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<韓国旅客船沈没>消極的な政府対応、安全基準・・韓国の危機管理能力、海外メディアが相次いで疑問呈す―中国報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000033-xinhua-cn&pos=4
XINHUA.JP 4月21日(月)19時38分配信
韓国メディア・朝鮮日報は19日、16日に韓国南西部の珍島付近で沈没した旅客船セウォル号について、国外メディアが韓国の危機管理能力に相次いで疑問を呈したことを報じた。中国メディア・中国網が20日伝えた。
米紙ウォールストリート・ジャーナルは18日、韓国政府の消極的な対応に同国民の怒りが露わになっており、パク・クネ政権は大きな責任問題に直面しているとした。また、政府が厳しい安全基準を設けていなかったとの情報が流れたことで、「政府は無能」という論調がネット上で渦巻いたとも伝えた。
米紙ニューヨーク・タイムズも1面に「人災の可能性増大」との見出しをつけ、乗客には客室内に留まるよう指示したうえで船長が真っ先に逃げたこと、救命ボートがほとんど使われなかったことを紹介。
米誌フォーブスは「韓国では民主化以降、政府が公共分野のニーズに責任をもって対応してきたが、企業がその妨げになってきた」として、義務を全うしようとしない企業の体質を指摘した。
その他米国メディアも、船会社が初動時における然るべき責任を負わなかったことを集中的に報道。2012年1月に遊覧船をサンゴ礁に接触させてそのまま逃走し、のちに拘留されたイタリア船の船長とスウォル号船長を比較するメディアもあった。
(編集翻訳 城山俊樹)
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<韓国船沈没>韓国の危機管理能力を海外メディアがこぞって疑問視=「無能ぶりが明らかに」―韓国紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000044-rcdc-cn&pos=2
Record China 4月21日(月)20時3分配信
20日、韓国で客船沈没事故が発生したことをきっかけに、米国の主要メディアが次々に韓国の危機管理能力に疑問を呈する記事を掲載している。
2014年4月19日、韓国紙・朝鮮日報によると、韓国で客船「セウォル号」の沈没事故が発生したことをきっかけに、海外、とりわけ米国の主要メディアが次々に韓国の危機管理能力に疑問を呈する記事を掲載している。20日付でチャイナネットが伝えた。
【その他の写真】
ウォール・ストリート・ジャーナルは18日、沈没事故で朴槿恵(パク・クネ)大統領の指導力が試されているとし、政府の消極的な対応に国民が怒りを露わにしつつあると伝えた。韓国政府が安全基準を厳しく遂行しておらず、今回の事故で無能ぶりが明らかになったと結論づけている。
ニューヨーク・タイムズは「希望は消え失せ、人災の可能性だけが高まり続けている」とし、「最後まで人命救助にあたるべき船長が真っ先に逃げ出し、44隻もの救命ボートは使われず、そして何よりも『船内で待機するように』との案内に従った生徒たちが最も大きな災難に見舞われた」と報じた。
フォーブス誌は「身命をなげうつ国民の精神と責任感のある政府、そして義務を果たさない卑劣な船舶会社のイメージが鮮明に対比されている。企業は民主的な責任感に対する抵抗勢力だった」と論じた。
AP通信やABCテレビなども一斉に韓国の船舶会社の乗組員が責任を果たさず沈没していく船から逃げ出したことを伝え、イタリアで2012年に起きた豪華客船座礁・沈没事故での船長の同様の行動と比較している。(翻訳・編集/岡田)
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<韓国船沈没>乗客を装って救助される船長の映像を暴露!=軽傷なのにレントゲン撮影も―韓国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000034-rcdc-cn&pos=5
Record China 4月21日(月)15時54分配信
21日、韓国南西部沖で起きた韓国船「セウォル号」の沈没事故について、韓国メディアは、船長が乗客を装って救助される映像を公開した。
2014年4月21日、韓国南西部沖で起きた韓国船「セウォル号」の沈没事故について、韓国メディアは、船長が乗客を装って救助される映像を公開した。中国新聞網が伝えている。
【その他の写真】
イ・ジュンソク船長を含む船員らは、最初に救出されたグループに含まれていた。韓国メディアは、「船長は乗客を装って救助された」と報じ、救出された現場の映像を公開した。
韓国メディアは「船長は紙幣を乾かしながら取材を受けていた。その上、他人が自分の紙幣を盗むのではないかと警戒していた」と報じた。
また、「救助される際に臀部に軽傷を負ったことで、わざわざ検察官を付き添わせて病院にレントゲンを取りに行っていた」と指摘。「乗客の家族らから『船長は恥知らずだ!』などの批判の声があがっている」と伝えている。
韓国当局は19日に、イ・ジュンソク船長、3等航海士、操舵手の3人を業務上過失致死などの疑いで逮捕している。(翻訳・編集/北田)
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<韓国旅客船沈没>救助船に乗り移った船長の目の前で船が沈没、救助率はすでに「ほぼゼロ」の声も―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000003-xinhua-cn&pos=4
XINHUA.JP 4月21日(月)7時14分配信
中国メディア・新京報は20日、16日に沈没した韓国の旅客船セウォル号について、異変確認から脱出までの船長の行動にかんする証言を伝えるとともに、国外メディアが「現状では生存率はほぼゼロ」としたことを報じた。
事故発生時、船室内で休憩していた58歳の操舵手は「異変を察知して操舵室へ急行したが、船長は船体が60度傾いた時点でようやくやってきた」と証言。その後船長が「救命胴衣を着用して現場待機せよ」と乗客にアナウンスするよう指示したという。
もはや挽回不可能になってからようやく避難命令が出たが、すでに船は停電状態にあり、放送室に命令が伝わらなかった。異常発生から約1時間後、船長は最下層にいた機関長とともに救助船に乗り移り、目の前で、セウォル号が沈んでいった。
事故発生から4日が経過し、事故現場の海面には船から漏れ出した油が漂い始めた。ロイター社は19日、国際海事救援基金(IMRF)の会長が「現在、生存者が見つかる確率はほとんどゼロだ」と語ったことを紹介、捜索活動が実質上遺体捜索に切り替わったと伝えた。
(編集翻訳 城山俊樹)
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旅客船沈没事故の犠牲者の高校生は修学旅行で反日施設の見学。韓国政府よ反日教育をする前に逃げ出す教育でもしたらいかが?。
事故は痛ましいが、韓国射撃場の火災の際は、全て韓国側の責任での邦人死亡にも関らず、日本人遺族に遺体を返して欲しければ、遺体の保管料として一人1000万円以上を請求してきた事実があります、韓国で事件事故にあえば数千万円支払う覚悟がなければ、韓国に旅行に行ってはいけません。
今回の事故は韓国という国家と社会と今後の行く末といったすべての縮図だな…
反省せずに失敗は全て他人
だから、ずっと同じ過ちを繰り返す。
他国の良いところは、韓国発祥
都合が悪くなると他国の発祥だもんなぁ
修学旅行とかね
これから責任転嫁が始まる。
誰が悪いのか?
自分達のしたことを棚にあげ、日本の造船技術に問題があるって
言い出すのが目に見える気がする。
沈没後の生存者ゼロの責任は、海外からの救援を断った朴の責任が大きい。
しかも、素人のダイバーに船の見取り図も酸素ボンベも支給せず、危険な捜索をさせるとか、ありえない。
韓国の経済と一緒です 沈む船とサムスンと現代自動車
元々モラルが無い韓国は旅船の大幅な改造を容認したのが
今回の大惨事の始まりだったのだ 見せかけだけの旅船の行く先は
責任者が逃げるのは、古来からの韓国の伝統なので驚きはしませんけれど。GWに韓国旅行を考えている日本人は行き先を再考した方がよさそうですね。
ほぼ0じゃなくて0だろ
完全沈没してるから空気の供給はない
エアポケットが事故当時あったとしてもとっくに窒息しとるわ
そもそもダイバーに素人を使い、船の見取り図も渡さず、船内に潜れたとしても10分しかもたない装備
仮に生存者見つけても10分でどうやって外に出す気だったんだ?
最初っから助ける気がなかったろ?
人数かき集めてるのも「助ける努力」をしたって宣伝したかっただけだろ?
こういう異常自体になった時に色んな面で本当の姿が見えるな。
もちろん人が亡くなることは悲しいが、馬鹿みたいにわき叫び、当たり散らす親、嘘ばっかりの政府、ずさんな船の管理、アホな船員。
若くして亡くなった高校生はもちろんかわいそうだが、これはもう国全体が自業自得としかいいようがないし、きっと変わることも無いだろう。
北と何も変わらない。むしろ、上が馬鹿で悲惨な国民の北より、日本のおかげで潤わせてもらったのに政府も国民もいかれてる韓国の方が腐っている。
セウォル号の李ジュンソク船長は、過去にも日本の沖縄付近でひっくり返り日本の自衛隊にヘリコプターで救出されている。
もし、この時、自衛隊が李ジュンソク船長を救助していなければ・・・
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韓国旅客船沈没 遺族と生存者家族が病院で衝突…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000024-yonh-kr
聯合ニュース 4月21日(月)15時6分配信
韓国南西部、珍島(チンド)沖で発生した旅客船セウォル号沈没事故で死亡した檀園高校の学生の遺族らと、奇跡的に生還し入院治療中の学生の家族らが衝突を起こし、周囲をがっかりさせた。
病院関係者は「病院内に葬儀場と病室が存在するため、そのような争いが広がったようだ」と心配した。
去る20日午前、京畿道(キョンギド)・安山市(アンサンシ)・檀園区(ダンウォンク)コジャン1洞コリョ大学校安山病院本館1階のロビーでは、病院内の葬儀場に遺体が安置されたある遺族と、生存学生の家族間で、衝突が起こった。
遺族Aさんは、患者衣姿で腕に点滴をした学生が保護者と共に横を通ると、「うちの子はいったいどこへ行ったんだ…」と言い放った。予想外の攻撃を受けた学生の保護者Bさんも激憤し、「うちの子は罪人なのか。なぜうちの子に文句を言うのか」と対立した。2人は病院の保安担当職員に制止され、おおごとにはならずに済んだ。
19日午後にも、ある行方不明者の家族が同病院に入院中の教諭Cさんのもとを訪れ、「子どもたちのことは放っておいて、ひとり入院しているのか。わたしたちに謝罪でもすべきではないか」と抗議する場面があった。結局、Cさんは別の病院に移り入院したが、深刻な不安感を訴えているという。
病院側はこのような衝突に関して、遺族と生存者家族が同じ場所で顔を合わせることのないように配慮を行う方案を検討している。
安山病院の関係者は「檀園高校がまもなく通常授業を再開すると明らかにしたため、入院中の学生たちも退院手続きをしていくことになる」とし、「遺族たちの心境が心配だが、つらくても考え直し、さらなる傷を増やさないでほしい」と話した。
4月21日14時現在、同病院には5~12階の病棟に生存者(学生)73名と行方不明者の母親1名が入院しており、すぐ横の葬儀場には学生6名の遺体が安置されている。
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韓国旅客船沈没事故、運営会社の「トラブル」何度も・・・3週間前にも「漁船衝突」=中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000046-scn-cn&pos=2
サーチナ 4月21日(月)11時57分配信
韓国珍島(チンド)周辺で16日朝に大型旅客船「セウォル号」が沈没した事故で、韓国側が19日に公表した安全記録によれば、セウォル号の運営会社である清海鎮(チョンヘジン)海運は、これまでに何度も海上事故を起こしていたことが分かった。羊城晩報が伝えた。
記事によれば、清海鎮海運はこれまで2~3年ごとにエンジントラブルや衝突などの事故を起こしていた。これら事故による死者はいなかったものの、セウォル号の沈没事故の3週間前にも清海鎮海運の客船が漁船と衝突する事故をおこしていたと伝えられた。
沈没したセウォル号が出航前に提出した点検報告書では、乗務員24人と記載されていたが実際の乗務員は29人だったほか、積載貨物や車両の数量も実際より少なく記載されていた。
また、セウォル号に積まれた貨物は3段、4段にわたって積み重ねられており、さらにチェーンではなくロープで固定されていたため、セウォル号の方向転換によって貨物が一方向に偏り、船体をさらに傾ける一因になった可能性がある。
韓国メディアは事故直後、セウォル号が1994年6月に日本の造船所で建造された「日本製」であると報じ、日本や中国で「責任転嫁ではないか」との声があがった。事故原因はまだ明確に結論が出されていないが、運営や管理がずさんだったようすがうかがえる(編集担当:村山健二)
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沈没船の生存者を発見せよ 海外からも支援受け捜索に全力
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/0421/10124626.html
【珍島聯合ニュース】韓国旅客船「セウォル号」の沈没から6日目の21日、官民軍の合同救助チームが生存者の発見に全力を注いでいる。海中での捜索作業に投入する人員を増やし24時間体制で船内進入を試み、海上での捜索も並行している。
海外から装備や専門家の支援も相次ぐ。米国から遠隔操作の無人探査機2台とオペレーターが20日午後に現場海域に到着し、海中の捜索作業を始めた。21日午後にはオランダの水上救助専門会社の専門家3人が救助活動に加わる予定だ。
また、海洋警察はセウォル号を設計、建造した日本の関係者に応援を要請した。中国にはバージ船2隻と油圧式クレーン2台の支援を要請する予定だ。
◇4階客室などを集中捜索
事故現場は潮流が穏やかで水位も低くなる「小潮期」を迎え、波も低く見通しもおおむね良好だ。
救助チームは海洋警察艦艇90隻、海軍艦艇32隻、民間漁船90隻、ヘリコプター34機、ダイバーなど救助隊員556人を動員し捜索作業を続けている。
ダイバーらが船の4階船尾側にある多重利用客室、休憩室、娯楽室まで捜索の範囲を広げ船内への進入を試みている。
救助チームは21日午前0時20分から6人の遺体を収容し、午前10時現在の死者は64人に増えた。行方不明者は238人で、このうち修学旅行中だった壇園高校の生徒・教員は216人。
事故現場近くの港や体育館に集まっている行方不明者の家族は、捜索や救助作業の状況を見守りながら希望を持ち続けている。
行方不明者の家族は船体の引き揚げ作業より、救助を優先するよう政府に求めている。政府も行方不明者家族の同意なしに船体の引き揚げは行わない方針だ。
だが、船体を引き揚げるにはかなりの日数がかかる点を踏まえ、行方不明者家族の要請があればすぐに引き揚げ作業に着手できるよう対応策を検討している。
2010年の韓国海軍哨戒艦沈没事件の際には、発生から1週間後に家族が救助・捜索作業の中断を要請し、その翌日から船体の引き揚げ作業を開始した。
2014年4月21日13時12分配信 (C)YONHAP NEWS
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(朝鮮日報日本語版) 旅客船沈没:船長は契約職だった
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00001541-chosun-kr&pos=5
朝鮮日報日本語版 4月21日(月)14時15分配信
(写真:朝鮮日報日本語版)
沈没した旅客船「セウォル号」の運航会社である清海鎮海運や周辺の船会社関係者の証言から、イ・ジュンソク船長はセウォル号運航時、契約職の身分だったことが20日分かった。
イ・ジュンソク船長は満68歳と高齢のため、契約職として、清海鎮海運と1年契約を結んでいた。問題は、契約職の船長の場合、部下から無視され、実質的に船を統制するのが難しいということだ。
また、清海鎮海運は人件費を減らすため、韓国最大規模の旅客船(6000トン級)2隻を運航しながらも、交代で船長を投入することで船長の数を減らし、非正規職として契約してきた。経歴わずか1年足らずの航海士を投入していたのも、同じ理由によるものと解釈できる。
イ・ジュンソク船長は月給270万ウォン(約27万円)、航海士や機関長、機関士らは同170-200万ウォン(約17-20万円)ほどで、ほかの船会社の従業員の給与の60-70%にすぎない。船舶職員15人のうち9人が契約職で、雇用条件が不安定だ。
海運業界の関係者は「経営難に見舞われた清海鎮海運が人件費を抑えるため、船を無理に運航していたのではないか」と指摘した。
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<韓国船沈没>「息子を返せ!」「政府は殺人犯!」=高ぶる家族の感情、首相と2時間対峙―SP華字紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000023-rcdc-cn&pos=4
Record China 4月21日(月)11時59分配信
21日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、韓国南西部沖で起きた韓国船「セウォル号」の沈没事故について、乗客の家族と韓国首相が2時間にわたり対峙する一幕があった。写真は中国の報道。
2014年4月21日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、韓国南西部沖で起きた韓国船「セウォル号」の沈没事故について、乗客の家族と韓国首相が2時間にわたり対峙する一幕があった。
【その他の写真】
20日、数十にのぼる遺体を引き上げたとの情報に、家族らの感情はますます高ぶり、「息子を返して!絶対に会う」「政府が殺人犯だ!」などの声が上がった。珍島体育館では一部の家族らと警察のにらみ合いが発生。70を超える人々が「青瓦台(大統領府)へ!」とのスローガンを叫びながら、大統領府に抗議へ訪れようと試みた。
情報を聞いて現場を訪れた韓国の鄭[火共]原(チョン・ホンウォン)首相が家族らの説得に当ったが、家族らに取り囲まれ救援活動の力不足を指摘された。首相と家族らの対峙は2時間にも及び、韓国政府は最終的に不明者の捜索と家族への支援をさらに強化することを約束したという。(翻訳・編集/北田)
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韓国旅客船沈没事故、無人潜水艇導入で発見される「遺体」・・・「まだ奇跡は起こらない」=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140421-00000041-scn-kr&pos=3
サーチナ 4月21日(月)11時55分配信
韓国の旅客船セウォル号の沈没事故から6日目となる21日早朝、官民軍合同の救助チームは新たに5名の遺体を発見。今回の事故での犠牲者は、午前9時15分現在で64人となった。複数の韓国メディアが報じた。
合同救助チームはこの日、早朝から事故海域に無人潜水艇(ROV)を2台投入して調査したところ、午前5時45分、4階のコンパートメント内部の船尾から遺体2体を収拾し、7時20分までに相次いで計5体の遺体を確認した。すべて女子学生と推定される。
今回投入されたROVは、無人制御システムを利用して最大3000メートルの深さまで作業することができる。
これにより乗員乗客476人のうち死亡者は64人、残りの行方不明者は238人、救助者は174名となった。新たな救助者は見つかっていない。
韓国メディアは、週末までに生存者のニュースは聞こえてこなかったが、乗船者たちの遺体が続々と発見され、行方不明者の数は減って死者が増える悲劇的な状況が展開されていると指摘。「まだ奇跡は起こっていない」と伝えている。(編集担当:李信恵)
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韓国旅客船沈没 「死因究明し恨みをはらさなければ…」解剖検査申請
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/0421/10124622.html
拡大写真
遺体を運ぶ救助隊員
「子どもたちの死がとても悔しいです。正確な死因を究明し、必ず恨みをはらさなければなりません」。韓国旅客船セウォル号沈没事故で亡くなったAさんの父親は21日、娘の遺体を安山(アンサン)の病院に安置した後、すぐに解剖検査を申請した。
Aさんの父親は「娘が死亡した正確な時間と共に死因が溺死なのか、窒息死なのか、低体温症なのか確認しなければならない」とし、「死因究明を通し、政府の救助対応が適切だったのか、判断する必要がある」と話した。死因が溺死でなく窒息死や低体温症の場合、政府の責任を問い詰めるという趣旨だ。
例えば、船室空気層(エアポケット)を通して命を繋いでいたとしても、救助遅延のために酸素不足に陥り死亡したとすれば、政府の対応を問題視することができるというもの。
Aさんの父親は「解剖は子どもを2度死なせることだと反対する意見もあるが、一部の遺族たちは賛成している」とし、「遺族たちの協議会を構成し、意見交換をしている」と説明した。
安山B病院の関係者は「ある学生の死亡診断書を見ると、溺死となっていたが、これは簡単な検案によるもの」とし、「解剖を通して、犠牲者たちの肺に海水が入ったのかなど、正確な死亡原因を明らかにしなければならない」と話した。
同関係者は「犠牲者それぞれの死因を確認し、全体的な事故当時の状況や対処状況を把握することができる」とし、「これらにより、大事故が発生した場合の迅速対応を可能しなければならない」と付け加えた。
安山地域の葬儀場に安置されていた檀園(ダンウォン)高校の教頭や教諭3人は、20~21日に出棺を終えた。しかし、犠牲となった学生たちの場合、出棺を遅らせる遺族が増えている。
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いい加減な安全対策してるのは、この会社だけか?
アシアナ航空とか見てると、いずこも同じ……。
ともあれ、韓国へ観光は行けねえなあ。
日本からまだ修学旅行出そうとしている学校があったら、そりゃ教師がかの国の回し者か、さもなきゃ袖の下を貰ってると疑われても仕方がないぞ。
韓国の人はすべての感情が最終的に怒りに変換されるみたいですね。
しかも、それをところ構わずぶちまける。
日本人とは全然ちがう民族だとつくづく思う。
「政府が殺人犯だ!」
そうだよ、昔から。
朝鮮戦争時にドラム缶に若い女性を押し込め、慰安婦と称して国連軍に買収を強要したには、何あろう朴クネの親父。
・反日旅行
・日本からの支援を断る
全て反日が原因で起こった悲劇
それでも「反日政策」には何も疑問を持たないのだろう、この国民は…
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韓国 檀園高校 反日
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5422.html
沈没船の高校は反日有名校!檀園高校は「独島守る決意大会」で報道・今回の行き先も済州抗日記念館
韓国旅客船沈没「“修学旅行”は日帝残滓、起源が望ましくないだけでなく安全性も疑問。廃止すべき」
今、私たちが知っている修学旅行は日本近代化の産物だ。日本は明治維新後の1907年、修学旅行を作り出した。例えば、1910年から朝鮮と満州を往復する13泊14日の修学旅行があった。し
かし、決して近代化の望ましい要因を含んではいなかった。修学旅行を通じて日本は学生に家族
体教育をする。大規模旅行の過程で学生たちは統制の対象であり、その中で集団的な野外旅行
の組織的行動を習得することになる。
国連にも日本糾弾の手紙を出すなど韓国国内の反日行動の代表格として報道されるほどの超有名校
檀園高校は愛国心満ち溢れている高校で日本糾弾大会で有名だった
独島:檀園高校で日本糾弾決議大会
Chosun Online | 朝鮮日報
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1346154395/
檀園高校は対馬仏像盗難の浮石寺から数十キロの距離にある
修学旅行の行き先は済州島の抗日記念館で日本に対し謝罪と賠償を求める予定だった
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NYのマクドナルド、韓国人客「居座り」状態で警察沙汰=韓国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000099-scn-kr
サーチナ 4月21日(月)15時53分配信
米ニューヨーク・タイムズ紙は15日、米国のコリアンタウンでマクドナルドと客の韓国人高齢者との間で座席をめぐりトラブルになっていると報じた。韓国人高齢者が安い飲み物1杯で長時間居座ることが原因だが、困り果てた店側が警察に通報したところ、在米韓国人社会は「差別」だとして反発。マクドナルドに対する不買運動の計画も持ち上がっている。複数の韓国メディアが報じた。
トラブルになっているのはニューヨーク市クイーンズ区フラッシングにある店舗。同紙によると、韓国人高齢者たちはコーヒー1杯(1.09ドル)、またはフレンチフライ1袋(1.39ドル)だけを購入。それを仲間と分け合いながら長時間会話し、テーブルを独占しているという。時には店がオープンする午前5時から夜まで居座る客もいるという。店は対応策として「注文したメニューを20分以内に済ませてください」と記した案内文を掲載。長居する客には直接、席を譲るよう求めた。
店の対応を受け、客はいったん外に出るものの、しばらくするとまた戻ってくるという。店と客の席をめぐるトラブルは数か月前から深刻化しており、店側の要求を「不当」だと訴える人もいる。座席をめぐる警察沙汰は2013年11月以降だけで4件発生している。同店のマネージャーは「ここはマクドナルド。老人ホームではない」と述べ、韓国人高齢者の行動に怒りをあらわにしているという。
しかし現地の韓国人社会はマクドナルドの対応に強く反発している。米ニューヨーク韓人学父母協会は16日、「長居しているとの理由で客を警察を使い追い出すことは、法で禁止されている人種・老人差別だ」と批判。「戦争の惨禍を経て韓国が10大経済国家になるまで熱心に働いた主役であり、尊敬されるべき世代の韓国老人を犯罪者扱いすることは韓国人全体を冒涜(ぼうとく)することだ」と主張した。
同協会は警察に対しても非難の矛先を向け、善良な市民を店から追い出すためむやみに出動したとして「税品の無駄遣い」を指摘。2月の1カ月間に渡り、トラブルになっているマクドナルドに対して不買運動を展開する計画があることを明らかにした。
同協会のチェ・ユンヒ会長によると、フラッシングは韓国人の居住密度が非常に高い地域だという。チェ会長は「この地域の最大の顧客は韓国人だ」と述べ、マクドナルドに不満を示した。(編集担当:新川悠)
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