気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザで琵琶湖 大橋折り返し

2019-11-03 09:40:56 | サイクリング
11月2日 土曜日

何というか、清々しい秋晴れの自転車日和となりましたね〜。( ´ ▽ ` )ノ

こんな日に自転車🚴‍♂️に乗らないという選択肢は無いやろ〜(c" ತ,_ತ)

みたいな声が聞こえて来ましので、久しぶりに150km程度は🚴‍♂️乗ろうかな…
最近ロングライドして無かったし…
という感じで行先は半年ぶりの琵琶湖です。(^-^)

まあまあ早起きはしてましたが、寒かったので気温が上がるのを待って出発は8時半です。🚴‍♂️〜
日中最高気温は予報では21℃程ですので半袖にアームガードくらいが丁度良い感じですかね。

安楽川沿いを走っていると綺麗に咲いているコスモスが見えて来ましたので、取り敢えず太田のコスモス畑で記念撮影して…

いつもの様に安楽越えから県道187・507号などで道の駅あいの土山で休憩して…

ここからは旧東海道をメインに走り石部宿を過ぎてからは県道12・145号などで琵琶湖まで、道の駅草津到着は12時半頃になりました。

昼食は軽めに焼きそばとソフトクリーム🍦などで済ませて…

その後は湖岸道路せせらぎ街道で琵琶湖大橋へ

琵琶湖大橋を渡り対岸で折り返したら再び大橋を渡り返し、せせらぎ街道を野洲川河口まで走ります。🚴‍♂️

しあわせの丘からは野洲川沿いに走り国道1号・旧東海道などで土山宿を経由して…

鈴鹿峠を17時前に越えて関宿からは旧東海道を走行、18時前に帰宅して走行距離は150kmでした。

今日は半年ぶりの150kmという事で、体力的な不安もあって一応輪行袋を持参しましたが、使わずに帰って来れたのは収穫でした。🌾

なんとなく嬉しかったので晩酌のビール🍺も増量したりして。(^_^)
« 2019年10月の走行記録 | トップ | 秋の遠足 会社でBBQ »

Unknown (fujishin3298)
2019-11-03 19:25:05
@ken-boon 久しぶりで若干不安は有りましたが、おかげさまで天候にも恵まれたので無事に帰って来れました。
まぁこの年齢になって来ると徐々に体力を維持する事が難しくなって来るように感じますが、やはり日々の自転車通勤が大きいですかね。
Unknown (ken-boon)
2019-11-03 19:00:05
久しぶりの150越え、獲得標高も中々ですね~、お疲れさまでした。
一度刺激を入れると、次はだいぶ違いますしね。楽しみですね。
しかし、真っ青な空、良い一日でしたね(^_^)ノ