気まぐれ銀輪好き(^o^)/

自転車好きオヤジの気まぐれ日記

デローザのブレーキケーブルを左右組み換え

2016-05-03 22:46:51 | 整備 修理
今日は風が強く天気もイマイチで夕方からは雨予報なので連休中にやりたかった整備などを少々…

子供の頃に初めて乗った自転車から今までずっとブレーキは前輪が右側で後輪が左側のレバーになっていましが、国産の物ならそれが当たり前で、それについては深く考えた事は全く有りませんでした。
しかし、外国の物だと逆になっている場合が多く、その理由については交通事情など色々と有って長くなるので説明は控えますが、デローザを組む時にもどちらにするかで悩みましたが、結局今迄と同じく前輪は右で後輪は左側にして乗っていましが、この度 思う所有って逆に組み換えてみました。

~ Before ~




~ after ~


何事も経験かと思い五十過ぎにして初体験です。(^_^)

あまり変わってない様に見えますが、この作業…結構時間がかかりました。(^◇^;)

ケーブル類は今迄使っていた物が使えましたが、左右共にアウターケーブルは少しカットしました。

当然インナーケーブルも余ってきますので、カットしてはんだ付け…




まあまあですかね~(^。^)
ケーブルの末端をはんだ付けするのは2回目ですがちょっとコツが分かってきました。(^_^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デローザで青山高原~子延川... | トップ | 自作 自転車用スマホホルダー... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構違う (ken)
2016-05-04 05:46:44
いやいや、見た目は結構違って、無理ない取り回しになってとても良いと思います。

私も少し前から左前で組むようになって、どうだろう一年経ったかな、感覚的にやっと慣れてきました。
しばらくは意識して注意して乗られると良いと思います。パニックブレーキの際にはどうしても長年の感覚が出ますが、それもいずれ変わってきました^^

よく見ると編み編みのシルバー系アウター
カッコいいですねー
返信する
Unknown (亀次郎)
2016-05-04 07:19:12
ふじしんさん
おはようございます。

亀はランドナーにも乗っているので、デローザ、ふじしんさんとは逆に左右入れ替えました。パニックブレーキの時は、後輪がロックしてスライドするのでドリフト気味になりますが、それも乗り味のひとつかなぁ~と思っています。

ワイヤーエンドのハンダ留め、恰好いいですね。
返信する
Re:結構違う (ふじしん)
2016-05-04 09:53:28
kenさん、こんにちは。

前ブレーキキャリパーからの立ち上がりが、こちらの方が取り回しに無理がない感じは有りますよね。
やはり心配があるとすればパニックブレーキですね。最初に組んだ時はそれが有るので冒険は止めて他と同じ様にしましたが、ずっとひっかかっている何かが有って…それを確認するのも良いかなと言うのも有って、思い切ってチャレンジしてみました。(^-^)/
返信する
Re:Unknown (fujishin3298)
2016-05-04 10:29:55
亀次郎さん、こんにちは。

今回の入れ換え、実はパニックブレーキ対策にもなると考えています。
以前にパニックブレーキでとっさに両方のブレーキレバーを握った時に前輪のロックが速く、後輪が浮いて転倒した事が有って、利き手の右手の動作が速いのか、強かったのか…そんな感じでパニック時の理想は亀次郎さんの様に後輪スライドと考えています。
おや?亀次郎さんは左利きでしたか?
もしかして…この考え方は間違ってますかね~。

はんだ付け…経験は浅いですが少しずつコツが掴めて来ました。
この歳になって上達する事もまだまだ有りますね。
返信する
右利きですよ (亀次郎)
2016-05-05 05:15:07
ふじしんさん
おはようございます。

亀は右利きです。
幼稚園の頃から高校生の頃まで自転車に乗っていて、その癖が体に染み付いているので、そうなっているのだと思います。小学生の頃、砂利道の下り坂で右手でブレーキを掛けて前転した事があって以来、パニックブレーキは左でという癖が付いてしまっています。
これ、トラウマの一種ですね。

多分普通の方は、パニックブレーキの際は、右に力を入れるので、右がリアという事だと思います。
ちなみに、亀は普段のブレーキングは右で前輪、止まらなくなったら、左という感じで、前輪、次は後輪という手順は普通の方と同じです。
返信する
Re:右利きですよ (ふじしん)
2016-05-05 08:07:22
亀次郎さん、おはようございます。

おやおや、そういう事でしたか。トラウマなら理解出来ますが、最初はパニックを意識して左手でとした訳ですから…その辺り難しいですよね。
まぁ、何れにせよモールトンは逆だったりしますので当分は意識して乗る事になるのだと思います。
返信する

コメントを投稿

整備 修理」カテゴリの最新記事