地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ウインドウズ10に向けてPCアップグレード

2015-01-26 12:02:52 | 日記

「そこだけを良くすれば良いというものではない」

と、いう話です。

去年の5月~6月ブログ掲載のPCを使ってみて、

大変良かったのは、ものすごく静かだということ。

そういえば現用ノートPC(ダイナブック)も以前のと比べると、

大変音が静かだ。そこで、

現用ディスクトップPCもケースファンを静音タイプに変えてみた。

確かにファンのモーター音や風切り音は軽減されたが、

今まで気にならなかったハードディスクの動作音、

高負荷時の部品の唸り音が気になりだした。

これでは少し納得がいかないから、

序にメインメモリーを8GBに、そしてハードディスクも1TBに容量アップしてみた。

そしてグラフィックカードは使いまわしで、↑件の6月PCをGTX760に変更。

取り外したGTX650Tiを再利用することにした。

結果は、スリープモードにならずに異常終了してしまうというトラブルが発生(>_<)

 

ビフォー

 

アフター

 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海岸通り | トップ | ラッキーデイ »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちこも、昨年末、PC新しくしました (くちかずこ)
2015-01-26 17:00:36
初めて使うDELの8です。
職場でDELだったこともあったかな?
機械音痴で向上心も無いので、極めていい加減に使っています。
前のPCもまだ 生きているので、新しいPCの下に敷いて!います。
そして、よくわからないことは、古いPCでやることにしています。
二段積み重ねて使っている人って少ないでしょうねえ。。。
返信する
今晩は。 ( 岡 夜 ☆ 待 つ)
2015-01-26 21:03:44
私はPCで何か作業をする事は全くと言っていい程無くて、
毎日開きますがメールとお気に入りホームページのチェックだけなので特に拘りは無く起動すればOKですが、
相変わらず詳しくしかも色々と挑戦されていて凄いとしか言えません !

所で今年になって早々に夕方帰宅してTVを付けると何と起動せず ( 映らない ) 、
前日の夜に見て消したのが最後となり18年間の寿命でしたが原因不明です ?
返信する
冬の夜 (Luminance)
2015-01-27 03:52:17
灯油ストーヴをマッチで点火するぐらいが

得意技ですが笑い

XPの時に最適化ともう一つ何かありました。

いまは、自動的に最適化されてるのか、

そのようなことは、重くないので気にしていません。

電気自動車などはたぶんロードノイズだけなので


わざと音を出さないと危険なんだろうと思います。

どうしてデスクトップ型はファンがうるさいのか、前時代的に思われてなりません。

しかし、うるさいところがガソリンエンジン車の醍醐味なのではないかとも考えて大いに頑張っていただきたいと、夜中に起きてると腹が減るので鍋焼きうどんを作ってしまいました。

まあ、まだまだ先があります。笑い
返信する
むぅぅぅぅん (ぽー)
2015-01-27 21:17:34
∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ 
何だか私の理解を超える作業でございます。州*≧з≦) プ~ッ 

私の父もPCを自分であれこれしちゃう人なので
じぃじに読んでもらえば分かるんだろなぁ。。。

私の今使っているPCは 7のノートなんですけど
USBとかの差し込む所?が全部本体の横に付いていて
とっても邪魔です。後ろの方がイイです~。
ヒゲみたい =(・Д・)= なんだもん。 
返信する
くちこさんへ (深川)
2015-02-01 22:50:41
DELPCは、官公庁や民間企業でも多く使われてますね。
察するに大量購入の値引きが大きいのかな??
DELや他の直販メーカのPC
個人で購入する際の魅力は、
超最新のハードウェアを入手できることだと思います。

今では他の家電と同様に相当ラフ扱いが出来るPCですが、
新しいのは使い慣れるまで時間を要するのもまた、
他の日用品と同じですね。私も8と7を使い分けてます。
2台3台を同時に使うケースはあると思うけど、
ただ二段重ねで使ってる人は、珍しいかも。
重箱に入ったおせち料理を連想してしまいます(笑)

今の様な冬ですと、私はコタツでノートPC2台を並べています。
ディスクトップは机上ならぬ机の下に2台並べています。
返信する
岡夜待つさんへ (深川)
2015-02-01 22:52:18
こんばんは。
元来些細なことが気になる性格なのか、
PCもしょっちゅう突きまわしてきましたが、
かえって状況が悪化することの方が多いです(笑)

TVなんかも昔のアナログTVですと、
自分で修理に挑戦することもありましが、
最近のTVは仕組みが全く理解できません。
つい先日は地デジチューナーを修理してみましたが、
老眼とそれに追い打ちをかけるように、
昔と比べ部品が小さいので大変でした^_^;

18年目で壊れたTVですが、私がもし修理するなら
状況から「先ず電源回りから」と考えていますが、
こういった『勘』も最近は外れることが多くて、
以前よりずいぶん鈍ったと思うこのごろです。
返信する
ルミナンスさんへ、 (深川)
2015-02-01 22:53:35
いやあ、マッチで火を点けるということも最近では、
殆ど無いから十分特技と言えるのでは???
昔は景品粗品の類として年中、
無料で数箱は無料で入手出来たマッチ自体が、
        今では手短にはなかったりして。

デスクトップPC型のファンですが、
最近は非常に静かといおうか、発熱が以前より少ないので
ファンの回転速度を低く出来るようになったようです。

返信する
ぽーさんへ (深川)
2015-02-01 22:55:20
ぽーさんのお父さんはたぶん私と同世代だから、
ひょっとして、
黎明期のパソコンをいじったりした経験があるのでしょうか^^
その昔、初期のパソコンは「マイコン」とよばれ、
シャープやNECのを買っても完成品ではなくて、
自分で組み立てる「キット」だったりしました。

ノートPCは確かに各種の差込口が左右横側に付いてますね^_^;
利き手側に付いてるとマウス操作の時邪魔になりそうです。
(ノートは本体パッドか最新だと画面をタップするのが基本でしょうが)
しかし後ろ側だと、取付取り外しが面倒な気もします。

USBは抜き差しが頻繁だとPC本体のポートが痛みそうなので私は、
ノートもディスクトップも、
「ハブ」(テーブルタップの様なもの)を介して使っています。
返信する
ポーさんのコメントに・・・ (じんちゃん)
2015-02-03 09:46:18
賛同。(^^)
’わぁ~難しそうな作業してはるなぁ’と。

深川さんは、電気関係に詳しそうですね。
息子の師匠になっていただきたいわ♪

老眼の魔の手は私にも・・・
離せばわかるんですよねぇ。
犬養毅かよ!
返信する
じんちゃんへ (深川)
2015-02-08 19:29:19
今更いうまでもなく、
PCに限らず身の回りのあらゆるものが、
複雑なシステムとして動いているので、
「一部だけに手を入れても、全体として正常に機能しなくなる」
という典型的な例ですね。

今回の、PCのスリープモードが機能しなくなるトラブルは、
ネット検索すると、
メーカ製PCでも何かの弾みでよく起こるらしく、
多数の事例(質問)がヒットするのですが、私のPCに
該当するような解決策は見つかってません。
「スリープモードの使用を止めて、
ハードディスクやディスプレイの休止時間を個別に設定する」
という様な対策があるけれどこれでは本当の解決にはなりません。
とはいうものの目下のところ、↑の対策!これで我慢してます^_^;

『電気関係』もまた、
数学が得意でないと多くが理解出来ない分野のようです。
ご要望に答えられず申し訳ありませんが、数学が苦手な私では
息子さんの師匠にはなれませんね(笑)
(ネットの知識の受け売り、余談ですが)
かの天才エジソンは、
頭が良すぎて学校に行かなかったが、そのため微積分を知らなかった。
その結果、テスラが提唱する交流理論の重要性が理解出来なかったとか?
(たぶんこれは後付けの作り話だと思うけど)

>離せばわかる
確かに、
しかしそれもまた本当の解決策でないから不便なんですよね(笑)
返信する

コメントを投稿