(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

海難事故、生存率が高いのは船長と船員 家族と警察にらみ合い

2014-04-20 21:41:37 | 韓国関係ニュース

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

海難事故、生存率が高いのは船長と船員=「婦女子優先」精神はタイタニックとともに消えた―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000014-rcdc-cn&pos=2
Record China 4月20日(日)12時41分配信

 

 

19日、中国メディア・百度新聞は、「海難事故における『婦女子優先』は絵空事」と題した記事を掲載。過去の海難事故で、船長や船員の生存率が圧倒的に高いことを指摘した。写真は中国の報道。


2014年4月19日、中国のニュースサイト・百度新聞は、「海難事故における『婦女子優先』は絵空事」と題した記事を掲載。過去の海難事故で、船長や船員の生存率が圧倒的に高いことを指摘した。以下はその概要。

【その他の写真】

16日、韓国の大型客船「セウォル号」が珍島(チンド)沖で沈没した。同船の船長は乗客の避難を確認せず、真っ先に救助船に乗り込んで難を逃れたことから、非難の集中砲火を浴びている。

 災害や事故の救助では「婦女子優先」の規範があり、女性や子供が優先的に救助され、船長や船員は乗客全員の避難を見届けてから船を離れるものだと一般に思われている。だが、こうした「騎士道精神」はとうの昔に消え去っていた。

1912年4月に起きた豪華客船タイタニック号の沈没では、1513人が死亡、710人が救助された。そのうち女性の生存率は70%以上、子供の生存率は50%以上だったが、男性の生存率は20%ほどでしかなかった。だが、タイタニック号は特別なケースだったようだ。

 過去3世紀に発生した18件の重大海難事故に関する調査結果では、船長や船員の生存率が最も高く、次いで高いのは男性乗客だった。また、大多数の人間が「他人の救助よりも自分の安全」を選択することが明らかになっている。(翻訳・編集/本郷)
.

【関連記事】
 <中華ボイス>済州島の絶景を見るはずだった高校生ら、「天国で船が沈没することはないだろう」―弁護士
 <韓国船沈没>韓国のレベルは1世紀遅れ?!救助率はタイタニック並み―韓国紙
 <韓国船沈没>「特別な思い出になるから」と娘を修学旅行に、母の後悔が涙誘う―米メディア
<韓国船沈没>「あの世でも先生になりたい」自殺の引率教師が遺書―韓国
 <韓国船沈没>命かけて救助の女性乗務員に哀悼と称賛=「きっと天国に行ける」「彼女こそ船長」―中国ネット

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


もともとチョンに婦女子優先の精神があるかよ。


他のニュースでは、乗客は2/3が行方不明。船員は30名中29名脱出成功で無事、1名のみ死亡。この生存率ありえんな


タイタニックの場合は、体力が弱い人・女性・子供を先に救って、体力がある男性と乗組員があとっていう「常識的」な考え方があったんじゃないですか?
この船長らは、救命艇さえおろしていない。
タイタニックとは、比較になりません。


韓国に「騎士道精神」を求めちゃいけない。
万年属国なんだから、せいぜい奴隷根性。


いくらなんでも、
韓国の様な下衆民族と欧米を比べるなよ(笑)


あのね、だとしても船長が民間人になりすまし真っ先に逃げるか?


この船員の救出率の高さは、無責任体質の象徴だな。
>「婦女子優先」精神
男尊女卑が根強い韓国で発揮される訳がない。


タイタニックと共に消えたとか言ってるけど、他の国では今でも災害時の婦女子優先避難は常識なのですが、なにか?


数十隻あった救命ボートが使用されたのは、たったの一隻。乗客に救命ボートさえ出さず逃げ出す船員。この一隻のボートは船員だけが乗ってたのでは・・。


消えたんじゃなくて、「自分が一番、周囲は自分の為に・・・」という中華思想に染まった国の海難事故だからだよ。他の国では違うと思いますよ・・・。


イタリアの客船もそうだったね。日本人の感覚では考えられないけど。
船長は最後まで船と共に、これが大和魂。古い韓国人は日本人のそういう精神は学ばなかったのかな?


何故、タイタニック号と比べる?。英国人こそ「騎士道精神」があるが、元々韓国にそんなのは存在しない!。
今回の事故は近年で言えば、ギリシャ沖で発生した事故を全く教訓としていないむしろ、韓国政府はそれ以上の能無し!。


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

女性航海士「全速力で旋回」逮捕後に供述…韓国客船沈没
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000043-sph-soci
スポーツ報知 4月20日(日)7時3分配信

 

 韓国南西部、珍島沖の旅客船沈没事故で韓国政府の合同捜査本部は19日、事故当時に操舵(そうだ)室を離れていたイ・ジュンソク船長(68)と、操船していた女性3等航海士(25)、操舵手(55)の計3人を逮捕した。3等航海士は調べに対し「全速力で方向転換した」などと供述。光州地検幹部は急旋回が事故の原因になったとの見方を示した。一方、韓国海洋警察などは同日、船内から3人の遺体を収容したと発表。船内からの収容は初めて。

  「セウォル号」の沈没原因を調べている光州地検幹部は、操船を一任された3等航海士の指示による旋回後に、旅客船がバランスを崩したとみている。韓国紙・中央日報などによると、3等航海士は「現場付近で速度を落として右に曲がるべきなのに、ほぼ全速力で進んで方向を変えた」と供述。「最高速度の時速39キロに近い時速35キロで方向転換した」と話し「操舵装置がぐいっと回ってバランスを失い、統制不能になった」と説明した。

  操舵の指示は、船長のイ容疑者や複数の航海士が時間制で行っていたが、前夜の出航が濃霧で遅れたため、普段は別の海域担当の3等航海士が、現場海域で操船することになったという。朝鮮日報によると、3等航海士は木浦海洋大学を卒業後、10か月間の実習を経て昨年12月にチョンヘジン海運に入社。現場は韓国でも有数の、潮流の速くて暗礁が多い難所で、3等航海士は「現場海域を操船したのは今回が初めてだった」と供述していることも判明した。

  朝鮮日報によると、3等航海士の名前は事故生存者名簿にはなく、偽名を使って脱出した疑いがもたれている。発音が似ている乗組員名はあるものの、運行会社への照会では、該当する社員はいなかった。東亜日報によると、イ容疑者も救助船に乗り移った際に海洋警察に身分を尋ねられ「一般市民」と回答。救助された人々の待機所で乗客らに交ざったまま、事故状況の説明や救助を手伝うこともなかったという。

  イ容疑者は乗客を救護せずに船から脱出したとの特定犯罪加重処罰法違反など5つの容疑で、3等航海士と指示を受けかじを切った操舵手は業務上過失致死などの容疑で逮捕された。特定犯罪加重処罰法違反は業務上過失致死より罪が重く、国民感情を考慮して同種の行為に重罰を科す場合に適用される。イ容疑者に適用された条項の最高刑は無期懲役。3等航海士と操舵手との間で指示内容に関する供述が食い違い、捜査本部は運航記録などの分析も進める。

  聯合ニュースが乗船者名簿を調べたところ、本来は救助に携わるはずの航海士や操舵手、機関士ら操船関係の職員15人は、全員救助されていたことが判明。捜査本部は逮捕した3人以外に、10人余りの乗員から事情聴取。乗客の避難誘導を行わず船から退避した事実が確認できれば逮捕も検討。運航会社幹部からも、船を改造した状況などについて事情を聞いている。
.

【関連記事】
 「私一人生き残ってしまった」引率教頭が首吊り自殺…韓国客船沈没
 20人死亡、276人不明 潮流速く救助難航…韓国旅客船沈没
 韓国旅客船沈没、急旋回が原因か
修学旅行中の韓国高校生ら475人乗り旅客船が沈没
 海自最高のカレーは潜水艦部隊の「濃厚味わいカレー」

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


<韓国旅客船沈没>非常設備はほとんど使われず、船員による乗客放置が浮き彫りに―シンガポール報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000014-xinhua-cn
XINHUA.JP 4月20日(日)21時57分配信

 

シンガポールメディア・聯合早報は20日、16日に沈没した韓国旅客船セウォル号について、大量に備え付けられていた設備が事故発生時にほとんど使われていなかったと報じた。

 記事は、中国中央テレビが「44個の救命ボートはわずか2つしか使われず、1000人を収容できる4つの救命ボードはまったく使用されなかった」と報じたことを紹介。

さらに、同テレビが「船長や乗務員は本来乗客に非常設備の使用方法を指導すべきだったのに、真っ先に船から逃げ出した」としたことを伝えた。

そのうえで、「大量に備え付けてられていた最新の非常設備は、事故発生時にほとんど役割を発揮しなかった」と評した。

 (編集翻訳 城山俊樹)
.

【関連記事】
 <韓国旅客船沈没>現代の韓国で信じがたい惨事、韓国国内でも「無能な後進国」、「キムチスタン」と自嘲の声―韓国メディア
日本の女子高生から見た中日開戦、中国人を震え上がらせる―中国メディア
「2時間じゃ全然足りない!」初来日の中国人がはまった日本の店とは?―中国ネット
韓国、どうしても言わないわけにはいかない点―中国紙
 日本のあのサービスに驚愕!中国では「目を閉じて運を天に任せて」いたが・・ー中国ネット


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


<韓国旅客船沈没>韓国メディアの「船は日本製」が日本で物議、「日本を持ち出してどうするんだ?」―中国ネット
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000002-xinhua-cn
XINHUA.JP 4月20日(日)3時14分配信

 

韓国の旅客船セウォル号の沈没事故について、中国メディア・新浪は、韓国メディアが「1994年に日本で建造された」と報じたことに対して、日本メディアやネットユーザーからさまざまな反応があったと報じた。

 記事は、日本メディアは韓国が船を購入後に改造し、定員を増やしたことを報じていることを指摘。さらに、日本のネットユーザーの多くが韓国の報道を「日本のせいにしようとしている」と受け取って激しい反発を呼んだと紹介している。

このニュースに対し、中国版ツイッターには多くの意見が寄せられた。一部には「日本は嫌い」といった感情的な書き込みもあったが、大半は日本に軍配を上げている。

 主な書き込みは以下の通り。

 「なんでも日本人のせいにするな」

 「韓国人が最も得意なのは人のせいにすることだよね」

 「日本を持ち出してどうするんだ?母親の具合が悪くなって隣の家を非難しても何も解決しないぞ」

 「日本の海保の支援を韓国は拒絶した。これってどうなの?」

 「日本が不要になった船を買い取って改造して運航。ただの商業行為だろ」

 「韓国自身の問題だよね。日本から買い取って改造してるんだから」

 「韓国って本当に不思議な国家だね」

 「突き詰めて考えてみたけど、やっぱり日本人のほうが道理が通ってるな」

 「中日は争いはあるけど、日本と韓国を比べたら、特に誠実さや真面目さでは日本だな。日本製品はいい!!」

 「かわいそうな乗船客たち」

このほか、以下のような意見も見られた。

 「韓国人はこのほか何を言い出すかな?」

 「韓国はいつもそうだ。何か起きるとすぐ人のせいにする。今度はきっと中国のスモッグが流れていったせいだというぞ」

 「最後は中国のスモッグが船長の頭に影響したとか言い出しそうで本当に怖い」

 (編集 都築)
.

【関連記事】
 中国人が選ぶ「日本の奇妙な事」ベスト10、「警官がやさしい」「中国人多すぎ」・・1位は?―中国ネット
浅田真央、6億円超える年収のほとんどが搾取されていた、引退するかどうかは5月に発表―中国メディア
「2時間じゃ全然足りない!」初来日の中国人がはまった日本の店とは?―中国ネット
中国製電動自転車の一部は日本の公道を走れない?日本メディアの報道に「日本の考えに同意」―中国ネット
日本のあのサービスに驚愕!中国では「目を閉じて運を天に任せて」いたが・・ー中国ネット

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


韓国人は誰かを恨んでないと生きていけない民族だからしょうがない。
だから決して関わってはいけない。


韓国が悪い。
何でも他人のせい。
それは歴史が物語る。
彼らの血なのだ。
今でもまだ船を目の前にして、誰の責任だ、日本製だ、修学旅行は日本の文化とか言ってるのがそのまんま彼らの民度なんだよ。


韓国の報道では、この船が日本製というの以外にも、脱出用救難ボートが日本製で、これが緊急時に開かないというのを問題視する報道がされているね。
単に点検を怠った韓国の船会社が悪いのだろ?って我々日本側は思うのだが、この韓国KBSの報道を見ると、何度も意図的に日本製という言葉を連呼していて、暗に「元々この日本製のボートがきっと欠陥品だったニダ。日本に謝罪と賠償を要求するニダ。」という方向に話を持っていきたいのかな?って思った。
思えばアシアナ航空機事故のときも、最初は操縦士のミスを認めていたのに、事故原因と直接関係ない米国のTV報道で誤りがあったことで大騒ぎして、気がついたらいつの間にか、この事故はボーイングが悪いニダ。って話にすり替わっていた。
あくまで自分の非は認めず、他人に責任転嫁するのは韓国人の国民性なのだろう。
こんな国だから、今後裁判になっても、絶対に事故の原因究明はされないね。


今まで散々経験してるからね
日本製と言い出したら「日本のせいにするつもりだな」って
日本人はおろか中国人も思うよね


<韓国旅客船沈没>韓国メディアの「船は日本製」が日本で物議、「日本を持ち出してどうするんだ?」―中国ネット
↑おまけに「修学旅行は日本が植民地時代に持ち込んだ儀式だ!」「犠牲になった高校生たちは日本植民地主義の犠牲者だ!」と言い出す連中とマスコミまで現れて新たな反日運動と植民地時代の謝罪と賠償ネタに使おうとする有様です…


責任転嫁がお国柄で自らを正さない。
責任逃れの風潮が避難誘導の遅れや
救出作業の遅れにつながっている。
遭難者が不憫です。


韓国人は自動車で人身事故を起こせば車が日本車だったのが悪かったとか言い出し、子供が傷害事件や暴行事件を起こせば、日本のAVのせい日本の漫画のせいと言い出す。
そして日本人がノーベル賞を受賞すれば受賞者の一族の祖先は韓国系とか言い出し、日本人選手がメダルをとればメダリストの受賞に貢献した韓国人がいると言い出す。
ジョークのつもりなのか、悪いことの原因はすべて日本が関係し、すばらしい業績や成果には自分たちが貢献していると言い出す。
こいつらの精神は歪んでいる。

 

次はどんな事故を起こすんだ
今日も和歌山沖で火災事故を起こし海保に助けられて
とことんめんどくせー民族だな、コイツら。


韓国の国営放送(NHK)であるアリランTVが昨日からニュースで今回の韓国旅客船セウォル号が沈没した原因の “鍵” として、2009年に三重県沖合でセウォル号と同様に同時期に林兼造船所で建造され、同様にマルエーフェリーで運行されていたフェリーが高波を受け横転、沈没した事件を挙げ、要は暗に船のデザインが問題で横転しやすい欠陥船であった旨の報道を再三繰り返しています。
今回の韓国旅客船は韓国船会社が購入後安全を毀損する改造を加え、更に、潮流が早い海域(自動運行速度装置を手動に切り替えず)全速力のままで急激な舵を切ったことがAISの航跡で分かっています。
船長が当時不在で入社5ヶ月の若い女性三等航海士の無謀な運転が原因であることがほぼ確実な中で、韓国の国営TVが科学的な根拠が無い中であたかも日本の造船所の欠陥船であるかのような報道をするのを見ることは大変残念です。
韓国の国の品格が疑われます。


この都合のいいメディア、仮に船元が中国製だったら全然騒いでないはずだし、日本がこの様な事故でも起こしようものなら重油汚染だの連日連夜イチャモンの嵐だぜ絶対コイツラ!


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

<韓国客船沈没>家族と警察にらみ合い 大統領に直訴試み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140420-00000079-mai-kr
毎日新聞 4月20日(日)22時2分配信

 

捜索の遅れに抗議するため、ソウルの青瓦台まで行こうとする行方不明者の家族ら=韓国・珍島で2014年4月20日、AP


 【珍島(韓国南西部)米村耕一、松井豊】客船「セウォル号」沈没事故は20日、船内の捜索活動が本格化した。行方不明者が遺体で収容される一方、生存者発見の一報は届かず、行方不明者の家族らは、厳しい現実と向き合うことを余儀なくされている。家族らは「船体引き揚げより救助を優先する」との方針で一致。この日早朝、朴槿恵(パククネ)大統領に直訴するためソウルへ向かおうと試み、これを止めようとする警察とにらみ合う事態に発展した。

【韓国客船沈没】死者58人に…遺体収容に初めて成功

 20日午後7時半(日本時間同)、修学旅行中に巻き込まれた高校生の家族らが待機する珍島の体育館で、悲鳴が上がった。わが子の遺体が確認された母親の叫び声だ。「遺体は今朝見つかったのに、今ごろ連絡してくるなんて。何のためのDNA採取なのよ」。女性は子供を失った悔しさをぶつけるように政府の対応を非難し、病院へと急行した。

  韓国メディアによると、20日朝にはソウルの青瓦台(大統領府)へ向かおうとした家族ら約100人が、珍島と本土を結ぶ橋で警察と対峙(たいじ)。鄭※原(チョン・ホンウォン)首相が説得に当たった。(※は火ヘンに共)

  同日午後には、家族らの求めに応じ鄭首相が体育館を訪ね、家族の代表と面会。救助活動の継続などについて話し合った模様だ。

  客船が完全に水没した状況で、生存者がいる可能性は小さくなっている。遺体が運ばれる珍島の港には「死亡者名簿」が掲げられ、遺体の身元確認所も設置された。

  しかし、多くの行方不明者家族は今も希望を捨てていない。20日午後、沈没現場で捜索に当たるダイバーが港に着くと、待ち構えた家族らは「(船内で空気がたまっている)エアポケットはどうなっているのか」などと、質問を浴びせていた。

  沈没現場付近は干満の差が大きく、潮の流れの速さが捜索活動を妨げてきた。しかし、韓国海洋警察などによると、20日以降は徐々に流れが遅くなるという。特に、22日から「小潮」と呼ばれる時期に入るため、捜索の進展が期待されている。
.

【関連記事】
 【写真で見る】横転した船体
 【図解】韓国船沈没事故
 事故原因「急激な針路変更」の見方強まる
船長ら3人逮捕


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


沈没事故発生から5日目、家族のいらだち頂点に
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140420-00000019-jnn-int
TBS系(JNN) 4月20日(日)17時49分配信


 韓国の南西部で起きた旅客船の沈没事故で、生存者の情報に希望を託す行方不明者の家族のいらだちは頂点に達しています。現地からの報告です。

  珍島(チンド)港には、20日も断続的に遺体が運ばれてきています。そのたびに何十人もの行方不明者の家族たちが確認をしに行っては戻りの繰り返しです。そして、遺体と対面した家族からは、何度も何度もわが子の名前を叫ぶ様子が見られました。と同時に当局に対する批判や不満の声も相次いでいます。

  そして、この場所から少し離れたところには、家族たちが身をよせる体育館があるのですが、そちらでは19日の夜、現場で対応にあたっているチョン総理の車を家族が取り囲む場面がありました。

  さらに、20日朝、当局の対応に不満をつのらせた100人あまりの家族が大統領府に抗議に向かおうとしたところ、これを止めようとした警察との間で小競り合いが起きていました。

  また、家族側からは、家族の心のケアなどを担当する専門家を常駐させてほしいという要望があったのですが、政府側は21日返答するとしています。事故から5日目の20日になっても、家族の心のケアなど不十分な点もあり、政府の対応の遅れが目立ちます。(20日17:34).
最終更新:4月20日(日)21時23分

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 


コメントを投稿