地味に終活はじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

フィルター

2013-11-06 12:15:47 | インポート

断捨離が進まない。

事が事だから?
誰も、
それが良いとか悪いとか結論を出そうとはしない。
誰も、
こうするべきだとか、ああした方が良いとは言わない。
ただ何事かにつけ人が集まると出て来る話。

それは、
独り暮らしの高齢者が亡くなると、
その人が残した物の処分に掛かる費用は、
市が負担する事になり、
その額が年々の様に増えているらしい。

そんな事を聴くと、
早めに他人にはゴミにしか見えない、
余計なものは捨てておいた方が良い
と、思っても中々物が捨てられない。
そこで考えた。
捨てる候補にしていながら捨てられない物のことを、
ここブログに書いたら、
踏ん切りがついて捨てる事が出来るかもしれない。

そこで、
今回の断捨離候補は『フィルター』である。

フィルターとは、ものを篩い分ける篩のことで、
例えば、
エアコンの空気のゴミを篩うフィルターだとか、
カメラのレンズに付けて、
      光を篩うフィルターのことである。
今回、
私が捨てたいのは電気のフィルターで、
色々な電気の中から使いたい電気だけを篩う。
例えばスマフォには、
スマフォ用の電気だけを篩うフィルターが必要で、
テレビにはテレビ用の、
電気だけを篩うフィルターが付いている。
今回のは、
主にアマチュア無線で使ってたものだ。
写真の様なフィルターが幾つも押入れの中にある。

☆何故捨てられないか?
やはり買った時、そこそこの値段がしたから・・・。
とは言っても数千円から一万円以下のものだから、
やはり貧乏性なんですね。

Filter1
↑写真1

ところで写真1の下の黒い(グレー)のはフィルターで、
買ったものだけど、
上の迷路の様な銅箔が板に貼り付けてあるのは、
ジャンクで「フィルター」だと思って貰った物。
しかしよく見ると、
電線の取り付け口(金メッキの継ぎ手)が、
写真の上側に1つ、下側に2つで合計3つある。
「フィルター」なら入り口と出口の2つで十分だから、
どうもこれは「フィルター」では無い様だ。

(3つ目で篩った後の詰まったものを取り出す・・・、
 との声も聞こえそうだけど)

たぶんこれは、電力合成か電力分配の回路だろう。

それで写真1下の「フィルター」、
黒い(グレー)の箱の中はどんな様子なのか?
どうせ捨てるのだから分解しても良いのだが、

(資源ゴミとして分別する必要があるかも)

裏蓋が鳩目なので面倒だ。

そこで幸いにも、

(何が幸いなのか、
という声も聞こえそうだが、話の流れとして)

Filter2
↑写真2

写真2の左側は、私の手製のフィルターの、
裏蓋を外したもので、
黒いドーナツ状のコアにエナメル線を巻いた、
コイルとコンデンサー(バリコン)があるのが、
分る人には分ると思う。
これも当然、断捨離対象である。

☆何故捨てられないか?
電気の部品は田舎では入手困難な為。

写真2の右側はテスターで「フィルター」とは違うけど、
これもまた、断捨離対象品でありながら捨てられない為、
序でに載せた。

テスターとは電気を測る道具だけど、
工夫次第で色々と使えるので、
電気屋さんでない一般の人だとか、ひょっとしたら、
日本全国、一家に一台くらいはあるのかもしれない。
このテスターは壊れている。
中学生の頃初めて買ったテスターで、
だからと言って思い入れがあるとかではなく、
捨てられない理由は別にあり、長くなるので省略!!

ところで、
先程「私の手製のフィルター」と書いたけど、
フィルターを自作した場合、
それが上手く出来てるかどうかチェックするのに、
テスターだけでは相当辛い作業になる。
そのために必要なのが写真3のような道具で、
通称スペアナと呼ばれてる。

Speana
↑写真3

今ではもっと便利で高性能な道具があるらしいが、
昔はこれに、
通称トラジェネ?と呼ばれる??道具と組み合わせて
「フィルター」の特性を調べた。

ここまで書いたら、
実際のスペアナの観測画面を写真に撮って載せたい。
しかし、
写真3のブラウン管にしろ最新の液晶にしろ、
画面をきれいに写すには少しコツが入りそうだ。
写真3では、
ストロボの光がブラウン管右上に反射してしまった。

そこで思いついたのがPCシミュレーターだ。
写真2の、
手製フィルターをPC内のバーチャルな実験室で、
シミュレーションした結果が↓下の画像である。

Filter

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲を描くための絵筆 | トップ | 小春日和 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー♪(^-^)/ (angelique*)
2013-11-06 12:43:40
あ゛ー、報告いたします。
フィルター、ジャンク、エナメル、コイル
コンデンサー、バーチャル、シミュレーション
言葉はわかるんですが、
今日の記事の内容は、私にはちんぷんかんぷんでした~!(笑)

寒くなってきたので、お互いに、
ここにいらっしゃるみなさんも風邪ひかないように気をつけていきましょうね♪
返信する
濾波器ことフィルターは、コンデンサーと抵抗器で... (Luminance)
2013-11-06 19:50:56
テレビ1台5千円処分なので、倉庫があれば、分解して使える部品は発明・工作の元になりますが、断捨離の屑屋が回ってきます、東京郊外。

数学の趣味と実益は、材料がいらないので参考書代だけです。歴史研究だとかなり金掛かると思い。邪馬台国など発掘調査するので。

返信する
今晩は。 ( 岡 夜 ☆ 待 つ)
2013-11-06 20:05:45
私の父は安い陶芸品・骨董品・木彫りを集めるのが趣味で、
在庫が5部屋分もあるので亡くなると処分に困りそうですが、
今迄自分が趣味で集めた音楽ソフト約1000枚は、
当然死ぬまで持っていたいと思いますね。
それにしても高価そうな宝物ばかりで難しくて ? でした。
返信する
そうなんですよね^^; (北天使)
2013-11-06 20:36:40
いまだに親のものが一杯あるんです^^;

1年間使わなかったもの,見なかったものは捨てるべし^^;
恐らくこれからも使わないだろうから^^;
返信する
数年前から、断捨離続行中です。(*^_^*) (じんちゃん)
2013-11-08 08:58:10
父が亡くなった時、母と同居した時、叔父が亡くなった時、部屋移動した時・・・と、
何かのきっかけがなければ、なかなか思い切れないんですよねぇ。
ただ、自分だけの問題なら、言うても片付き易い。己の意思次第で、事を動かせるんですから。
それが快感になる時が、必ず来ますよ。

じんちゃんは、学校の図書室でも、本の整理をやってます。
その中では、勿体ないようだけど、捨てるって作業もしてる。
できるだけ何らかの形で、残す方法を考えますが、全体量が増える一方だと、埋もれてしまうものも多いので。
一定量を保つことで、輝かせるというのを意識しながら、作業しています。
返信する
くちこの全身、全人格、脳ミソの中で最も苦手な分... (くちかずこ)
2013-11-08 13:59:36
苦手というより、生来、備わっていない、欠落した分野です。
物理は得意で理系クラスに在籍していましたが、電気のテストと時は、試験用紙を裏返して、先生に手紙を書きました。
これができないのは、くちこの努力不足に由来するものでは決してなく、障害を持って生まれたのだ、と。
今でも、その先生から年賀状が来ます・・・
離婚した後、電球一つ交換できなくて、部屋が次々に暗くなったこと、今でも覚えています(T_T)
返信する
むぅぅぅ~。。。。。気が遠くなってきました。 ... (ぽー)
2013-11-08 23:05:42
明日、頭の冴えている時間に またお邪魔しまして
じっくりと読ませていただきます。
頭の冴えてる時間はごくわずかですが。∵ゞ(≧ε≦o州 ぶっ 悲しい~。
返信する
小町さん、 (jh5eux)
2013-11-10 15:26:46
「今日の記事の内容は、」
早い話が脱ゴミ屋敷が目標なのに、

「不用品が捨てられない」

ということです。

理屈っぽい言葉は避けて、
マニアックな内容にならないよう心掛けても、
やはり誰にでも、
興味を持って貰える文章にするには難しいですね。

天気予報では、
今週辺りから気温も下がるようです。
小町さんも、
風邪引かないよう気をつけてください。
返信する
ルミナンスさん、 (jh5eux)
2013-11-10 15:28:03
すっかり忘れてましたが、
フィルターは、日本語では濾波器というのですね。

電気の振舞いは難解で、
仰るように交流は電流ではなく波と考えなければ、
説明がつかないと聞いています。
そしてその多くは、
数式によって初めて理解出来るようですが、
如何せん数学の苦手な者には敷居が高いです^_^;
そういえば、フィルターの基本回路には、
数学者の名前が付いたものがあったように記憶しています。

数学もCASと呼ばれる分野の市販PCソフト
(例えばMathematica)
存在するようで、結構なお値段ですね。
歴史研究は現地見分の旅費が嵩みそうです。
返信する
岡夜待つさん、 (jh5eux)
2013-11-10 15:28:47
こんにちは。
5部屋分の骨董品とは!
また、半端じゃないコレクションですね@@

音楽ソフト約1000枚はCD、DVDでしょうか。
それとも、古の懐かしいレコード盤でしょうか??

いづれにしても、
お父様の古美術骨董や、
岡夜待つさん音楽ソフトのような文化財とは違い、
 私の周辺にあるのは買ったその日から、
中古品扱いの工業製品で壊れたり用済みになると、
ただの粗大ゴミです(笑)
返信する

コメントを投稿