可哀想と思った。

話題はダイビングの事。3人が新たに仲間に入る。

沖縄、パラオ、グレートバリアレーフ、など夢が膨らむ。

Iさんはもうパスポートを取ったとの事。

ダイビングの他、角島や周防大島シュノーケリングの計画。

Sリーダーも「行こう!行こう!」と張り切っていた。



6月2日。アステールプラザで広島オペラアンサンブルによるオペラ2題を楽しんだ。

会長のいとこさんが代表になられチケットをいただいた。

何時もの美魔女5人が集合。

イタリア語とフランス語のオペラで字幕が舞台中央に出た。

5人ともイタリア語は「分からないね~」と言いながら、

フランス語はうさぎ始め皆(Tさんは仏文科)第二外国語で学生時代

少しかじった事があるので、「人間の声」の主演の大城薫さん

の熱演に引き込まれた。電話での恋人との別れを切なく、悲しく一人で語る

演技力も然ることながらフランス語の美しい事!、流暢な事!よく覚えられた事!

と感心した。仲間のUさんが突然「あの人、娘の同級生のお母さんだわ!!」

と気がついた。終演後、出口でご挨拶していたヒロインと対面。

カルチャーショックを受けていた。

Uさんも外国人に日本語を教えたり、海外へ行ったりで活躍しているが

もっとすごい人が身近にいたというショックは察する事が出来る。


帰りに近くのリステランテマリオでイタリアンを食べた。



      

古くからあるお店でマリオグループの中では美味しい方だと思う。

ワインを一本開ける。うさぎは何時ものように会長が「ウコンの力」

を持って来てくれていた。

Mトレーナーごめんなさい!

今週は2回もごはん行ってしまいました。
コメント