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<春グマ>動き活発化 人を恐れない個体増加

2014-04-20 21:52:01 | 日本ニュース

 


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<春グマ>動き活発化 人を恐れない個体増加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000023-mai-soci
毎日新聞 4月20日(日)16時56分配信

 


人を襲ったヒグマを駆除するため、山に入るハンターたち=北海道せたな町で2014年4月9日、鈴木勝一撮影


 冬眠から目覚めた春グマの動きが活発化している。北海道せたな町では4日、山菜採りの女性が襲われ重傷を負った。このヒグマは昨年4月に同町で52歳の女性を死亡させた個体とDNA型が一致。町は「極めて危険なクマ」として山狩りを行っているが、発見には至っていない。本格的な山菜採りシーズンを控え、道や関係機関は「野山でクマと遭遇しないための安全策を取ってほしい」と注意を呼びかけている。【三沢邦彦、鈴木勝一】

【写真】七飯町で今月5日に射殺されたヒグマ

 ◇山狩り長期化も

 女性が被害を受けてから5日後の9日。残雪深いせたな町の山中に、オレンジ色のベストと帽子を着用した23人の猟友会メンバーが集まった。道の防災ヘリコプターも出動し、陸と空から大規模な山狩りを実施した。

  15日夕には、女性が襲われた現場から南東約10キロの国道沿いの林道でヒグマが射殺されたが、問題のヒグマは見つかっていない。

  せたな署によると、襲われた40代女性は背後から近づいてきたヒグマにリュックサックを爪で引っかけられて倒され、腕にかみつかれた。同行していた60代男性が、所持していたなたを振るい応戦。ヒグマの鼻に傷を負わせたところ、山中に逃げていったという。

  町総務課の西村晋悟課長は「昨年も人を襲った非常に危険なクマだ。急いで駆除したいが、今後は雪解けが進み草木が茂るといった悪条件が重なるので、山狩りも容易ではない。長期戦も予想される」と話す。町は当面の間、現場周辺を入山禁止として安全確保に努めている。

  道警によると、道内で冬眠明けの3月に目撃された春グマの認知件数は15件で、3月としては過去10年で最多を記録。4月に入っても目撃情報が相次いでいる。

  ◇危険グマ作るな

 道内のヒグマによる人身被害は、記録の残る1955年から2014年2月末までで132人。このうち、死者は50人。道は山菜採りやキノコ採りで入山者が増えて人身被害の多い冬眠明けの春(4~5月)と冬ごもり前の秋(9~10月)の年2回を「ヒグマ注意特別期間」(今春は4月5日~5月11日)として、注意を呼びかけている。

  ヒグマは学習能力が高い。農作物やゴミなどの味を覚えた結果、頻繁に民家近くに出没。時には人を攻撃する個体が存在するようになる。せたな町で被害に遭った女性と同行の男性は、ヒグマよけの鈴も所持していたが、今回のヒグマは人を恐れることなく危害を加えている。

  道立総合研究機構環境・地質研究本部の間野勉企画課長は「人間が食べている食物の味を知ったクマは、山の自然とは違う味を覚える。その結果、何度も人に近づき人を襲うことがある。問題のあるヒグマを作らず、その原因をなくすことが重要」と話す。

  ◇猟友会員が高齢化

  道は1966年から冬眠明けのヒグマを集中駆除する「春グマ駆除」を実施した結果、札幌を含む「積丹・恵庭個体群」のヒグマは激減。個体群の維持が危ぶまれるとして90年に廃止した。その後、捕獲数は年100~200頭台で推移したが96年ごろから増加。11年度は800頭超を捕獲しており、生息数の増加もうかがえる。

  捕獲数は「狩猟」と農作物被害などによる有害駆除の「許可捕獲」を合わせた数字で、12年度は計699頭のうち、許可捕獲が622頭に上った。春グマ駆除の廃止後、人を怖がらないクマが増え、札幌でも住宅地や公園にヒグマが現れるようになったという。

  各地に派遣される北海道猟友会(札幌市)の会員数も78年度の約1万9700人をピークに13年度は約5400人に減少。クマ撃ち専門の猟友会員は全道で100人足らずだ。道猟友会の斉藤哲嗣専務理事は「後継者不足に加え、平均年齢58歳と高齢化が進んでいる」と話す。

  道はヒグマ捕獲技術者の育成として、人とヒグマが接触する機会の多い渡島地方で、ベテラン狩猟者が若手に技術を伝承する「人材育成のための捕獲」を、05年から毎年実施している。

  北海道ヒグマ保護管理計画では人里や農地への出没抑制を目指す狩猟の仕組み作りを検討しており、道は「ヒグマを捕獲する技術を持つ狩猟者が減ることで、ヒグマへの圧力が低下している。ヒグマと人との距離感や一定の緊張関係を維持することも必要」としている。

  ◇人と共存目指す 保護管理計画、今年度から実施中

  道は、人とヒグマが共存する社会の実現を目指す「北海道ヒグマ保護管理計画」を策定し、今年度から3カ年で実施中だ。

  保護管理の対象は▽渡島半島▽積丹・恵庭▽天塩・増毛▽道東・宗谷▽日高・夕張--の5地域。ヒグマの生息域と人の活動範囲が近い渡島半島以外の地域では生息数などのデータが不足しており、痕跡調査や体毛のDNA調査などで生息数を推計する。

  また、ヒグマが出没した際の対応策として、「段階0」の非問題個体(人間を恐れて避ける)から、「段階3」の問題個体(人間に積極的につきまとう。または人間を攻撃する)--など有害性を4段階に分類。問題個体については、駆除といった対策を取る。
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韓国企業が仕方なく始めた独自のイメージ戦略の結果は散々に

2014-04-20 21:48:07 | 韓国関係ニュース


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韓国企業が仕方なく始めた独自のイメージ戦略の結果は散々に
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140420-00000013-pseven-kr
NEWS ポストセブン 4月20日(日)11時6分配信

 

 韓国は日本のブランドイメージをパクっている。海外に出た韓国人がやたらと日本料理店を開くことは、もはや世界中で有名になっている。

  韓国企業が手段を選ばず、ブランドイメージを盗もうとしたのには理由がある。世界の主要都市における「日本製品」と「韓国製品」に対するイメージ調査(2011年2月/博報堂「世界18都市における日・韓製品イメージ比較調査」)によると、「高品質」と回答した割合は日本が韓国を圧倒。日本製品の平均値60.6%に対し、韓国製品は20.5%と大差がついた。
  
  しかしいつまでも日本企業のフリをしているわけにもいかない。サムスン、現代自動車はさすがに知名度が上がりすぎた。本来は喜ばしいことのはずだが、仕方なく始めた独自のイメージ戦略の結果は散々だ。

  現代自動車は昨年5月、動画サイトで流した燃料電池自動車(ix35)のCMが大顰蹙を買った。中年の白人男性が排ガス自殺を試みるが水蒸気しか出ないため失敗に終わるという内容だ。

  サムスンもやった。昨年12月、ギャラクシーギアのCMを動画サイトに載せたのだが、2人の男性が美しい金髪女性を誘惑する内容で、ギャラクシーギアを持っている男は成功し、持っていない男は失敗するという、選んだ女性までもバカにする内容。米国ではロサンゼルスタイムズなどで批判が相次ぎ、韓国メディアでも、〈サムスン電子のスマートウォッチのユーチューブ広告が海外で袋叩きに合っている〉(中央日報日本語版2013年12月25日)と問題視された。

  さらにサムスンは昨年4月、台湾のライバル企業HTCのスマホの売り上げ減を狙い、アルバイト学生を雇ってネット上にHTCの誹謗中傷を書き込ませていたことが露見。台湾公平交易委員会はサムスンに約3300万円の賠償金支払いを命じた。

※SAPIO2014年5月号
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「技術立国」の嘘バレ始めた韓国 ブランドイメージもパクリ
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140418-00000001-pseven-kr
NEWS ポストセブン 4月18日(金)7時6分配信

 

 近年、好調だった韓国経済だが、“技術立国”の嘘は世界中にバレ始めている。

  サムスンの2013年のスマートフォン出荷台数は3億1390万台(世界シェア31.3%)とトップ。しかしこれはアップル創業者スティーブ・ジョブズ氏が「コピーキャット」と蔑視したように、物真似による「二番手商法」で、自社開発は失敗続きだ。
  
  昨年、自社開発で送り出した腕時計型端末ギャラクシーギアは、大手量販店の返品率が30%超という大失敗に終わった。

  現代自動車は韓国内での苦戦が見え始め、2013年の新車販売台数は前年比4%減という結果だった。

 「ウォン安によってシェアを伸ばした北米でも陰りが見えています。昨年起きた新型SUVの雨漏り、燃費性能の水増しなど相次ぐ問題に現代自動車のブランドイメージが失墜しているのです」(自動車業界に詳しい経済ジャーナリストの福田俊之氏)

  これまでの韓国企業の躍進を支えてきたのは、「マーケティング」「デザイン」「コスト」の3つだと、みずほ総研アジア調査部主任研究員の苅込俊二氏は分析する。

 「韓国企業はかつてウォン安によって価格競争で優位に立つだけでなく、利益を技術開発ではなくマーケティングとデザインに注ぎ込むことでブランドイメージをアップさせ、市場を確保してきました」

  だがそうしたブランドイメージすら、実は日本からパクったものが少なくない。

 「現代自動車がマークを意図的にホンダに似せたことは、よく知られている話です」(前出・福田氏)

  サムスンもCMに桜や富士山(画面には一瞬、南米の山の名前が表示される。富士山に非常によく似た山)を流すなど、日本のフリをしてブランドイメージを高めてきた。事実、2006年の時点では、〈フランス人の67%は三星電子を日本企業だと思っていた〉(中央日報日本語版2006年1月31日の報道)。

※SAPIO2014年5月号


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海難事故、生存率が高いのは船長と船員 家族と警察にらみ合い

2014-04-20 21:41:37 | 韓国関係ニュース

 


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海難事故、生存率が高いのは船長と船員=「婦女子優先」精神はタイタニックとともに消えた―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000014-rcdc-cn&pos=2
Record China 4月20日(日)12時41分配信

 

 

19日、中国メディア・百度新聞は、「海難事故における『婦女子優先』は絵空事」と題した記事を掲載。過去の海難事故で、船長や船員の生存率が圧倒的に高いことを指摘した。写真は中国の報道。


2014年4月19日、中国のニュースサイト・百度新聞は、「海難事故における『婦女子優先』は絵空事」と題した記事を掲載。過去の海難事故で、船長や船員の生存率が圧倒的に高いことを指摘した。以下はその概要。

【その他の写真】

16日、韓国の大型客船「セウォル号」が珍島(チンド)沖で沈没した。同船の船長は乗客の避難を確認せず、真っ先に救助船に乗り込んで難を逃れたことから、非難の集中砲火を浴びている。

 災害や事故の救助では「婦女子優先」の規範があり、女性や子供が優先的に救助され、船長や船員は乗客全員の避難を見届けてから船を離れるものだと一般に思われている。だが、こうした「騎士道精神」はとうの昔に消え去っていた。

1912年4月に起きた豪華客船タイタニック号の沈没では、1513人が死亡、710人が救助された。そのうち女性の生存率は70%以上、子供の生存率は50%以上だったが、男性の生存率は20%ほどでしかなかった。だが、タイタニック号は特別なケースだったようだ。

 過去3世紀に発生した18件の重大海難事故に関する調査結果では、船長や船員の生存率が最も高く、次いで高いのは男性乗客だった。また、大多数の人間が「他人の救助よりも自分の安全」を選択することが明らかになっている。(翻訳・編集/本郷)
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もともとチョンに婦女子優先の精神があるかよ。


他のニュースでは、乗客は2/3が行方不明。船員は30名中29名脱出成功で無事、1名のみ死亡。この生存率ありえんな


タイタニックの場合は、体力が弱い人・女性・子供を先に救って、体力がある男性と乗組員があとっていう「常識的」な考え方があったんじゃないですか?
この船長らは、救命艇さえおろしていない。
タイタニックとは、比較になりません。


韓国に「騎士道精神」を求めちゃいけない。
万年属国なんだから、せいぜい奴隷根性。


いくらなんでも、
韓国の様な下衆民族と欧米を比べるなよ(笑)


あのね、だとしても船長が民間人になりすまし真っ先に逃げるか?


この船員の救出率の高さは、無責任体質の象徴だな。
>「婦女子優先」精神
男尊女卑が根強い韓国で発揮される訳がない。


タイタニックと共に消えたとか言ってるけど、他の国では今でも災害時の婦女子優先避難は常識なのですが、なにか?


数十隻あった救命ボートが使用されたのは、たったの一隻。乗客に救命ボートさえ出さず逃げ出す船員。この一隻のボートは船員だけが乗ってたのでは・・。


消えたんじゃなくて、「自分が一番、周囲は自分の為に・・・」という中華思想に染まった国の海難事故だからだよ。他の国では違うと思いますよ・・・。


イタリアの客船もそうだったね。日本人の感覚では考えられないけど。
船長は最後まで船と共に、これが大和魂。古い韓国人は日本人のそういう精神は学ばなかったのかな?


何故、タイタニック号と比べる?。英国人こそ「騎士道精神」があるが、元々韓国にそんなのは存在しない!。
今回の事故は近年で言えば、ギリシャ沖で発生した事故を全く教訓としていないむしろ、韓国政府はそれ以上の能無し!。


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女性航海士「全速力で旋回」逮捕後に供述…韓国客船沈没
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000043-sph-soci
スポーツ報知 4月20日(日)7時3分配信

 

 韓国南西部、珍島沖の旅客船沈没事故で韓国政府の合同捜査本部は19日、事故当時に操舵(そうだ)室を離れていたイ・ジュンソク船長(68)と、操船していた女性3等航海士(25)、操舵手(55)の計3人を逮捕した。3等航海士は調べに対し「全速力で方向転換した」などと供述。光州地検幹部は急旋回が事故の原因になったとの見方を示した。一方、韓国海洋警察などは同日、船内から3人の遺体を収容したと発表。船内からの収容は初めて。

  「セウォル号」の沈没原因を調べている光州地検幹部は、操船を一任された3等航海士の指示による旋回後に、旅客船がバランスを崩したとみている。韓国紙・中央日報などによると、3等航海士は「現場付近で速度を落として右に曲がるべきなのに、ほぼ全速力で進んで方向を変えた」と供述。「最高速度の時速39キロに近い時速35キロで方向転換した」と話し「操舵装置がぐいっと回ってバランスを失い、統制不能になった」と説明した。

  操舵の指示は、船長のイ容疑者や複数の航海士が時間制で行っていたが、前夜の出航が濃霧で遅れたため、普段は別の海域担当の3等航海士が、現場海域で操船することになったという。朝鮮日報によると、3等航海士は木浦海洋大学を卒業後、10か月間の実習を経て昨年12月にチョンヘジン海運に入社。現場は韓国でも有数の、潮流の速くて暗礁が多い難所で、3等航海士は「現場海域を操船したのは今回が初めてだった」と供述していることも判明した。

  朝鮮日報によると、3等航海士の名前は事故生存者名簿にはなく、偽名を使って脱出した疑いがもたれている。発音が似ている乗組員名はあるものの、運行会社への照会では、該当する社員はいなかった。東亜日報によると、イ容疑者も救助船に乗り移った際に海洋警察に身分を尋ねられ「一般市民」と回答。救助された人々の待機所で乗客らに交ざったまま、事故状況の説明や救助を手伝うこともなかったという。

  イ容疑者は乗客を救護せずに船から脱出したとの特定犯罪加重処罰法違反など5つの容疑で、3等航海士と指示を受けかじを切った操舵手は業務上過失致死などの容疑で逮捕された。特定犯罪加重処罰法違反は業務上過失致死より罪が重く、国民感情を考慮して同種の行為に重罰を科す場合に適用される。イ容疑者に適用された条項の最高刑は無期懲役。3等航海士と操舵手との間で指示内容に関する供述が食い違い、捜査本部は運航記録などの分析も進める。

  聯合ニュースが乗船者名簿を調べたところ、本来は救助に携わるはずの航海士や操舵手、機関士ら操船関係の職員15人は、全員救助されていたことが判明。捜査本部は逮捕した3人以外に、10人余りの乗員から事情聴取。乗客の避難誘導を行わず船から退避した事実が確認できれば逮捕も検討。運航会社幹部からも、船を改造した状況などについて事情を聞いている。
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<韓国旅客船沈没>非常設備はほとんど使われず、船員による乗客放置が浮き彫りに―シンガポール報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000014-xinhua-cn
XINHUA.JP 4月20日(日)21時57分配信

 

シンガポールメディア・聯合早報は20日、16日に沈没した韓国旅客船セウォル号について、大量に備え付けられていた設備が事故発生時にほとんど使われていなかったと報じた。

 記事は、中国中央テレビが「44個の救命ボートはわずか2つしか使われず、1000人を収容できる4つの救命ボードはまったく使用されなかった」と報じたことを紹介。

さらに、同テレビが「船長や乗務員は本来乗客に非常設備の使用方法を指導すべきだったのに、真っ先に船から逃げ出した」としたことを伝えた。

そのうえで、「大量に備え付けてられていた最新の非常設備は、事故発生時にほとんど役割を発揮しなかった」と評した。

 (編集翻訳 城山俊樹)
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<韓国旅客船沈没>韓国メディアの「船は日本製」が日本で物議、「日本を持ち出してどうするんだ?」―中国ネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000002-xinhua-cn
XINHUA.JP 4月20日(日)3時14分配信

 

韓国の旅客船セウォル号の沈没事故について、中国メディア・新浪は、韓国メディアが「1994年に日本で建造された」と報じたことに対して、日本メディアやネットユーザーからさまざまな反応があったと報じた。

 記事は、日本メディアは韓国が船を購入後に改造し、定員を増やしたことを報じていることを指摘。さらに、日本のネットユーザーの多くが韓国の報道を「日本のせいにしようとしている」と受け取って激しい反発を呼んだと紹介している。

このニュースに対し、中国版ツイッターには多くの意見が寄せられた。一部には「日本は嫌い」といった感情的な書き込みもあったが、大半は日本に軍配を上げている。

 主な書き込みは以下の通り。

 「なんでも日本人のせいにするな」

 「韓国人が最も得意なのは人のせいにすることだよね」

 「日本を持ち出してどうするんだ?母親の具合が悪くなって隣の家を非難しても何も解決しないぞ」

 「日本の海保の支援を韓国は拒絶した。これってどうなの?」

 「日本が不要になった船を買い取って改造して運航。ただの商業行為だろ」

 「韓国自身の問題だよね。日本から買い取って改造してるんだから」

 「韓国って本当に不思議な国家だね」

 「突き詰めて考えてみたけど、やっぱり日本人のほうが道理が通ってるな」

 「中日は争いはあるけど、日本と韓国を比べたら、特に誠実さや真面目さでは日本だな。日本製品はいい!!」

 「かわいそうな乗船客たち」

このほか、以下のような意見も見られた。

 「韓国人はこのほか何を言い出すかな?」

 「韓国はいつもそうだ。何か起きるとすぐ人のせいにする。今度はきっと中国のスモッグが流れていったせいだというぞ」

 「最後は中国のスモッグが船長の頭に影響したとか言い出しそうで本当に怖い」

 (編集 都築)
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韓国人は誰かを恨んでないと生きていけない民族だからしょうがない。
だから決して関わってはいけない。


韓国が悪い。
何でも他人のせい。
それは歴史が物語る。
彼らの血なのだ。
今でもまだ船を目の前にして、誰の責任だ、日本製だ、修学旅行は日本の文化とか言ってるのがそのまんま彼らの民度なんだよ。


韓国の報道では、この船が日本製というの以外にも、脱出用救難ボートが日本製で、これが緊急時に開かないというのを問題視する報道がされているね。
単に点検を怠った韓国の船会社が悪いのだろ?って我々日本側は思うのだが、この韓国KBSの報道を見ると、何度も意図的に日本製という言葉を連呼していて、暗に「元々この日本製のボートがきっと欠陥品だったニダ。日本に謝罪と賠償を要求するニダ。」という方向に話を持っていきたいのかな?って思った。
思えばアシアナ航空機事故のときも、最初は操縦士のミスを認めていたのに、事故原因と直接関係ない米国のTV報道で誤りがあったことで大騒ぎして、気がついたらいつの間にか、この事故はボーイングが悪いニダ。って話にすり替わっていた。
あくまで自分の非は認めず、他人に責任転嫁するのは韓国人の国民性なのだろう。
こんな国だから、今後裁判になっても、絶対に事故の原因究明はされないね。


今まで散々経験してるからね
日本製と言い出したら「日本のせいにするつもりだな」って
日本人はおろか中国人も思うよね


<韓国旅客船沈没>韓国メディアの「船は日本製」が日本で物議、「日本を持ち出してどうするんだ?」―中国ネット
↑おまけに「修学旅行は日本が植民地時代に持ち込んだ儀式だ!」「犠牲になった高校生たちは日本植民地主義の犠牲者だ!」と言い出す連中とマスコミまで現れて新たな反日運動と植民地時代の謝罪と賠償ネタに使おうとする有様です…


責任転嫁がお国柄で自らを正さない。
責任逃れの風潮が避難誘導の遅れや
救出作業の遅れにつながっている。
遭難者が不憫です。


韓国人は自動車で人身事故を起こせば車が日本車だったのが悪かったとか言い出し、子供が傷害事件や暴行事件を起こせば、日本のAVのせい日本の漫画のせいと言い出す。
そして日本人がノーベル賞を受賞すれば受賞者の一族の祖先は韓国系とか言い出し、日本人選手がメダルをとればメダリストの受賞に貢献した韓国人がいると言い出す。
ジョークのつもりなのか、悪いことの原因はすべて日本が関係し、すばらしい業績や成果には自分たちが貢献していると言い出す。
こいつらの精神は歪んでいる。

 

次はどんな事故を起こすんだ
今日も和歌山沖で火災事故を起こし海保に助けられて
とことんめんどくせー民族だな、コイツら。


韓国の国営放送(NHK)であるアリランTVが昨日からニュースで今回の韓国旅客船セウォル号が沈没した原因の “鍵” として、2009年に三重県沖合でセウォル号と同様に同時期に林兼造船所で建造され、同様にマルエーフェリーで運行されていたフェリーが高波を受け横転、沈没した事件を挙げ、要は暗に船のデザインが問題で横転しやすい欠陥船であった旨の報道を再三繰り返しています。
今回の韓国旅客船は韓国船会社が購入後安全を毀損する改造を加え、更に、潮流が早い海域(自動運行速度装置を手動に切り替えず)全速力のままで急激な舵を切ったことがAISの航跡で分かっています。
船長が当時不在で入社5ヶ月の若い女性三等航海士の無謀な運転が原因であることがほぼ確実な中で、韓国の国営TVが科学的な根拠が無い中であたかも日本の造船所の欠陥船であるかのような報道をするのを見ることは大変残念です。
韓国の国の品格が疑われます。


この都合のいいメディア、仮に船元が中国製だったら全然騒いでないはずだし、日本がこの様な事故でも起こしようものなら重油汚染だの連日連夜イチャモンの嵐だぜ絶対コイツラ!


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<韓国客船沈没>家族と警察にらみ合い 大統領に直訴試み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000079-mai-kr
毎日新聞 4月20日(日)22時2分配信

 

捜索の遅れに抗議するため、ソウルの青瓦台まで行こうとする行方不明者の家族ら=韓国・珍島で2014年4月20日、AP


 【珍島(韓国南西部)米村耕一、松井豊】客船「セウォル号」沈没事故は20日、船内の捜索活動が本格化した。行方不明者が遺体で収容される一方、生存者発見の一報は届かず、行方不明者の家族らは、厳しい現実と向き合うことを余儀なくされている。家族らは「船体引き揚げより救助を優先する」との方針で一致。この日早朝、朴槿恵(パククネ)大統領に直訴するためソウルへ向かおうと試み、これを止めようとする警察とにらみ合う事態に発展した。

【韓国客船沈没】死者58人に…遺体収容に初めて成功

 20日午後7時半(日本時間同)、修学旅行中に巻き込まれた高校生の家族らが待機する珍島の体育館で、悲鳴が上がった。わが子の遺体が確認された母親の叫び声だ。「遺体は今朝見つかったのに、今ごろ連絡してくるなんて。何のためのDNA採取なのよ」。女性は子供を失った悔しさをぶつけるように政府の対応を非難し、病院へと急行した。

  韓国メディアによると、20日朝にはソウルの青瓦台(大統領府)へ向かおうとした家族ら約100人が、珍島と本土を結ぶ橋で警察と対峙(たいじ)。鄭※原(チョン・ホンウォン)首相が説得に当たった。(※は火ヘンに共)

  同日午後には、家族らの求めに応じ鄭首相が体育館を訪ね、家族の代表と面会。救助活動の継続などについて話し合った模様だ。

  客船が完全に水没した状況で、生存者がいる可能性は小さくなっている。遺体が運ばれる珍島の港には「死亡者名簿」が掲げられ、遺体の身元確認所も設置された。

  しかし、多くの行方不明者家族は今も希望を捨てていない。20日午後、沈没現場で捜索に当たるダイバーが港に着くと、待ち構えた家族らは「(船内で空気がたまっている)エアポケットはどうなっているのか」などと、質問を浴びせていた。

  沈没現場付近は干満の差が大きく、潮の流れの速さが捜索活動を妨げてきた。しかし、韓国海洋警察などによると、20日以降は徐々に流れが遅くなるという。特に、22日から「小潮」と呼ばれる時期に入るため、捜索の進展が期待されている。
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沈没事故発生から5日目、家族のいらだち頂点に
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140420-00000019-jnn-int
TBS系(JNN) 4月20日(日)17時49分配信


 韓国の南西部で起きた旅客船の沈没事故で、生存者の情報に希望を託す行方不明者の家族のいらだちは頂点に達しています。現地からの報告です。

  珍島(チンド)港には、20日も断続的に遺体が運ばれてきています。そのたびに何十人もの行方不明者の家族たちが確認をしに行っては戻りの繰り返しです。そして、遺体と対面した家族からは、何度も何度もわが子の名前を叫ぶ様子が見られました。と同時に当局に対する批判や不満の声も相次いでいます。

  そして、この場所から少し離れたところには、家族たちが身をよせる体育館があるのですが、そちらでは19日の夜、現場で対応にあたっているチョン総理の車を家族が取り囲む場面がありました。

  さらに、20日朝、当局の対応に不満をつのらせた100人あまりの家族が大統領府に抗議に向かおうとしたところ、これを止めようとした警察との間で小競り合いが起きていました。

  また、家族側からは、家族の心のケアなどを担当する専門家を常駐させてほしいという要望があったのですが、政府側は21日返答するとしています。事故から5日目の20日になっても、家族の心のケアなど不十分な点もあり、政府の対応の遅れが目立ちます。(20日17:34).
最終更新:4月20日(日)21時23分

 


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東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃 助っ人外国人

2014-04-20 21:26:53 | 日本ニュース

 


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東大生から見放された朝日新聞 今春「入社ゼロ」に幹部ら衝撃
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140418-00000007-jct-bus_all
J-CASTニュース 4月18日(金)20時4分配信

 


東大生は朝日新聞を見放したのか?


 大学生の就職先として人気が高いマスコミ。なかでも朝日新聞といえば、東大を始め「銘柄大学卒」ばかりが入社する、と思われていた。

  ところが、2014年春に同社に入社した東大生はなんと「ゼロ」。東大生から、朝日新聞は見放されたのだろうか――。

■多いときは3分の1が「東大」だったことも

 2014年4月1日、朝日新聞の木村伊量社長は入社式で新入社員に向けて、「朝日新聞に携わる誇りと覚悟をもって、失敗を恐れずに挑戦してほしい」と気構えを説き、「広い視野をもったプロフェッショナルの新聞人を目指してほしい」などと激励した。

  2月以降に同社に入社した新入社員は、男性50人、女性28人の計78人。ここから編集部門に53人、ビジネス部門18人、技術部門7人が配属された。

  京都大、大阪大、一橋大、早稲田大、慶応大… どの新人もいわゆる有名大学の出身者。そこから競争の激しい採用試験を突破してきた。しかし、そこに「東大卒」はいない。

  朝日新聞の編集部門には、「20、30年前は、多いと配属された記者の3分の1が東大生だったこともある」と元幹部は明かす。

  昨年の採用試験が進んでいる頃、朝日新聞の幹部は、面接に東大生が一人もいないことがわかり、愕然としたそうだ。人気の凋落ぶりに、「ここまで…」と唇を噛んだとか。
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「新御三家」はDeNAとグリー、サイバーエージェント

 東大卒の新入社員が減っているのは、なにも朝日新聞だけではないかもしれない。週刊東洋経済(4月5日号)は、「激変、東大生の就活!新御三家はこの3社! 商社、金融を押しのける 人気のメガベンチャー」の特集で、東大生がここ数年で業績を拡大してきた、伸び盛りのネット系のベンチャー企業に目を向けるようになってきたと、指摘している。

  いまや、ディー・エヌ・エー(DeNA)とグリー、サイバーエージェントを、「新御三家」と呼ぶらしい。

  東大卒の就職状況をまとめた東京大学新聞によると、DeNAは2013年春(12年度卒)に16人の大学院卒を採用。就職ランキング(院卒)で、前年の20位以下から一気にベスト10入り、5位に順位を上げた。

  就活に詳しい、大学ジャーナリストの石渡嶺司氏は、「東大生に限らず、最近の就活は『安定』と『反ブラック企業』がキーワードと言えます。民間企業で金融機関や大手商社が人気なのもそのためです」と話す。

  たしかに、13年春の東大生の就職ランキング(学部卒)をみると、1位が2年連続で三菱東京UFJ銀行(29人)。2位が三菱商事(22人)、3位みずほフィナンシャルグループ(18人)。以下、三井住友銀行(16人)、住友商事(13人)、三井物産(13人)と、「お堅い」企業が並んでいる。

 

優秀な人材、他社にとられた?

 インターネットの普及などで、出版や新聞・テレビ、広告は厳しい経営環境にさらされている。マスコミ業界について、前出の石渡嶺司氏は「全体的には採用人数を大きく減らしているのは事実ですし、そのために門戸が狭くなり、以前に比べれば人気が落ちていることはあります」と話す。

  ただ、「それでもマスコミは人気がないわけではない」という。「斜陽産業」などと言われても、あすにもどうにかなるようなことはない。職業を聞かれて、「新聞社です」「新聞記者です」といえば世間体も悪くないし、給料も高い。「新聞社なら、文句を言う親はいません」。

  「東大生のエントリーが減っているのかもしれませんが、(朝日新聞で)ゼロというのは考えられません。おそらく眼鏡に適わなかったのか、(志望者は)複数のマスコミを受けているはずですから、他社との競争に敗れたのではないでしょうか」と、石渡氏は推測する。

  それにしても就職戦線での朝日新聞の「凋落」は隠せないようだ。

 

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労働力を確保せよ! 助っ人外国人は日本を救うか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000024-economic-bus_all
エコノミックニュース 4月20日(日)19時4分配信

 

 東京オリンピックやパラリンピック開催に向けての首都圏での都市開発ラッシュ、そして今も続く東日本大震災の被災地復興需要など、現在建設業界は未曾有の人手不足に見舞われている。

  このような状況に対し、政府は海外からの労働者受け入れ拡大を決定した。技能実習制度によって3年間日本で働いた人が追加で2年間働けるようにするほか、実習後に帰国した人についても最長3年間の再入国を認めることにしたのだ。建設業界には現在約1万5千人の外国人労働者がいるが、これを最大で2倍にまで引き上げようという狙いがある。これらの措置は2020年までの特別措置となってはいるが、雇用する側とされる側のニーズが合致した場合、更なる延長や恒久的な制度となる可能性も当然否定はできない。

  また、労働力不足といえば介護業界も挙げられる。団塊の世代が75歳以上となる2025年には最大で100万人もの労働力が不足すると試算されているからだ。

  介護業界は経済連携協定(EPA)によってフィリピンやインドネシアから労働力を確保しようと動いている。明るく、パワフルな人柄が多いこれらの国の人々には大きな期待を寄せているのだ。
  
  しかし、現実的にはまだまだ制度上の問題点も多く受け入れ人数は伸び悩んでいる。EPA経由では最終的に国家試験に合格しなければ介護福祉士として日本では働き続けられないなど、高いハードルが存在するためだ。更に、言葉の壁や実際に介護を受ける介護施設利用者の意識も、外国人介護福祉士に対して全てが好意的な物ばかりとは言えないようだ。

  経済的な合理性だけを考えれば、単純労働や介護等の分野においてモチベーションの高い外国人労働者を迎え入れようという動きは正しいのかもしれない。しかし、彼らが正式な移民となり、日本国内において一定割合以上のボリュームを持てば当然、政治や文化といった面でもそれなりの発言力を持つようになるだろう。

  外国人労働者や移民によって例えば日本の治安が悪化する等と考えるのは短絡的過ぎる思考かもしれない。しかしこの日本という独特の文化を持つ国で、ある意味純粋培養されてきた多くの国民と彼らは「大きく違う」ことは確かだ。
  
  「経済的にプラスであることは即ち国益に適う」と単純に考えてもよかったのはもはや過去の話なのかもしれない。日本は今後どんな国を目指すべきなのか。物質的な豊かさの他に新たな価値基準となる物差しは必要なのか。また、必要なのであればそれは一体どんな物なのか。移民政策に関する議論の過程において、日本人は新たなアイデンティティの確立を自らに問うことになるのかもしれない。(編集担当:久保田雄城)
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Economic News


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救わない!
そいつらに合わせて日本人の給料も下がるから!!
外人雇う→給料下がる→購買意欲なくなる→物価下がる→給料払えなくなる→外人雇う→給料下がる、のエンドレス!!
人手が足りないなら、それなりの給料で招くしかないだろう!!


失業者を全員雇用してからね


労働者不足?たわけが!
人が集まらない業種は、単純に末端の労働者とトップの連中との歪な待遇格差が原因って一目瞭然だろ!?
とくに建築業と介護業は管轄している役人どもがクソなんだよ!!


韓国人と中国人だけは間違っても入れるな。

 

そこまで欲しいなら、
建設会社に帰国まで罰則付きの責務を負わせるべし !!


まず『在日』をマトモに使えそうなヤツは『ちゃんと利用』して『役立たずは送還』したうえじゃないと日本は『中韓人のゴミため』になっちゃうと思うよ、なめられとると。


正式な移民だと、彼らをずっと世話しなきゃならないから、日本への居住権・労働権を50万円くらい頭金を徴取したうえで受け入れればいいと思うよ。
仕事を失って貯金が尽きたら毎月10万円ずつ頭金から生活保護費で出して、頭金が15~20万円になったらそのお金を使って本国へ飛行機で送り返すとかね。


日本人をないがしろにする政策を行いだしたな。
あまり日本人をなめてると次の選挙でどうなるか覚悟しておくべきだな
建設業界が孫請けとかピンハネばっかりやってるから、単に給料が上がらず人が集まらないだけだろ
まずはピンハネ体質とかを変えるのが先だろ
そもそもこの制度は必要ないが、日本人の職をを奪って、オリンピックが終わったら外国人生活保護者であふれかえるとか御免だぜ
しかも外国人は無駄遣いを一切せず、せっせと自国に送金するだけだろ、経済まわすとかありえんし、特需が終わった際は、労働者があふれかえり、労働力の需給関係も悪化するし、犯罪率も悪化するだろう。
下手すりゃ年金とか、帰国時に返してもらえるけど3年で貯金だけして持って帰るつもりならめちゃくちゃ美味しいんじゃねーの?
女性の社会進出の為に扶養控除減らしますとか言いながら、仕事を奪う政策だもんな、舐めすぎだぜ。


外国人労働者受け入れは新自由主義者のわがまま 森永卓郎
www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/25/index2.html

~得をするのは受け入れ企業、コストをかぶるのは国民全体~

 外国人労働者のメリットというのは、雇った企業のみに現れる。
ところが、そのコストは長期間にわたって全国民にはねかえってくるのだ。
たとえば、小学校の教育一つとっても、外国人の生徒がいれば、コストは10倍はかかるだろう。
 外国人労働者本人も失業を頻繁に繰り返すことが予想され、失業保険のコストがかかる。
 公的な住宅費もかかるし、市役所のパンフレットも各国語で書くためにコストがかかる。
そして、そうしたコストは雇った企業ではなくて、何の関係もない国民にかかってくるのだ。

 

確保しなくて良い‥
人材不足は労働者から見ればありがたい事、賃金は上がるし待遇も良くなる、ブラック企業の人材は確保しにくくなって壊滅する。
デフレの今の世の中にはちょうどいいじゃないか、今は労働者の待遇が悪すぎる、どう見ても【企業 ≫ 労働者】という構図です。
せめて対等な立場にして欲しいよね、労働者は基本、企業の言いなりだからさ‥

 

オリンピック終了により雇用減少→仕事がなくなり生活困難による生活保護受給者増が予想される。
 また、恒久的に人員不足となる保障はない。雇用減少となった時に移民労働者が就労を継続できるかわからない。言葉の壁など、厳しいだろう。
 日本経済と外国人労働者の先々の事も考えて、慎重に決めてほしい

 

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日本の「生産年齢人口」、32年ぶりに8千万人を下回る・・・「外国人労働力の受け入れに反発する日本国民」=中国報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140418-00000243-scn-bus_all
サーチナ 4月20日(日)6時29分配信

 


総務省が15日に発表した2013年10月1日時点の人口推計によれば、日本の人口は前年比0.17%減の約1億2730万人となる一方、65歳以上の老年人口は総人口の4分の1を超えた。新華社が17日伝えた。(イメージ写真提供:123RF)


 総務省が15日に発表した2013年10月1日時点の人口推計によれば、日本の人口は前年比0.17%減の約1億2730万人となる一方、65歳以上の老年人口は総人口の4分の1を超えた。新華社が17日伝えた。

  65歳以上の老年人口は110万人増の3190万人に達する一方、15歳から64歳の「生産年齢人口」は116万500人減の7901万人となった。生産年齢人口が8000万人を下回ったのは32年ぶりだ。

  1947年から49年にかけてのベビーブーム世代が老年となったこと、出生率が低下していることなどによって、日本は急速に高齢化が進んでいる。生産年齢人口の減少および高齢化が進む日本について、新華社は「日本政府は外国からの労働力を受け入れる政策を検討しているが、国民から強い反発を受けている」と報じた。

  総務省が発表した人口推計には、日本に3カ月以上滞在する外国人の数も含まれており、第一財経日報によれば、東京都では外国人の数が7000人増、愛知県は4000人増、神奈川県と静岡県は3000人増だった。経済の回復とともに、東海地方の製造業や首都圏の流通・サービス業において外国人の就業が増えているとの見方があるという。

  早稲田大学金融総合研究所の野口悠紀雄顧問は第一財経日報に対し、「移民自由化こそ日本にとってもっとも重要な改革になる」と語っている。第一財経日報によれば、野口氏は「日本は将来的に労働人口の不足という事態に直面するだろう」とし、中国など他国の若者に就業の機会を与えることが重要だと語っている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)

 

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働いている人達の中にかなり無駄に働いている人達がいる。
強引な訪販や宗教勧誘?犯罪紛いの行為などなど。
適性に働けばまだまだ生産人口は足りていると思うのだが…


大量の移民で選挙権を奪われ、合法的に乗っ取られる。
既に、カナダやオーストラリアで問題になっている。


特に、中韓からの労働者は要りません!!
中韓絡みの凶悪犯罪が多すぎます!!


益々日本に擦り寄ってきたよ。
この一週間の中国系の配信はどこも日本に反韓を煽って、入れ替わりに中国が親日の軟化姿勢をあらわす記事でいっぱい。

 

少子対策子育て支援を何もしてないだろ(怒)
移民一切不要。


人口やGDPが小さくても、国民の幸せ度が高いデンマークやスウェーデンを目指せば良い
移民受け入れは絶対反対
必ず、後に、社会問題になる
在日で懲りている


日本に来て、労働をせずに収入を得ようとする輩はお断りです!!


役所が認定を渋ると在日が大勢押しかけ、差別だ!お前らに親は虐殺された! 泣く!わめく!叫ぶ!
果ては社会党、共産党、民主党、公明党市議が、さらにプロ市民団体も押し寄せ、担当職員を怒鳴りつけ貴様はクビだ! と怒鳴りまくり、深夜まで担当職員の自宅にまで嫌がらせ電話がえんえんと鳴り響く!
在日朝鮮人の生活保護は、社会党(在日)村山政権時代に、日本の役所に外国人(在日朝鮮)職員を、
一定枠以上を毎年必ず採用させる義務を市町村役所に制度化した。その結果、在日朝鮮人職員は好んで、
生活保護の窓口に就きかれらの支配が始まった。社会保障の業務はほとんど在日職員の縄張りとなってしまった。
旧社会党、共産党、 民主党、公明党など市議と組んで生活保護、社会保障にタカリ放題だ。
行政も在日に都合のいい法案を通しタカリ放題となっている。

 

外国人に生活保護を受ける権利はなく、行政の運用で準用を認めているだけ。

>「生活保護制度は、生存権を保障する憲法第25条を根源とするものであるが、憲法第
>25条は「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」と規定
>していることから、生活保護法も日本国民のみを対象としている。」

外国人の生活保護の適用について、
1954年5月8日付け、社発第382号厚生省社会 局長通知により
「外国人は法の対象とはならないが、当分の間、生活に困窮する外国人に
対しては一般国民に対する生活保護の決定実施の取扱に準じて」保護を行う(保護の準用) とされています。
この社会局長通知は「外国人に対する保護は法律上の権利として保障したものではなく、 単に一方的な行政措置によって行っている」のである。
しかもこの通達では「当分の間」と言っています。何時まで続くの?

 


移民受け入れ政策に反対なのは、日本が安価な労働力として外国人をみている事。
でも一番重要なのは(他にも色々ありますが)、
移民受け入れに中国人、朝鮮人が大挙して押し寄せて来ることが予想されるので嫌です。
中国人や朝鮮人(北も南も)を移民として認めると、在日も黙ってはいません。
日本国籍と在日は通名OKを要求してくるでしょう。
とにかく中国人、朝鮮人、在日(2世、3世…)をこれ以上日本国内に増やしてはいけません。
結局治安が悪化します。

 


1.アルゼンチンで追放したい民族第一位に選ばれたことがある。 実際に追放されている。
2.タイでは韓国に絶対に行くなと報道されたことがある。
3.メキシコでは共存できない民族と報道されたことがある。
4.モンゴルでは反韓感情が急激に高まっている。
5.フィリピン当局が自国女性に「韓国人警戒令」を出したことがある。
6.アメリカ政府は1999年、韓国人によるレイプ注意警告を公式に出した。
7.経済協力開発機構(OECD)加盟国で初めて「自由言論弾圧監視対象国」に指定された。
8.台湾人とは犬猿の仲。台湾のタクシーや店ではNo Koreanのステッカーがいたる
ところに貼ってある。
9.小泉首相がサミットの席上で「韓国もG7に入れてはどうだろう」と言ったところ
「ナイスジョーク」として爆笑されたのは有名な事実。
10.スイス:韓国人を見たら犯罪者と思え

 

韓国・朝鮮人の生活保護受給者数が、外国人の生活保護の割合で最も多い

外国人の生活保護の総数 43479

1 韓国・朝鮮 28796 ←異常だろ
2 フィリピン 4902
3 中国 4443
4 ブラジル 1532
5 ブラジル以外の中南米 962
6 ベトナム 651
7 アメリカ 115
8 カンボジア 65
その他 2013

人口別の受給世帯割合を比較すると、日本人は81人に1世帯で、韓国人・北朝鮮人は19人に1世帯の割合。

取り合えず、日本が外国人に生活保護費を出す理由は無いはずです!!

必要なら、帰りの渡航費だけにすべきです!!

移民と言うのは、良く働いて、そこの国に忠誠を近い、発展に尽くす民を
言うのであって、朝鮮人の場合は寄生と言います。

さらに、治安を乱して、国力を低下させるだけの移民はいりません!!
対抗処置で在日を祖国帰還させろ!


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