気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

マディーフォックス 後輪の振れ取りから始まったメンテナンス彼是

2018-02-11 21:25:55 | 整備 修理
2月11日 日曜日🎌建国記念日

なんだか朝からたまに雪もチラつく様なパッとしない天気なので、今日もメンテナンスに励みます。p(^_^)q

最近になってモールトンのメンテナンスを色々と進めて来ましたが、ここで一旦気分を変えて…?マディーフォックスのメンテナンスも緊急で行う事になりました。^_^;

最近になって後輪辺りからブレーキシューが擦れるような音が時々聞こえてくる様になったので、点検してみると後輪が振れていました。(._.)

まぁ振れ取りだけならサクッと終わらせてモールトンのメンテナンスの続きに取り掛かろうと思いながら、いつもの様に洗濯バサミと爪楊枝の用意をして振れ取りを始めると…スポークが折れているのを発見!(・Д・)
そのままタイヤの空気を抜いて交換しようとしますが、折れたスポークを抜く事はできても…

新しい物を入れる事が出来ません…(ーー;)

迂闊でした。(-_-;)

すっかり忘れていましたが、スポークを入れるにはスプロケットを外さなければ入りません。

しかしここで、折角ここまでやるのならハブのメンテナンスも序でにしておこうと思います。(^-^;


スポークを入れてからハブを分解してみると、グリスの状態は少し減ってる感じはあるもののそれ程汚れていないので、今回は洗浄はせずグリスの追加で終わりました…楽なので(・∀・)

ついでに前輪も…(^-^)
同じ様にグリスの追加で良しとして…

あれっ?
…そういえば以前にも同じような経験が…(゚∀゚)
と思い調べてみると、すっかり忘れてましたが去年の3月にも同じ様な作業をしてました。

その後は再び振れ取り作業の後、チェーンの注油と汚れが溜まったスプロケットの清掃など…
スプロケットの隙間に突っ込んで車輪をクルクル回すだけで汚れがごっそり❗️…(・∀・)


分解した時に洗浄すれば良かったんですが、折れたスポークを見ていたら何と無く思いついたので試してみました。

しかし コレが、なかなか使い易くて便利です。
耳かきのような先端は細部まで行き届き使用後はサッと一拭きで手入れも簡単!d(^_^o)
今後は工具箱に常備しておこうと思います。
(^_^)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 🚴‍♂️〜 おかげさまで5年 | トップ | モールトンのメンテナンス彼... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思わぬトコロで (ken)
2018-02-12 07:58:29
便利な使い道を見つけると、テンション上がりますよね(笑)
それはそうと、そちらは天気があまり良くないんですね、、ご愁傷様です;
横浜の方は、久し振りに好天の連休で、ストレス発散成ってます。でも冬のそんな日は、自転車整備に没頭も楽しいですね(^_^)
返信する
Re:思わぬトコロで (ふじしん)
2018-02-12 09:10:39
スポークの折れ方は絶妙でしたねー^_^
天気は微妙な感じで作業後の試走時は❄️チラついていたので2キロほどで退散でした。(>_<)
今日は良い天気で世間的には振替休日ですが、仕事頑張ります。(。-_-。)
返信する
スポーク… (さくらなみき)
2018-02-13 19:50:11
…って折れるんですね~、と以前ならちょっと他人事だったのですが、実際に折れることを何度か体験して「スポークを注文するときは必ず予備の分も頼んでおけ」という教訓を得ました。

天気が良すぎると整備がおろそかになるってのも、「いつか来た道」です。これも最近の教訓です。
返信する
Re:スポーク… (ふじしん)
2018-02-13 21:23:34
色々と良い教訓が有りますね。(^_^)
スポークが折れる時って、何故か続いたりする事が有って、予め数本の予備を用意していたら暫くしてその本数分のスポークが折れた事があって…“虫の知らせ”、 “備えあれば憂いなし”と思った事が以前に有った事を思い出しました。
体重が有る息子の自転車からは色んなことを学びましたね〜(笑)
そういえば、振れ取りの技術もそこで鍛えてもらった様な感じです。
返信する

コメントを投稿

整備 修理」カテゴリの最新記事