気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

輪行で伊勢志摩

2014-02-02 16:33:39 | サイクリング
昨日は輪行で伊勢志摩方面へ自転車仲間4人で行ってまいりました。
主な目的は伊勢神宮の参拝と今が旬の牡蠣を腹一杯食べる事です。
早朝4時半に起床し、星空が綺麗な5時半に家を出て近鉄白子駅から電車で伊勢市へ向かいました。
神都バスは去年式年遷宮に合わせて、昔伊勢市内を走っていた市電をモデルにしたデザインのバスも走っていますが、伊勢市の街並みにはなかなかよく似合っていると思いました。
伊勢市駅を出発してすぐに最初の目的地外宮(豊受大神宮)に到着しました。
古くからの慣わしどうり先ずは外宮にお参りしてから内宮(皇大神宮)へ向かいました。
新しい社殿でしっかりとお参りを済ませたら、ここはお約束の…赤福で赤福ぜんざいを頂きました。
ぜんざいを食べて元気も出ましたので、五十鈴川沿いに神宮の森奥深く剣峠へ…。
難所剣峠を越えると40km程走って2時頃やっと昼食場所のバイカーズ カフェMOTHER ROADに着きました。
志摩市大王町にあるマザーロードでは今の時期予約をしておくと見晴らしの良いお庭で牡蠣バーベキューを楽しむ事が出来ます。
牡蠣は食べ放題でソーセージ、焼きおにぎり、野菜とアオサたっぷりの味噌汁も着いて2500円はかなりお値打ちです。
ノンアルコールビールで乾杯してプリプリの牡蠣を食べて幸せな気分になったところで…
じゃ~ん…伊勢海老登場*\(^o^)/*

当たり前ですが、めっちゃうまいです。
海老関係は食品偽装問題とかあって本物はお値段が高騰してますが、お値段は時価で別料金になります。
はずした頭は味噌汁に入れて出して頂きましたが、海老ミソがたっぷりで味噌汁の底には焼きおにぎりが入っていてとっても美味しかったです。
4人で食べた牡蠣は85個、これだけ食べて一人2500円は大満足ですね。
しかも今日はアオサや牡蠣の養殖業者さんが来てくれて横で牡蠣を焼いてくれるので、私達はひたすら食べるだけ…もう至れり尽くせりでした。

苦しくなるくらい食べてから、帰りは近鉄鵜方駅から特急で白子駅まで行き10km程自転車に乗り自宅に着いたのは7時半過ぎで走行距離は97km、かなり疲れた事もあって、風呂に入ってビールを飲んだら9時には寝てしまいました。

そして今日は11時間の睡眠後朝8時に起きましたが、何もやる気がせず午後からやっと昨日帰ってからほったらかしの自転車をかたずけてブログ書いただけの休足日となりました。