(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

南シナ海問題で中国との関係が悪化、ベトナムがサッカーで抗議活動―英メディア

2012-12-26 00:50:45 | 中国関係ニュース


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


南シナ海問題で中国との関係が悪化、ベトナムがサッカーで抗議活動―英メディア
Record China 12月25日(火)12時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121225-00000012-rcdc-cn


 
拡大写真
23日、南シナ海の領有権問題が原因でベトナム国内において中国に対する新たな抗議活動の形態としてサッカーに注目が集まっている。写真はパラセル諸島。

2012年12月23日、ロイターによると、南シナ海の領有権問題が原因でベトナム国内において中国に抗議するデモが起きており、そうした抗議活動はそのたびに当局に取り締まられているが、新たな抗議活動の形態としてサッカーに注目が集まっている。サッカーチームを結成し、フィールドで中国に対する不満を発散させているという。24日付で環球時報が伝えた。

【その他の写真】

結成されたチームは「NO U FC」という名で、「U」は一般に「U字ライン」と呼ばれる中国が新たに発行したパスポートに記載された南シナ海の中国領を示す境界線を示している。「FC」はフットボールクラブのことだが、「Fuck China」の略でもある。

チームの代表者は、2011年6~8月にかけてベトナムで抗議活動をしていた人が警察に逮捕されたのをきっかけにサッカーチームを結成し、サッカー場で応援するのに合わせて自身の政治的な意見を主張することを決めたと話している。

チームのユニフォームには「U」に×を加えたマークを掲げ、背中にもパラセル諸島の領有を主張する言葉がベトナム語で書かれており、サポーターが手にしている旗には反中国スローガンが。同チームが得点を挙げるとサポーターは「中国を倒せ!」など反中国のスローガンを大声で叫ぶのだという。(翻訳・編集/岡田)

 

【関連記事】
<本日の中国TOPニュース>中国の横暴にNO!ベトナム最大の2都市で反中デモ=南シナ海領有権争いで
中国とベトナムの領有権争い、貿易を武器に中国が譲歩迫る―米メディア
中国漁船のケーブル切断、ベトナム政府が抗議=「南シナ海で主権侵犯」―英メディア
南シナ海問題、中国の船舶臨検計画にフィリピンが反発=日本の轍を踏みたくないベトナム―中国メディア
環境問題、外交、ネットユーザー……中国、2013年の8つの課題―米紙

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

中越戦争で中国に侵略された経験がある国だからな。

ちなみに超反日の江沢民は日本に対し歴史問題を
「永久に言い続けなければいけない」と語ったくせに
中越戦争に関してはベトナム首脳に「早く忘れましょう」と言ったんだよな。

 

 

 

 

サッカーでは政治メッセージ発信は
レッドカード3枚分でOKだから
どんどんやるべきですねブラッター会長?


気持ちはわかるが、スポーツの場に政治を持ち込むと、中韓と同じ低レベルになるよ

 

FIFA解っただろ。
お前らが 韓国に激甘処分を下したことで
続く国が出てくると言っただろうが!!!!!
まだまだ出てくるぞ!
さっさと韓国の処分を厳罰に修正しろ!

 

韓国がロンドン5輪で竹島を自国と主張し、FIFAの制裁は韓国人が笑顔になる程度だった。
基本スポーツに政治問題を持ち込むのは、×なのだろうが、力のない国では、しょうがない行動だろうね。
FIFAは韓国の先例で処分できんだろうね!・・・金に転んだFIFAが一番悪いね!
もちろん中国が原因を作った最悪の国家なんだけど!

 


スポーツに政治や領土問題を持ち込むべきではないけど、韓国がやったことが大した罰にならないんだから、このくらいどうってことないだろ?
FIFAがそういう決定を出したんからら、今後こういうことが多発してもしょうがない。


これは、K国に対してFIFAやIOCが生ぬるい判定を下した結果とも言える。
私的にはスポーツで政治的な行動には反対ですが、相手国が節操のない国ですから何とも言えませんね。
国際社会の中で孤立しない様にしてほしいですね。

 


【尖閣もこうなる!100ミリ砲でベトナム領を無理やり奪い取った中国!】1988年3月14日

検索youtube
フィリピン軍虐殺映像5.40秒
フィリピン輸送船撃沈映像6.06秒


中国のせいで、スポーツを純粋に楽しむことが出来ない。
韓国のサッカーに領土問題を持ち込み、しかもそれに対して罰をきちんと与えなかったFIFAにも問題がある。追加調査で懲戒も延期してから、まだその後に進展もなく放置している。
取り締まる時にしっかりやらないと、後からこうして自分達もやっていいだろうと思う輩が沸いて来るんだ。

 

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


食用鶏の抗生物質乱用問題 ネットユーザー、「消費者の知る権利尊重を」―中国
XINHUA.JP 12月25日(火)6時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121225-00000002-xinhua-cn

 
拡大写真
 

【新華08網】 中国中央電視台(CCTV)は18日、同国にあるケンタッキーフライドチキン(KFC)とマクドナルドに鶏肉を供給する六和集団が仕入れた鶏肉に抗生物質などの薬物が乱用されていると報じた。中国では抗生物質などを多く与えて早く育てるブロイラーを「速成鶏」と呼んでいる。報道は、「使用された抗生物質は18種類に及び、使用が禁止されている抗生物質やステロイド系抗炎症薬のデキサメタゾンが使用されている」との内容だった。また、サプライヤーの鶏肉調達からKFCを展開するヤム・ブランズへの納品までの過程で、商品検査がなかったとされた。

【その他の写真】

KFCとマクドナルドは18日夜、「速成鶏」問題について声明を出した。ケンタッキーは「行政当局による検査に協力する。サプライヤーに違反があれば厳しく処分する」と説明。マクドナルドは「マクドナルドの鶏肉商品は厳しい食品品質基準を順守しており、政府の関連基準をクリアするものだ」と強調した。

上海市食品安全委員会弁公室は、事実の調査や確認に乗り出したと表明。山東省は4つの調査チームを組織し、青島やイ坊(イはさんずいに維)、臨沂、棗庄の4都市に派遣した。

インターネットユーザーの間からは、「速成鶏」事件を究明し、消費者の「知る」権利を尊重し、問題があれば、責任を問う必要があるとの声が上がっている。

■消費者の「知る」権利を尊重

市場経済が発展すれば、消費者の選択権が増え、知る権利も尊重されるはずだ。あるネットユーザーは「消費者の知る権利を無視してはならない。透明なビジネスモデルが必要だ」と指摘している。

ネットユーザー「鄭風田」さんは、「食品安全重視により、生産は透明な方向へと向かっている。一つでも多くの生産工程を透明化し、消費者の疑いや恐慌を拭い去り、消費者の知る権利を満たす必要がある」と強調した。

また別のネットユーザー、「乾羽」さんは「『速成鶏』騒ぎが拡大し、それは安全なのかと疑問を持たざるを得ない。民衆の消費の権利が具現化、尊重されていないのではないか。業者は消費者に商品情報を伝え、消費者に自由な選択を任せてこそ、市場経済で消費者が尊重されていると言える」と訴えた。

■監督管理の責任を問う必要

ネットユーザーの多くは、「食品分野ではけじめがあいまいで、職能が重なり、監督管理に死角があるなどの問題が問責体制の機能不全を浮き彫りにしている。監督当局は検査基準を厳しくし、食品検査を徹底して消費者の健康・安全を確保する責任を持っている」と指摘している。

「楊飛」さんはブログで「『速成鶏』などの食品問題は人々の我慢の限界を超えている。その背景にあるのは管理体制の無能だ。問責体制を抜きにすれば、監督は形骸化する。この種の問題食品の再燃を防ぐには、管理当局が自らを改め、監督制度を完全なものにして消費者を参加させる必要がある」と強調した。

ネット上では、厳しい基準は効果的な監督管理の基盤であり、検査検疫制度の鍵でもあるとの考えがみられる。「唐螂」さんはブログで、「明確な基準がなければ、生産や市場への締め付けにならない。現在、一番の課題は食品安全への苛立ち、基準と監督システムの欠如だ。『速成鶏』騒ぎは食品監督基準がはっきりしないという問題を浮き彫りにした。監督当局が実行可能な監督基準を早期に打ち出すことに期待している」とつづった。

(翻訳 李継東/編集翻訳 恩田有紀)

 

【関連記事】
中国、米国産大豆54万トンの買い付けキャンセル 過去14年で最大の規模
中国は幾度となく米国の衛星を妨害 激しさ増す「中米サイバー戦争」―米報道
危うく「ポロリ」も 過熱する「中国美女経済」を振り返る
HSBCの投資顧問が明かす 日本と豪州に偽札がない理由とは?―中国報道
巨乳中国スターのむっちりシースルー バスタブで濡れて戯れる

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


かつての「ニュータウン」、中国人が3割、新たな活力源に―日本
Record China 12月25日(火)7時20分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121225-00000002-rcdc-cn


 
拡大写真
24日、日本のかつてのニュータウンは優れた立地環境、交通の利便性、高品質住宅といったセールスポイントが多くの中国人入居者を引き付けている。写真は東京都板橋区の団地。

2012年12月24日、1950年代から90年代、日本経済は高度成長期を迎え、人口は大都市に集中、大量に押し寄せる流入人口の住宅需要に都市機能は対応できなくなった。政府と地方自治体は連携し、東京・大阪など大都市圏郊外に「ニュータウン」を続々と建設した。しかし時代が変わり、早くに建設された公営住宅のハードウェアは、すでに現代のニーズを満たせなくなった。人口高齢化が徐々に進み、「ニュータウン」が「オールドタウン」となったいま、日本政府は公営住宅を改築、あるいは内装を一新し、「ニュータウン」復興を図っている。少子高齢化の影響、くわえて最新住宅があふれた結果、これらの「旧式」住宅は日本の若者にはもはや「時代遅れ」となった。しかし「オールドタウン」は優れた立地環境、交通の利便性、高品質住宅といったセールスポイントが、多くの中国人入居者を引き付けている。日本の華字紙・中文導報が伝えた。

【その他の写真】

■2400戸の3分の1が中国人

埼玉県川口市の芝園団地は1978年に誕生した大規模住宅で、JR蕨(わらび)駅から徒歩5分。統計によると、約2400戸のうち約800戸が中国人世帯だ。芝園町では4人に1人が中国人で、まさしく「中国人コミュニティー」といえる。

芝園団地に住む多くは、中国の改革・開放以降に訪日した「新華僑」。就労ビザを持つ人もいれば、中には永住権や日本国籍を取得している人もいる。最初に住み始めたのは、90年代末に日本のIT企業で働く中国人だった。その後、日本人が出て行くにつれ、中国人の数が次第に増え、地元の日本人から「中華団地」と揶揄(やゆ)されるようになった。

「外国人が多い地域は住環境が乱れ、ごみ分別もされていない」とこれまでは報道されていた。しかし芝園団地はこのイメージを覆す。全15棟の団地1階の自転車置き場は整然としている。ごみ置き場には中国語の分別注意書きが記され、不法なごみ捨てはない。

外国人コミュニティーは日本各地に誕生しつつある。大阪府の門真団地も多くの中国人が住む。芝園団地とは異なり、中国残留孤児の子孫と親族が多い。東京都江戸川区西葛飾の清新町・臨海町の一帯の公団住宅はインド人が集まっている。さいたま市見沼(みぬま)区の東宮下団地には多くの東南アジア人が住む。

■「オールドタウン」に活力を注ぐ留学生

関西大と大阪大に隣接する「千里ニュータウン」。関西大には25カ国・地域の留学生735人、大阪大には100カ国・地域の留学生1924人が留学中だ。両大学は国際化のさらなる推進を計画しており、両校は3年後の留学生数を計3000人以上と見込んでいる。

関西大は今後、プロジェクト事務局を開設、「千里ニュータウン」内に活動拠点を設け、専門スタッフを常駐させる。さらに大阪府や地方自治体、国際交流協会、商工会議所などと協力、地域国際交流活動・企業インターン活動を展開し、留学生の就職先を広げる。

しかし「千里ニュータウン」再生計画は良いが、結果的には新たな局面が生まれるとの指摘もある。現在、在日外国人留学生総数は17万人にも満たないが、中国人留学生はすでに10万人を超えている。この比率から、「千里ニュータウン」は世界各国の言葉が行き交う「新都市」ではなく、中国の若者の「新都市」となる可能性がある。(提供/人民網日本語版・翻訳/HT・編集/TF)


【関連記事】
<13億人のアンケート>安倍首相再任後の日中関係は楽観視しますか?
在日中国人男性に独身主義者が増加、忙しすぎて「恋愛は面倒」―華字紙
<在日中国人のブログ>日中国際線の機内放送で見た抗日戦争映画
帰国派VS残留派、家族からの「帰れコール」に在日中国人たちは…?―華字紙
福岡一家4人殺害、死刑確定の中国人被告が「判決は当然、受け入れる」―中国メディア

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

福岡一家4人殺害、死刑確定の中国人被告が「判決は当然、受け入れる」―中国メディア
配信日時:2011年11月4日 11時47分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=55686

 

2011年11月2日、福岡県福岡市で2003年6月、衣料品販売業の松本真二郎さん(当時41歳)の一家4人を殺害した罪で死刑判決が確定した中国人元専門学校生の魏巍(ウェイ・ウェイ)被告が「判決は当然だ」と法廷で話していたことが分かった。中国新聞網が伝えた。

1、2審で死刑判決を受けていた魏被告は9月、最高裁での上告審弁論で弁護士を通じて死刑回避を求めていたが、10月20日の上告審判決で白木勇裁判長は魏被告の上告を棄却する判決を言い渡した。魏被告はこの判決について、「このような重大事件を起こしたのだから、判決は当然だと思う。私自身も望んでいたことだ」と受け入れる姿勢を示した。

魏被告は中国人の共犯2人と松本さん宅に強盗目的で押し入り、松本さんと妻の千加さん(同40歳)、長男の海君(同11歳)、長女のひなさん(同8歳)を殺害、現金3万7000円を奪った。共犯の楊寧(ヤン・ニン)と王亮(ワン・リアン)の2人は事件後すぐに帰国したが、中国で逮捕された。楊は死刑判決を受け2005年7月に執行、王は無期懲役の判決を受けた。

法廷に立った魏被告は流ちょうな日本語で、「魔が差した。当時は日本語があまり話せず、孤独だった。中国の友人との付き合いが孤独を埋めてくれた。友人への忠義が何より大事だった。友人が言うことは何でも聞かなければと思った」などと動機について供述。被害者4人に対しては「申し訳なかったとしか言えない。どんな罰を受けても文句は言えないと思う」と話した。

なお、日本で収監されている中国人死刑囚は現在5人。99年に川崎市内のマンションで中国人3人を殺害し、強盗殺人罪などに問われた陳徳通(チェン・ダートン)死刑囚(41)が2009年7月に在日中国人として初めて死刑執行されている。(翻訳・編集/NN)


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 


コメントを投稿