気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

東海自然歩道で宮妻峡へ

2013-07-14 18:08:42 | サイクリング
毎日暑い日が続きますがこんな時は水遊びが最高です。
Tシャツ、短パンにウォーターシューズと言う出で立ちでマウンテンバイクで家を出て、先ずは椿大神社で安全祈願をして、直ぐ近くから東海自然歩道を走りました。途中に階段が有りますが、担いで登ります。61段有りました。しばらく走ると内部川の川渡りです。しかし水は有りませんでした。そのまま東海自然歩道でもみじ谷まで走り渓谷沿いに宮妻峡へ、キャンプ場は家族連れで賑わっていました。そこから2km程行くと今日の目的地の不動の滝に着きました。ここから歩いて降りると沢に出るので、沢登りなんかして少し遊んでから不動の滝へ、誰もいないので滝つぼへダイブ、気持ちイイですね。滝つぼから滝を見るとこんな感じです。少しでも涼しさを感じて頂けましたでしょうか。滝つぼの水深は1mから真下では1.5m程です。水は結構冷たいのであまり長くは入っていられませんでした。
しばらく居てマイナスイオンも充分に吸収出来たので昼頃に一般道で帰り走行距離は50kmでした。
しかし下界は暑いですね。

猛暑到来

2013-07-07 18:35:10 | 諸々
今朝は5時半に起きて山へ水を汲みに行きました。
何だか昔ばなしのお爺さんの様ですが、日中は暑くなるだろうと思い、涼しい朝のうちに済ませたかったからですが、だいたい二ヶ月に一回くらいの割合で約200㍑の水をポリタンクやペットボトルに汲んできて、主にコーヒーやお茶などの飲料用と炊飯などに使っています。
訳あって詳しい場所の説明は控えさせて頂きますが、鈴鹿の山奥なので往復1時間余りの所に有ります。
帰ってからは朝食後、自治会で公園の除草作業が有り、たっぷり汗をかいたので、シャワーを浴びて朝からビールを頂きました。
暑い昼間は何もする気が起こらず夕方涼しくなってから今度は家の庭の草むしりで今日は終りです。
しかしこうも暑いとまったく外に出る気がしませんが、熱中症の多くは家の中で起きると言うのを聞くと自転車で出掛けるのも有りかな?
とも思う今日この頃です。

取りあえず安楽峠

2013-07-06 20:35:20 | サイクリング
今日は特に行先を決めずに家を出て取りあえず安楽峠へ向かいました。
山道を登りながら行先を考えましたが、前回が青土ダム方面だったので、今回は野洲川ダムから鈴鹿スカイラインで武平峠を越えて帰る事にしました。
安楽峠へ自転車(マウンテンバイク)で初めて行ったのは20年以上前になりますが、その頃は滋賀県側に未舗装の部分が有ったので、行ってもほとんど自転車や車に会う事は無く、たまに会うのはオフロードバイクくらいのものでしたが、今では道も随分と良くなったので、今日などは10台のロードバイクとすれ違いました。
自分もロードバイクに乗る様になってよく行く様になりましたが、この数年でかなり多くなった様に感じました。
武平峠を越えて三重県側へ鈴鹿スカイラインを下って来るといつもの様に道の駅菰野ふるさと館に寄ってみました。
何か新しい物でもないかと期待して見てみると期間限定の新しいスタンプラリーをしていたので、取りあえずアンケートに答えて、みえ旅パスポートをもらいました。
スタンプを集めて特産品が当たる抽選に応募しますが、道の駅に限らず三重県内各地域にある「みえ旅案内所」でパスポートの発給やスタンプの押印もしている様です。
他にも色々な特典があり、道の駅菰野ふるさと館ではパスポートを提示すると、おもてなしセット(タオルとティッシュ)がもらえました。
ここでは特産品のマコモを使ったマコモアイスクリームを食べましたが、抹茶味でクリーミーな味わいでした。
その後国道306で帰宅し、走行距離は72kmと少なめですが、無理は禁物です。
熱中症には気を付けましょう。

ミニ 修理に出す。

2013-07-03 19:50:12 | ミニ
今日はミニを修理に出すため自転車を積んで出勤しました。
会社から3km程の所に有る専門ショップで修理をしてもらいましたが、代車がないと言う事だったので、昼休みに車を預け自転車で会社まで戻り、仕事が終わってから取りに行くと修理は終わっていました。
修理箇所はフロントのハブですが、ここは素人では難しい所なのでプロにお任せしました。
最近になって走行中に右前輪から変な音がする様になったので、この前グリースアップをした時に調べてみたら右前輪が少しがたつく感じが有ったので、ショップで見てもらったらハブの交換になった次第です。
クラッシックミニではほとんどが10万km以内で交換する箇所らしく、例に漏れず私のミニのハブにも寿命が来ていたと言う事で今回修理しました。
費用は3万円弱かかりました。
痛い出費ですが、まあ仕方ないですね。トホホ...。(泣)

半期決算

2013-07-01 12:18:23 | 諸々
早いもので今年も半年経ちました。
そこで半期決算という事で各自転車の半年間の積算距離を出してみました。
一番多かったのは通勤用のマディーフォックスで3478km、次は完成してからよく乗っているデローザで1465km、後は順にモールトンが351km、ルイガノが344km、カリフォルニアロードが10kmで合計が5648kmという結果になりました。
今年は過去最高ペースで五月はデローザ完成効果と浜松行きも有って1429kmとなり月間最高記録も更新しました。
六月も梅雨入りした割には空梅雨だった事も有って995km走れたのは大きかったと思います。
この調子で行くと年間10000kmの大台も見えてくるので、とりあえずその辺を目指して適当に頑張りたいと思います。