気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

辰水神社初詣と亀山味噌焼うどん

2014-01-05 16:27:20 | サイクリング

年末年始のお休みも今日までと言う方は多いと思いますが、私も明日から仕事が始まります。
今日も昨日に引き続き良いお天気で、自転車に乗るには風は強めですがまずまずのお天気でした。
今日は自転車仲間のA氏・T氏・K氏と近くのJAで朝8時に待ち合わせ、健脚のK氏の提案で安楽越え100kmコースを予定して家を出ましたが、運動不足気味のT氏の弱気な発言でコースを大幅に短縮して峠越え無しで津市美里町の辰水神社へ向かう事になりました。
(-。-;…内心安堵する私
…と言う事で、国道306、県道28、グリーンロードなどを走り辰水神社には10時頃無事に到着しました。
地元ではジャンボ干支で知られている辰水神社ですが、初詣サイクリングをする様になって今回で三度目になります。

ここから石段を172段程登ったところの山頂の社殿で安全祈願などをして…帰りも同じ石段を下りますが、急な所も有るので、ビンディングシューズは帰りの方が気を使います。
さて参拝も済ませるとお昼も近くなってまいりましたので、来た道を亀山市まで戻り、訪れたのはB級グルメ亀山味噌焼うどんで有名な亀八食堂です。
大盛りのキャベツの上に味噌まみれの肉をドッカリ乗せると…
ここからは自分達で好きなように焼肉を楽しんだら…
頃合いを見計らって袋入りのまま出されたうどんを投入して、まぜまぜすれば…美味しい味噌焼うどんの出来上がりです。
七味を入れると更に美味しくなり、身体も温まるのでお勧めです。
美味しいものを食べて幸せ気分でお店を出ると後は帰るだけ…旧東海道をゆっくりと帰り、1時過ぎに帰宅して走行距離を見ると…予定していた距離のおよそ半分の52km。
しっかり走ると言っておきながら半分か…f^_^;)
と思ったら、昨日は26kmだから丁度
…“倍返しだ”…( ̄ー ̄)
なんて…ちょっと違うような気もしますが、一度使ってみたかったのでどうかご容赦下さい。(-_^)

モールトンで走り初め

2014-01-04 17:47:24 | サイクリング
昨日は夕刻から高校時代の友人と徹夜麻雀で、今朝帰宅して7時から昼までグッスリと…(( _ _ ))..zzzZZ

午後からは脚ならし程度の走り初めとして20~30km程走りたかったので、国分町の菅原神社へ行きました。
自宅近くから旧東海道を走り…
庄野宿へ

そこからさらに石薬師宿へ向かい…

歌川広重の東海道五十三次 石薬師と同じような構図で

そこから旧東海道をもう少し行くと国分町の菅原神社に着きました。
近場ですがここへ来るのは大学受験の合格祈願以来になるので三十数年ぶりになりますが、全く変わっていません。

菅原神社と言えば学問・学業の神様ですが、今日は合格祈願をしに来たのではなくて、何となく近頃物覚えが悪くなってきているような…物忘れが多くなってきているような…やはり年齢とともに脳も老化しますから…賢くしてくださいとは言いませんが、少しばかり脳を活性化して老化を遅らせることができますれば…よろしくお願いします…みたいな感じの事をお願いしました。
まぁお願いするだけではダメなので、自分でもそれなりに努力はしています。
実はそれが麻雀なんですが、麻雀は手先を使う動作が、脳の老化防止に良いとされているのでやっている様なものですからねっ! ( ̄ー ̄) キッパリ

言い訳で少し話しが逸れてしまいましたが、まだまだこれからも自転車関係では色々と知りたい事や覚えておきたい事など有りますので、身体もそうですが脳も鍛えたいかな…などと考えながら帰りました。
菅原神社の周辺には梅の木が沢山ありますが、蕾はかたく春はまだまだ先のようですね。
本日の走行距離は26kmと少なめですが良い脚ならしが出来た様に思います。(^^)

自転車始め

2014-01-03 17:23:01 | 整備 修理
皆様 明けましておめでとうございます。
今日は走り初めと行きたかったところですが、時間の都合で準備だけとなりました。
先ずは毎年恒例の各自転車のサイコンの設定からですが、一度リセットしてからタイヤ周長を計り入力して、時計やその他の初期設定をしますが、毎年数ミリですがタイヤ周長も減りますからミリ単位で計測します。
特に通勤用のマディフォックスは年間7000kmを超えたので周長で10mm以上減りました。
前後でも減りに差が出てきたので、ローテーションもして…と、…
…こんな事をモールトン、ルイガノ、デローザ、マディフォックスとそれぞれやる訳ですが、…。サイコンも色々有って手順も違うので当然覚えているわけがなく、説明書の小さい文字を目を凝らして読みながらやっていると…結構時間が掛かり疲れましたので今日はこれで終わりです。
走り初めは5日にしっかりやる予定ですが、気が向けば明日少しでも脚ならしを…と思います。(^^;;