(注意) 個人専用 記録資料  

迷い込んだ一般の方は、そのままスルーしてください。
【修正中】

<尼崎連続変死>発覚から1年 浮かぶ「財産乗っ取り」

2013-10-12 21:13:15 | 日本ニュース(事件)

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

<尼崎連続変死>発覚から1年 浮かぶ「財産乗っ取り」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131012-00000048-mai-soci
毎日新聞 10月12日(土)15時0分配信

 

 

<尼崎連続変死>発覚から1年 浮かぶ「財産乗っ取り」 

角田美代子被告(当時)宅から押収した証拠品などを詰めた段ボール箱を車に詰め込む警察の係官=兵庫県尼崎市で2012年10月26日、山崎一輝撮影

 兵庫県尼崎市の民家床下から昨年10月14、15日、男女3人の遺体が見つかり、「連続変死事件」が発覚して14日で1年になる。これまでに、自殺した角田(すみだ)美代子元被告(当時64歳)の周辺で8人の不審死が確認され、うち6人について事件化された。一連の捜査や神戸地裁で9月に始まった公判からは、関係を持った家族からの「財産乗っ取り」の手口が浮かび上がってきた。【井上卓也、椋田佳代、藤顕一郎】

【事件を巡る相関図】3被告、美代子元被告と共謀否認

 ◆狙いは不動産

  「土地の共同名義人だから連れ戻すよう、美代子元被告が指示した」

  一連の事件で最初の遺体発見は2011年11月、尼崎市の倉庫のドラム缶から見つかった大江和子さん(当時66歳)だった。大江さんへの傷害致死罪などに問われた次女裕美被告(42)ら3人の公判が9月25日始まった。検察側は冒頭陳述で、美代子元被告が東京に逃れていた大江さんを連れ戻させたと指摘。狙いは、大江さん一家が共有する尼崎市内の自宅だった。

  自宅建物は裕美被告の元夫、川村博之被告(43)名義。川村被告は公判で、美代子元被告から自殺を命じられ、「自宅の売却金は角田(美代子元被告)を通じて、(川村、裕美両被告の)長女のために使ってほしい」との遺書を書かされたと供述した。川村被告は私鉄勤務時代の09年、クレーム処理を通じて美代子元被告と知り合った。

  10年11月末に美代子元被告が関与して夫婦は離婚。裕美被告が自宅に残りローンを返済することになった。だが美代子元被告から「年越したら査定価格が200万~300万円下がる。年内に出て行け」と言われたという。

  生々しいやり取りを被告人質問で明かした裕美被告。裁判官に美代子元被告が大江家に近づいた理由を問われ、「家か財産全部だったのかな」と振り返った。結局、事件が発覚し、美代子元被告は大江さん一家の自宅土地を売却できなかった。

  ◆派手な生活で霧消

  美代子元被告の知人の高松市の一家は03年、家に乗り込まれた。世帯主だった谷本明さん(61)によると、美代子元被告に渡した現金は総額約2000万円。毎日20万円を手渡し、兄や親戚への借金も強要されたという。

  05年に沖縄県で転落死を装って殺害されたとされる、美代子元被告の義妹の夫、角田久芳さん(当時51歳)には生命保険が掛けられていた。死後、保険金約7700万円が払われ、美代子元被告らの自宅マンションのローン残金約3000万円も返済されたという。

  美代子元被告の派手な生活は近所でも有名だったが、長くは続かなかった。08年には、自宅マンションを担保に新たに1600万円を金融機関から借り、半年後には借入額は約2200万円に。返済が滞りマンションは事件発覚後、差し押さえられた。「定職につかず、パチンコなどで自堕落に暮らす生活。金は消えていった」(捜査関係者)
.

【関連記事】
 <息する以外は従った…>尼崎の連続変死:被告人質問で川村被告 神戸地裁
 <大江さん事件>3被告側「判断能力失っていた」--神戸地裁初公判
 <社説>角田容疑者自殺:重大事件の解明逃した(12年12月)
 <41年前、看守役と囚人役に振り分けた“刑務所実験”>心理学者「尼崎と同じ構図」
 写真特集:巣鴨にあった東京拘置所…独居房の風呂、寒々とした灰色の壁

 

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

尼崎連続変死 眉間に傷跡、耳が変形…3被告に“虐待”の痕残る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130925-00000132-san-soci&pos=3
産経新聞 9月25日(水)14時51分配信

 

 「共謀については違和感がある」。25日午前、神戸地裁で開かれた大江和子さんのドラム缶遺体事件の裁判員裁判公判で、川村博之被告は、自らと角田美代子元被告が対等ではないことを罪状認否で吐露した。死亡した大江さんの長女、香愛(かえ)被告(45)も「共謀という言葉は角田(美代子元被告)と結託してやったという気がする」と、美代子元被告に“支配”された当時を話した。

  一方、大江さんの次女で川村被告の元妻、裕美(ゆみ)被告(42)は「事実関係は間違いありません」と消え入りそうな声で認めた。

  川村被告は半袖のTシャツ姿。白髪交じりの短髪で、心労の大きさをうかがわせた。香愛被告と裕美被告も黒っぽい服装。香愛被告の眉間に傷の痕がみられ、裕美被告の左耳も変形しており、角田一家との生活で受けた虐待のすさまじさを物語っていた。

  検察側の冒頭陳述で、美代子元被告と川村被告が出会った場面にさしかかると、川村被告は正面を見据えて表情を紅潮させ、しきりにまばたきを繰り返した。

  香愛被告は眼鏡をかけ、裕美被告は静かな表情で書面に目を落としていた。
.

【関連記事】
 尼崎連続変死 初公判で3被告が無罪主張「元被告支配下で心神喪失」
 角田美代子容疑者が死んだ「理由」 贖罪意識は…
母の突然の死…溺愛された“息子”は淡々、言葉もなく
残酷すぎる姉妹の運命 「瑠衣」と「茉莉子」が幸せだった日々
 「自転車で車にひかれて死ね」“洗脳”で死に追いやった殺人
 

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

尼崎連続変死 「自転車で車にひかれて死ね」“洗脳”で死に追いやった殺人
配信元:産経新聞
2013/05/21 19:16更新
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/656240/

 

このニュースに関連した特集尼崎ドラム缶遺体

この記事に関連するフォト・情報記事本文 兵庫県尼崎市の連続変死・行方不明事件で、事故死として処理された角田久芳さん=当時(51)=の転落死が一転、自殺を強要された末の殺人事件に発展した。周囲から圧力があっても自ら死を選べば自殺教唆容疑が適用されるのが通例だが、兵庫県警は角田美代子元被告(64)の親族らの証言を積み上げ「自殺を拒否できない状況まで強要すれば殺人の実行行為にあたる」と判断した。

 県警が参考にしたのは、愛知県南知多町で平成12年、夫が保険金目当てに妻を車ごと海に飛び込ませた殺人未遂事件だった。最高裁は16年、「自殺以外の選択肢がない精神状況に追い込んだ」と殺意を認めた。

 捜査関係者によると、金策に困った美代子元被告や親族らは、久芳さんにかけられた多額の保険金目的に、転落死までの約3カ月間、さまざまな手段で自殺を強要。「自転車で車にひかれて死ね」などと迫り、久芳さんは何度か自殺を試みたが未遂に終わった。

 「家族全員で自殺を見届けよう」-。美代子元被告は家族会議も開き、同居する9人での沖縄旅行を計画。転落死前日に開いた「お別れ会」でも、美代子元被告は「生活のために死んでもらわなあかん」と久芳さんに命じ、親族らも「ごめんな」などと次々に別れの言葉をかけ、自殺を迫ったという。

関連記事
尼崎連続変死 自殺に追い込んだ殺人か…
尼崎連続変死 沖縄の転落現場検証 兵…
記事本文の続き 県警は、久芳さんが美代子元被告らに“洗脳”され、要求を断るという発想すらできなかったと判断、殺人容疑の適用に踏み切った。

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

発信箱:刑務所実験=二木一夫
http://mainichi.jp/opinion/news/20121101ddn004070046000c.html
毎日新聞 2012年11月01日 大阪朝刊

 


 参加者に精神的苦痛を与え、倫理性が問題となった心理実験が41年前、米スタンフォード大で実施された。大学生を看守役と囚人役に振り分けた「刑務所実験」などと呼ばれるものだ。開始の次の日、囚人役が抵抗を示したことから変化が出始める。

 看守役が鎮圧し、罰を科す一方、加担しなかった囚人役を厚遇すると、囚人役は互いに疑心暗鬼となった。看守役は理不尽な要求をし、腕立て伏せなどの罰を次々と加えるようになり、精神的に変調をきたす囚人役も出た。そのため、実験は6日間で中止される。心身の健康な学生がたまたまもらった役割にたやすく没入していく過程は、衝撃を与えた。

 知人の犯罪心理学者は「人間は状況の力に支配されてしまうことを、この実験は示した。常識ではありえないと思っても、置かれた立場に甘んじてしまう。人間は弱い」と解説する。そして、人間の最も弱い面と凶暴な面が出たのが、兵庫県尼崎市の連続変死事件ではないかと言う。

 暴力によって心とカネを支配され、命まで失ったのは、それまでまっとうに生きてきた、私たちの身近にいるような人たちだ。家族は分断され、逃げ切ることもできなかった。どれほど過酷な状況に置かれていたのかは、想像を絶する。

 この心理学者が「尼崎と同じ構図だ」と言う北九州市の連続監禁殺人事件で、7人殺害の共犯とされた被告の女は、主犯によるDV(ドメスティックバイオレンス)被害の強い影響を受け、正常な判断力が低下していたと控訴審で認定された。被害者が加害者になり、その逆の役割になりうるのも暴力支配だ。尼崎の事件を解明するには、そういう視点も必要だろう。(社会部)

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 

余録:「呪いはヒヨコのようにねぐらに戻る」とは英国の…
http://mainichi.jp/opinion/news/20131008k0000m070121000c.html
毎日新聞 2013年10月08日 01時31分


 「呪いはヒヨコのようにねぐらに戻る」とは英国のことわざである。
日中にあちこち歩き回るヒヨコたちが夜にはそれぞれねぐらに戻るように、呪いはめぐりめぐって自分の身に跳ね返るという意味だ。日本でいう「人を呪わば穴二つ」である
▲さて呪いをヒヨコにたとえたのは英国人のユーモア感覚か。憎悪の言葉が歩き回るところ不信や敵意が生まれ、ことわざ通りその多くは呪詛(じゅそ)を唱える当人に跳ね返る。だが時に、その毒が世をむしばむこともあるのが困る
▲さて京都の朝鮮学校前で「朝鮮学校を日本からたたき出せ」「何が子どもじゃ、スパイの子やんけ」などと叫んでいた街頭宣伝である。京都地裁はこれを人種差別撤廃条約が禁ずる差別にあたると認定し、実行団体に学校周辺での街頭宣伝の禁止と損害賠償を命じた
▲この間、東京などの在日コリアンの住む地域でも「殺せ」などという口汚いヘイトスピーチを繰り返していたこの団体である。ヘイトスピーチの法規制を求める声も上がる一方、表現の自由の制約への懸念も強い中、現行法により差別宣伝を規制する司法判断が出た
▲欧州では言論の自由を最大限に重んずる国でも人種や宗教的他者へのヘイトスピーチを法律で禁じる国が多い。ユダヤ人迫害などの体験から、少数者への敵意や憎悪の扇動こそが自由な社会を根底からむしばむことに敏感だからだろう。自由と寛容の逆説(ぎゃくせつ)の根は深い
▲ヒヨコとは似ても似つかない毒々しい憎悪の呪いは、成熟した社会のかけがえのない財産である人々の相互信頼を掘り崩しかねない。生まれた穴は何とか自由な手をつなぎ合いながら埋めたい。

 


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


 


韓国、慰安婦にまた言及=「法的責任認めよ」と女性家族相―国連総会

2013-10-12 21:01:16 | ● 歴史資料 賠償

 

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   

 


韓国、慰安婦にまた言及=「法的責任認めよ」と女性家族相―国連総会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131012-00000029-jij-int
時事通信 10月12日(土)8時12分配信

 

 【ニューヨーク時事】韓国の趙允旋・女性家族相は11日、国連総会第3委員会(人権)での討論で従軍慰安婦問題を取り上げ、「責任を負うべき政府が法的責任を認め、被害者に受け入れ可能な適切な措置を取るべく要請する」と述べ、名指しを避けながらも、日本政府に謝罪を含めた対応を改めて求めた。
  趙氏は「女性の地位向上」をテーマにした討論でスピーチのほとんどを慰安婦問題に割き、「彼女たちは事実上の囚人で、1日に10~30人の兵士の相手をさせられた」などと説明。「私には、この問題が起きたことを忘れたい人々が、慰安婦被害者が全員死ぬのをただ待っているように思える」と述べ、日本の対応が不十分だとの主張を展開した。
  これに対し、日本の梅本和義次席国連大使は答弁権を使い、「慰安婦として悲惨な苦痛を経験したすべての人々を思うと、日本として深く心が痛む」と述べつつ、賠償請求権をめぐる問題は解決済みだとする日本の立場を強調。韓国側は「慰安婦問題は未解決だ」と反論し、双方が譲らなかった。 
.

【関連記事】
 慰安婦問題、昨春に解決案提示=衆院解散で頓挫-野田前政権
 全体像見て早急な解決を=慰安婦めぐる本、論議に一石-韓国
 【特集】失言の迷宮
 〔写真特集〕眠る? 国会議員
 米兵、仏女性を性的はけ口に=レイプも多発-大戦中の欧州

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


韓国閣僚が慰安婦問題で謝罪要求 日本政府が反論
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20131012-00000017-ann-int
テレビ朝日系(ANN) 10月12日(土)13時55分配信


 人権問題について話し合う国連総会の委員会で、韓国が従軍慰安婦問題で日本を念頭に謝罪を要求し、日韓が反論を繰り返す展開となりました。

  韓国・趙允旋(チョ・ユンソン)女性家族相:「責任ある政府が法的な責任を認識し、被害者が受け入れ可能な、適切な対応を取ることを強く勧告します」
  慰安婦問題について韓国は、10分の持ち時間の多くを費やし、「政府は法的責任を果たすべきだ」と名指しこそ避けたものの、日本を念頭に謝罪と賠償を要求しました。韓国は、先月の国連総会の一般討論演説では、「戦時下の性暴力」という表現にとどめていましたが、委員会では女性閣僚に演説させ、表現もこれまでより強めました。韓国の主張に対して日本は、「すでに謝罪し、賠償についても解決している」と改めて反論しました。


――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――   


確かアメリカの公文書で慰安婦を調査したのがあったが、「一定の契約関係」を認めていたな。
「性奴隷」に契約は必要なのか?

 

ベトナムでの蛮行を謝罪し
賠償することが先決なんじゃないの?


>ベトナムでの蛮行を謝罪し賠償することが先決なんじゃないの?
いえいえ、その前に韓国政府は自国が行なった蛮行を認め謝罪すべきです。
従軍慰安婦なんて国際問題にあらず。単なる韓国の国内問題です。
過去、世界で唯一、従軍慰安婦を募っていたのは他ならぬ韓国政府と韓国軍だけです。
朝鮮戦争時に売春婦を「特殊慰安隊」と名付け慰安所を設置、組織的体系的に慰安婦制度を策定。
1960年代、米軍相手の売春が国家を挙げて奨励され、GNPの25%を占めており。時の朴政権下では観光事業振興法を制定し、赤線地帯を設立。
1970年代に入ると、売春婦は「ドルを稼ぐ愛国者」、「真の愛国者」、「ドルを稼ぐ妖精」、「民間外交官」と韓国政府から称賛されます。
これが、国家的 SEX SLAVE (性的奴隷)の実態です。
韓国は自身が行なった過去の蛮行の責任を、日本に擦りつけているだけです


ワシは韓国の従軍慰安婦大嘘捏造におおいに怒りを感じるが~
それ以上に問題の言い出しっぺ、吉田清治やこれを意図的に捻じ曲げて広めた大嘘捏造の朝日新聞と上村隆記者、訴状を強制連行に問題をすり替えた福島瑞穂、高木健一にもっと腹が立つ。
さらにすでに解決済みとしか反論しない日本政府、日本の政治家どもにはもっと腹が立つ。
大嘘捏造の朝日新聞を国会に呼んで責任を追及しろ。
反日朝日新聞をつぶそう。

 

じゃあ、国際司法裁判所で領土問題もあわせて勝負しましょう。ロビー活動などはご熱心ですが、本当に勝負すべきところで勝負はされないんですね。やましい気持でもあるんでしょうか?そんな気持ちがないなら裁判できると思いますが?朝鮮人のみなさん


奴らは日本から「謝罪」と「賠償(つまりお金)」が欲しいだけだよ。
それに利用できるものなら材料は何だっていいの。
慰安婦問題が一番「謝罪と賠償」が取りやすいからワーワーわめいているのさ。
奴ら本当にもぅ金が無いんだよ(哀れ)
で日本から謝罪もさせられたら国民が勝ち誇ったように大喜びするだろ?(薄っぺらいプライドが満たされるからねぇww)
あの国は経済的にも政治的にも破綻しかけてるから、もぅこうやって騒ぐしか、することが無いんだな。バカだと思うけどww
でも日本はもぅ絶対に謝罪も賠償もしませんよ。
いい加減、気づけよな。
バカだし切羽詰まってるから分かんねぇんだろうな(まじ哀れ)ww


日本を名指ししなかったので反論は控えたんですね。
でも逆に韓国政府のベトナム戦争での対応を質問しても良かったんじゃないでしょうか!


潘 基文国連事務総長が、国連憲章違反をやってることを理由に、日本は国連への支援金をすべて打ち切ればいいと思う(ここまでして、国連を支援する義理はない)


【韓国軍のベトナム民間人虐殺の手口】
・住民たち(大部分が女性と老人, 子供たち)を一ケ所に集めた後、あるいはいくつのグループにまとめて 機関銃を乱射して抹殺する。
・住民たちを一戸に追い詰めて銃を乱射した後、家と一緒に死亡者も生存者も全部燃やす。
・子供の頭を割ったり首をはね, 脚を切ったり四肢を切断して火にほうり込む。
・女性(幼い子供を含む)を強姦した後、殺害して, 妊産婦の腹を胎児が破れ出るまで軍靴で踏み潰す。
・住民たちを村のトンネルに追い詰めて毒ガスを浴びせて窒息死させる。
・子供に飴をあげると言い、寄ってきた子供を銃で撃ち殺す。(ゲーム感覚)
※韓国軍の大量虐殺が強行された所では、子供たちの口にキャンディやケーキが含まされていた
老人たちの口にはタバコが咥えられていた場合が多かった。
恐らく、村人を安心させながら虐殺したのです


80年も前に行われたことを裁く法律って何?当時の法律に反していない事項に、事後法である現行法を適応できる訳がない。
韓国は司法に関する常識のない国、相手にするだけ時間の無駄だが、わかっているつもりでもいいかげん頭に来る。韓国ってあれで本当に国家として成り立ってるのか?
やはり一度滅びるにまかせて自力で出直させればよかったよ。


ソウル大学の名誉教授の資料わかったこと

・正月休みだけど奴隷
・病院から車で帰ってくるけど奴隷
・映画観に出かけるけど奴隷
・辞職して雇い主が帰郷をお見送りするけど奴隷
・無事に帰れましたとハガキを出すけど奴隷
・帰郷後送金してもらえるけど奴隷
・金が届かないと電報で催促するけど奴隷
・身重で休業できるけど奴隷
・入院して出産できるけど奴隷
・中居に転職して結婚をみんなで祝うけど奴隷
・旅行できるけど奴隷


韓国教授(88)が告白「殺される覚悟で言う。韓国人は強制従軍慰安とか歴史捏造をやめるべきだ」
私は88才です。 もう事実を話したいと思います。 [チェ・キホ伽耶大学客員教授] 朝鮮末期の私は1923年の生まれです。もう韓国のためでも、日本のためでもなく「事実」を話したいと思います。
それは相当な覚悟が必要です。 生命の危険も覚悟しています。しかし、これは私の使命であると信じています。
私はソウルに住んでいました。そして、時々、平壌や東京に行きました。その当時の韓国人は「日本人以上の日本人」でした。
「親切でやさしい日本人」という印象を、必死に消すために「反日」を指導者はそそのかしてきました。
韓国と日本の歴史教育を比較すると、日本が10%の歪曲といえば、韓国は90%が歪曲です。
韓日合邦によって「教育」「医療」「工業」「社会インフラ」が整備されました近代国家の基礎が出きました

 

――■■――    ――■■――    ――■■――    ――■■――   ――■■――